菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

黄色いポスト 

2023-12-21 | サイクリング

以下の写真は、御前崎までのサイクリングのつづき(最終)です。

(^^♪

今回のサイクリングは御前崎”みはる”前で折り返しました。

途中、黄色いポストが目立つお店があります。 ↓

 

 

明るくておしゃれな雰囲気ですが、この日も休業しているようでした。

なので、今回も小稚さんのサービスランチにしました。 ↓

 

 

美味しくて安い、ご飯もお代わりOK。

(^_-)-☆

今回のサイクリングは、これにて終了。

家に帰ると、掛川在住のAさんが我が家に・・・、もうビックリです

 

  

 

以下の写真は、イカです。( ;∀;)

先日、御前崎の福泉さんへの買い物ついでに、”みはる”さんでランチ ↓

 

 

妻がイカ焼き定食。私は刺身定食。

美味しくてお腹いっぱい、幸せな気分になりました。

 

(#^.^#)

 

今日は、風が強い日になりましたが

緑会の仲間5人で、焼津の満観峰に登ってきました。

そのスナップは、後日アップします。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


天浜線 浜名湖佐久米駅ではカモメがいっぱい

2023-12-07 | サイクリング

(写真は昨日の続き)

浜名湖・猪鼻湖サイクリングです。

今回は村櫛にある浜名湖ガーデンパークから出発して

舘山寺を経由して瀬戸から猪鼻湖を時計と反対方向で一周して瀬戸にもどり

舘山寺にもどるコースにしました。

 

 

三ケ日駅で小休止した後、すぐに瀬戸橋が見えてきました。

この時、すでに14時を回っていましたので、

帰りはそんなに時間がありません。 ↑

 

 

折り返しの道ですが、光の指す方向・角度も違うので新鮮に見えます。

 

 

浜名湖越しに見える観覧車は舘山寺・遊園地パルパルです。 ↑

 

 

浜名湖佐久米駅はこの時期にはカモメがいっぱいいます。 ↑

子供たちだけでなく地元の方も

”かっぱえびせん”を投げたり高くかざしたりして餌やりしてました。

天浜線・浜名湖佐久米駅でのカモメの飛翔、この時期の風物詩です。

 

 

帰りも基本同じコースでしたが、工事中で迂回路は結局ハッキリわかりませんでした。

それでも、なんとか16時20分頃には駐車場まで到着できました。

 

 

写真(↑)はスタート時点で撮りました。 (#^.^#)

走行距離は約74Km。

途中、向かい風も吹きましたが、思ったより順調で暖かでした。いいコースです。

ただし、工事中の迂回路が案内不足なので注意が必要です。 ↓

一日も早い復旧をお願いしたいです!!! (#^.^#)

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


猪鼻湖・瀬戸 元禄館の日替り定食

2023-12-06 | サイクリング

今日は、ゴルフコンペがありました。

12月だと言うのに暖かくて風はなくコンディションは申し分なし!

練習場では調子が良かったのですが、肝心の本番は沈没でした。

あーあ・・・(^_-)-☆

夕方からは、忘年会兼表彰式があります。

 

  

 

写真は、昨日のつづき

 

 

瀬戸への道の途中に小さな船泊があります。イイ感じです。

 

 

瀬戸にある元禄館前に車が沢山停まっていたので

こちらで食事にしました。

安くて美味しくて・・・ご飯もお代わりしちゃいました。(#^.^#)

 

 

今回は猪鼻湖をグルリと回ることにしました。

猪鼻湖東側のサイクリングロードは初めて走りました。

松並木や東急ハーベストクラブなどがあって、なかなかいいコースです。

そして、三ケ日中学の湖畔を通ります。 ↓

 

 

三ヶ日駅に到着。天竜浜名湖鉄道では数少ない駅員がいる駅です。 ↑

 

 

レトロで小さな駅ですが、ハンバーガーのお店もあります。 ↑

 

 

(明日につづく)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


寸座ビラのクルーザーと紅葉

2023-12-05 | サイクリング

(浜名湖サイクリングのつづき)

 

寸座ビラに到着し小休止です。

マリーナにはスマートなクルーザーが停泊しています

 

 

かつて、知人のクルーザーに乗せてもらい湖上で水遊びをしたことがあります。

今思えば、贅沢な遊びです (#^.^#)

 

 

何度か通っている道ですが、こんな崖があることに初めて気づきました。

 

 

礫島(つぶてじま)が見えてきました。

土曜日でしたが、観光船が近くを通る様子がありませんでした。

 

 

冷たい秋風が吹く湖岸に、アツバキミガヨランでしょうか?

どうどうとして立派です (#^.^#)

 

(明日につづく)

 

午前中はグランドゴルフの練習に参加しました。

どんよりと曇る冷たい日でしたが、みなさん元気です。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


舘山寺パルパス 空中ブランコとロープウェイ

2023-12-04 | サイクリング

(浜名湖サイクリングのつづき)

 

舘山寺の遊園地パルパルに到着。

サイクリングロードは、パルパルのすぐ縁も通っています。

 

 

空中ブランコが動き出して、斜めに回り始めました。 ↑

楽しそうです。(#^.^#)

 

 

その内に、ロープウェイも動き出しました。

浜松市のゆるキャラ・家康君のラッピングになっています。 ↑

浜名湖の湖上をまたいで大草山まで登ります。

私も2度ほど乗ったかと思います。(#^.^#)

 

 

浜名湖の湖畔には大小のマリーナがあります。

この日、このマリーナでは人を見かけませんでした。

 

 

天気予報では、風速5mの風とありましたが、さほど強く感じなくて

しかも意外に暖かい・・・助かりました。

澪標(みおつくし)の前をとおり寸座ビラまで快調に走りました。

 

(明日につづく)

 

午前中、ゴルフ練習。

何か掴んだ気がします。たぶん、明日になれば忘れています。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


浜名湖サイクリング 途中、通行止めで迷走

2023-12-03 | サイクリング

今日は8時から防災訓練がありました。

私は情報係として参加、参加者数の集計や訓練状況の把握などが役割です。

もちろん役割は果たしましたが、ほぼTさんとの雑談が主でした。

 

 

消火訓練の様子 ↑

 

  

 

以下の写真は、11/25 Mさんと浜名湖サイクリングを楽しみました。

浜名湖ガーデンパークに車を停めてサイクリングをスタートしたのは9時半頃でした。

 

 

浜名湖の天気予報では晴れですが風速が4~5m 結構、吹いていました。

 

 

ウインドサーフィンには絶好のお天気 ???

かなりのスピードが出ていました。

 

  

 

この後、アクシデント発生。サイクリングロードが途中で通行止め。

ところが迂回ルートが分からず、それらしい登りの坂を進んでみましたが

そこでも通行不能 !!!

やむなく折り返し、自分がどこに居るのか分からない状態。

あちこち迷いながら進みました。( ;∀;)

舘山寺に近くなったところで、本来のルートに復帰できほっとできました。

 

 

鵜の群れが浮かんでます。あたりに餌の小魚がいるのでしょうか?

 

 

強い風の中、幼稚園児が遊んでいました。 ↓

子どもは風の子、元気です。 

 

 

(明日に続く)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again