菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

雨の散歩のご褒美

2018-09-30 | ブラリ散歩

上高地から帰り、昨夜は早めに就寝

年のせいか?

今朝は、足腰に多少の痛みがあり疲れも抜き切れていません。 !(^^)!

 

  

 

以下の写真は、9/8の散歩スナップです。(昨日のつづき)

 

 

雨が上がり、棚田にも一斉に陽が当たり、美しい輝に満ちてきました。 ↑

ウッスラと虹が見えています。 ↓

雨の散歩のご褒美でしょうか? 

 

 

雨が上がり、緑が更に鮮やかです。

 

 

ぬれた舗装道路やブロック壁にも陽が差して、光っています。 ↑

 

(つづく)

 

菊川美術展の作品搬出がありました。

台風24号の雨風を心配しましたが、雨がちょうど止んだすきに搬出ができました。

今回の出品作品は ↓  (F30号)

 

 

次回は、もうすこしマシな作品が出せるように頑張りたいと思います。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


小雨の棚田を歩く

2018-09-29 | ブラリ散歩

今、上高地から帰ってきました。

一昨日とは打って変わって、今日は一日中雨。

あいにくの雨でしたが上高地は雨でも素晴らしい

徳本小屋から明神池・河童橋・大正池までタップリ2万歩以上

歩いて、いっぱい写真を撮ってきました。

 

  

 

以下の写真は、一昨日のつづき

9/8の散歩シーンです。

 

 

神谷城の後は、倉沢の棚田を歩きました。

倉沢でも雨は残っていましたが、少しずつ小雨になり明るくなってきました。

 

 

ハゼに掛かった稲が重そうです。 ↑ ・ ↓

 

 

飛行機の飛び立つ音が棚田に響いてきました。

富士山静岡空港を飛び立った飛行機がグングン上昇中です。 ↑

 

刈取りしていない田んぼもあります。 ↑ ・ ↓

 

 

棚田の下部でもハゼが並んでいます。

アチコチの方向から眺めて撮ってみました。

残念ですが、ハゼを使った自然乾燥の風景も、あまり見かけなくなっています。

 

 

雨は止みましたが、霧が残ってイイ感じです。 ↑

 

(つづく)

 

上高地に行っている間に、緑会(絵画クラブ)の重鎮・I さんの訃報がLINEに入りました。

突然のことで、緑会の皆さんから驚きと悲しみの言葉が届きました。

緑会のメンバーにとっても 私にとっても大きな柱を失い、悲しい限りです。

若輩の私は、ようやく親しく話ができるようになり、

これからも、いろいろ教えてもらえると思っていたのに・・・

非常に残念です。 合掌

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


雨の神谷城から倉沢へ

2018-09-27 | KPC(菊川フォトクラブ)

9/8 神谷城の散歩は、途中で振られてしまいましたが

雲に霞んだ山間集落も風情がありました。

 

(昨日のつづき)

 

 

 

しばらく大きな木の下で雨宿りをしていると、やがて明るくなってきましたので

写真を撮りながら、駐車場まで降りました。

 

 

バスの時刻表はご覧のとおり ↑ 

コミュニティバスが2時間に一本です。

散歩がなんとなく物足りなかったので、途中の倉沢に寄る事にしました。

 

 

 

桜が紅葉し、栗が実ってきました。 ↑ ・ ↓

 

 

棚田の中のコンクリート舗装の道が雨で輝いていました。 ↑

 

 

すでに、刈り取った稲がハゼに並んでいます。 ↑ 

雨の中でも光の方向で色合いがゼンゼン違います。 ↓

 

 

オブジェが草の中に隠れるように見えます。  ↑

 

(明日につづく)

 

午後になって、JRで静岡市へ行ってきました。

緑会仲間8人で第32回静岡県美術家連盟・写生旅行作品展を観るためです。

O先生が会場の市民ギャラリーで同行。

新聞でも紹介されていましたが、緑会のMさんとNさんが受賞

Mさんは2年連続です。

  

帰りには、お決まりの反省会で一杯です。 ( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


神谷城から牧の原へ

2018-09-26 | ブラリ散歩

 9/8の散歩は神谷城から牧の原に登ってみました。

(昨日のつづき)

キウイフルーツの畑があった辺りからは、はじめて歩いた道です。 ↓

 

 

牧之原まで登った頃は、青空ものぞいていたのですが・・・

 

 

急に雨になってしまいました。

傘を持ってこなかったので、大きなヒノキの下などで雨宿りとなりました。

お茶の葉がまた伸びています。秋摘み新茶になるのでしょうか? ↓ 

 

 

 

ご存知、ヒノキの実です。 やっぱりいい香りです。

 

 

小降りになったスキに少し下ったのですが、また激しい雨・・・

そんな天候なので、やっぱり木の下で雨宿りです。  ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、9時から里山クラブの蕎麦畑で土寄せがありました。

昨夜の雨が上がり、私も久しぶりの農作業。

湿った重い土で、私の小さな鍬では力が要りましたが、

里山クラブの鍬を使ってみると、大きくて重いのに楽に作業ができます。

農業も道具を選びます。

大勢で作業したので、短時間でできました。 ↓ (おまけのスマホ写真)

 

 

下の2枚は、作業が終わった後に、Iさんに教えてもらったソバ畑

少しですが赤い蕎麦の花が咲いていました。 ↓

 

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


山間の集落 神谷城

2018-09-25 | ブラリ散歩

9/8 久しぶりに神谷城と倉沢を散歩しました。

天気予報は、曇りから回復に向かう予報でしたので傘を持たずに歩きはじめました。 

 

 

リュウゼツランやサボテンの仲間でしょうか? ↑

曇りでしたがイキイキとして鮮やかな緑でした。

 

 

山間の集落は、懐かしい昭和の空気が流れています。

 

 

雨露のキバナコスモスを撮っていると、蝶(?)がやってきました。

 

 

常夜灯を囲った屋根が朽ちかけています。 ↑

 

 

私は入った事がありませんが、知人の奥さんが良く行くと言っていました。

ステンドグラスの教室があるとか・・・

今回の散歩は牧の原に上がってみようと思ってましたのでスルーです。

 

小さなキウイ畑がありました。 

まだ、出荷にはもう少し時間が必要ですが、鈴なりでした。

 

(つづく)

 

今日は雨になってしまいましたので大東と小笠の図書館にいってきました。

借りたいと思ったCDは貸し出し中が多いのですが、

それでも CD三枚と絵画の本を二冊を借りてみました。

図書館のCDは、いずれも古いのですが、私も古いのでそこそこ合ってます。

( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


島田髷まつり 2018 おび通り南側広場

2018-09-24 | 観て歩き

 9/16 に第61回島田髷まつりがありました。

(昨日のつづき)

 

パンフレットによれば、日本髪は大きくは4系統が代表的だそうです。

60数種類の中で、今回の髷娘さんが結んだ髪型は30種類ほど。

その全てが島田市内の美容院で結ばれたそうです。

ただし髷娘さんは島田市以外から、遠くは東京からも参加している様です。

髪型で、身分・年齢・職業を表すことができるのだそうです。

 

 

島田市役所からJR島田駅そして三ヶ所目は、おび通り南側広場にもついていきました。

 

 

駅前とおなじように、踊りが披露されました。

 

 

公園の石のポールに立つことができたので、少し上から踊る姿を撮ることができました。

 

 

おどる仕草も美しい、日本の舞です。

足先から体幹そして指先まで神経が行き届いています。

 

 

つんと立つのではなく、いつも体のどこかは美しい捻りや曲げがあります。

視線も大事な要素です。 ナンチャッテ・・・

 

 

この島田髷まつりは、毎年9月第三日曜日に開催されているようです。

私は、はじめてですが、一日だけで場所も限定されている今のまつり運営は

その伝統、希少性や規模などからして、もったいない様に思えます。

もっと多くの人達に観てもらうよう、

たとえば富士山静岡空港ロビーなどでも披露したら・・・と思うのですが。

今回は3会場を観て回りましたが、道中行程表によれば、

踊りが披露されるのは5会場 あとは島田市民病院前広場と鵜田寺で最後。

次回は是非、最後の鵜田寺での踊りも観てみたいと思いました。

 

(島田髷まつり おわり)

 

今日も暑かった。

今朝見てもクロウリハムシがナデシコに沢山着いていましたので

スミチオンを使って、2回目の殺虫剤噴霧をしてみました。

どうにか虫を抑えたいのですが・・・

できれば無農薬で虫を抑えたいのですが止むをえません。

5リットルの噴霧器で、花にかけるのはほんの少し

あとは、他の生垣や庭木にも掛けて使い切ります。

それだけで大粒の汗をかいてしまいました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


島田髷まつり 2018 駅前の踊り披露

2018-09-23 | 観て歩き

9/16 島田髷まつりがありました。

(昨日のつづき)

雨があがり揃いの浴衣に色々な島田髷を結んだ娘たちが

島田市役所から島田駅に向かいました。

私を含め多くの観光客・カメラマンを携えて・・・

 

 

駅前でも島田髷まつりの由来がアナウンスされていました。

 

 

浴衣姿とウチワを使った手踊りも、なかなかイイ感じ、

夕暮れ時だったらもっとイイかもしれません。 (*^_^*)

 

 

小さな娘さんも微笑ましい! 真剣に踊る子や笑顔を振舞う子・・・

 

 

苦しい姿勢で撮っていると長続きしません。

中断して後ろから撮ってみようと下がってみると、こんな感じ ↑

踏み台を持って来れば良かったかもしれません。

 

 

美しい女性は、踊りもキレイに見えてしまいます。 ( ^)o(^ )

 

 

駅前の踊り披露が終わり、次の会場(おび通り南側広場)にむかっていきました。 ↑

 

 

駅前に残っていた、面白い髪型をした子がいたので写真OKを頂いてパチリ  ↑ ・ ↓

お姉ちゃんも笑顔がカワイイ!

 

 

こんな光景をみると美しい髷の女性だけではない事を感じます。 ↑

迷いましたが、次の会場も行ってみることにしました。

 

(明日もつづきます)

 

先日植えたナデシコが虫でほとんどがやられてしまいました。

クロウリハムシが花の周りに飛び交っています。

調べると農薬のスミチオンが効くようなので、朝一番で消毒をしました。

11:30からは「GあんどGプラス」(バンドグループ)の演奏がありましたので

朝一番に済ませる必要がありました。

そんな事もあり、今日は忙しい一日でした。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


島田髷まつり 2018 蛇の目傘の装い

2018-09-22 | 観て歩き

第61回島田髷まつりが9/16に開催されました。

(昨日のつづきです)

島田市役所前のロータリーで踊り披露を観ていると雨がドンドン強くなってきました。

行程表によれば12:50頃には島田駅北口駅前広場となっていますが

天候次第では変更もあり得ましたが、そのうちに明るくなってきました。

(*^_^*)

小雨になってから

島田市役所前は、蛇の目傘を差した島田髷の女性達の撮影会になってきました。 ↓

 

 

少女達もカメラマンがレンズをむけると立派にポーズをとっていました。 ↑

 

 

アマチュアカメラマンから、女性達への注文が飛び交っています。

私は声を掛けることができないので、人の少ない所から横顔中心に撮ってきました。

 

 

いろんな蛇の目傘が満開の花の様で、楽しませてくれました。

これも雨のお蔭です。

傘の隙間から見える女性がしっとりと艶っぽい!? ↓

”遠目、闇夜に傘の下”と聞きますが、もともと綺麗な女性ですから当てはまりません。

 

 

高校生くらいでしょうか? ↑ ・ ↓

近い将来、美人さん間違いなし! 蛇の目傘も目立ってました!

 

 

雨が止んできたので、予定より大分遅れて島田駅に向かいました。 ↑ ・ ↓

 

 

まだまだ続きます! つづきは明日。

 

  

 

午後になって雨が上がったので、彼岸花を撮りに沢水加に行ってみました。

やっぱり丁度見頃。 雨上がりで赤と白(黄色)が鮮やか!

その後は頃合いをみて、今日からはじまった菊川美術展です。

会場では緑会仲間五人と一緒になりました。

また遊びの話になりました。 (#^.^#)

 

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


島田髷まつり 2018

2018-09-21 | 観て歩き

9/16は島田髷まつりでした。

会場は島田市の市役所やJR島田駅、鵜田寺などで行われます。

JR島田駅に降りて、パンフレットをいただいてから

まずは”おび通り”に行ってみました。

 

 

はじめて訪れた”おび通り”はイベント開催に整備された通りで、

島田元気市が開催されていて賑やか、おしゃれな通りでした。

露店で買った焼きそばを妻と食べていると、髷を結んだ子供三人が通りました。 ↑ ・ ↓

なかなかキレイです。

 

 

島田髷・道中行程表によれば、

12:00~島田市役所前で踊りが披露されるそうなので行ってみました。

 

 

すでに大勢の髷の女性達がゆっくりと

ロータリーをぐるぐると歩いていました。  ↑ ・ ↓

 

 

先頭を歩く女性が、ミス島田とスタッフの方が教えてくれました。 ↑

 

 

スタッフさんは、「みなさん美人なので顔を写したくなるのですが

後姿の髷も写してほしい」と言ってました。

 

 

親子で参加していました。 美人ママですね!

 

 

背中の帯にウチワを指しています。

このウチワに島田髷の結び方(名称)と、美容室の名前が書かれています。

これもスタッフさんが教えてくれました。 ↑ ・ ↓

 

 

踊りながら周ってくれます。 

女性の姿、顔も髪も順番に見ることができましたが、二回りほどすると小雨になってきました。

 

 

はじめて鑑賞の島田髷まつり。 なかなか見応えがあってイイ感じです ↑ 

今日は、ここまで  しばらく続きます

 

      

 

1年半ほど使ってきたコンデジの不具合が気になっていました。

ブログにアップした写真で気づかれた方が多いかと思います・・・

ズームの程度によって、画像上部(左上と右上)に影が映り込む不具合。

メーカーサイトやLINEによる診断・修正を試みましたが、どうも治りません。

そこで、昨日はカメラのKでコンパクトデジカメを買い替えました・・・

SONYを下取りにしてNikonに更新です。 1年4か月で買い替え! モッタイナイ!

年金暮らしの貧乏生活なので

発売開始から2年ほど経過し、店頭販売価格がだいぶ下がってきた機種を選びました。

故障などで頻繁に買い替えてきたので何台目か覚えていません。

(ー_ー)!! (*^_^*) ( ^)o(^ )

壊さないよう 大切に使いたいと思います。

 

それでは、ゴキゲンヨウ