菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

常滑焼 その5 10本煙突の「登窯」

2024-03-16 | ブラリ散歩

2/28 常滑焼 やきもの散歩道のつづきです。

  

途中でチキンカレーを食べたお店の前に「登窯」があります

(^^♪

登窯は屋根と壁に囲まれて薄暗いのですが幅が約10m、雰囲気は分かります。

周囲をぐるりと回ることができました。

 

 

8段になった窯の入口 全長20mほどです。

裏側に回ると10本の煙突が並んでました。 ↓

 

 

看板によれば、明治末期の常滑には、このような登窯が60基もあったそうです。

この窯も昭和49年を最後に停止し、今では重要文化財として保存されているようです。

 

 

窯と煙突が絵になります。 ↑

窯と煙突をかこっている赤い鉄骨は保護・保全のための補強ですネ  (#^.^#)

 

 

おおきな”おっぱい”がありました。

コンクリート壁におっぱいでアートですネ (#^.^#)

 

 

あちこちに味のある「窯と煙突」が残っています。

 

(明日につづく)

 

午前中は41Kmのサイクリング、午後は蕎麦打ちを楽しみました。

いつものコース(菊川河口)までは往復で約30kmですが、今日は10Km膨らませて

途中休憩をあまり入れずに、まじめに回ってきました。

ほぼフルマラソンの距離を2時間10分程度で走ったので、一流のマラソン選手なみの

スピードで走ったことになります。私は自転車ですが (#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again