菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

富士山須山口登山歩道 その3

2020-09-30 | ハイキングと山登り

9/26雨の中、ORさんとハイキングのつづき

 

  

 

須山浅間神社を出発し忠ちゃん牧場脇までやってきました。

森と林を抜け、一旦は一般道を歩きます。

 

 

富士サファリパークのすぐ側までやってきました。

雨はまだ降り続いています。

私はレインウエアを着ていましたが、傘があったら写真撮影には便利なので

道端の柵に掛けてあったビニール傘を使わせてもらいました。(#^.^#)

 

 

昨年は、きれいに蕎麦が咲いていた畑 ↑ 今年は跡形もありません。

 

 

登山歩道の入り口には、ホソエノアザミが雨に濡れていました。

 

 

登山歩道に入ると雑木林はすごくいい感じ

大きな楓やモミジがあり、もう少しで紅葉がはじまります。

 

 

紅い実がたわわになっていました。何の樹でしょうか?

 

 

ここまでコンパクトデジカメでしたが、

せっかく持ってきたので、これからは一眼レフを使ってみることにしました。

 

(つづく)

 

今日は、里山クラブで草刈りなどの整備を行いました。

そばの花がキレイに咲いていました。

 

 

4人ほどが鎌一つで、ブルーベリーの周りを草刈りした後 ↑

 

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


富士山須山口登山歩道 その2

2020-09-29 | ブラリ散歩

9/26須山浅間神社からスタートした富士山登山歩道ハイキングのつづきです。

 

  

 

しばらくは、人工林の中を歩きます。

 

 

雨の森は静か、風もなくて意外に穏やか。

そして緑がイキイキしています。

 

 

後で判りましたが、この登山歩道は裾野市の上水道が施設を兼ねているようでした。

 

 

雰囲気がある道へ入ります。 ↑ 

川田 順の歌碑 ↓

「不二のねのふもと萱原はてもなしくわくこう(カッコウ)鳴くと耳そばだてつ」

 

 

ようやく人工林を抜けると”忠ちゃん牧場”の脇に出てきました。

裾野市はTOKYO2020オリンピックの

自転車競技・ロードレースが行われる場所でもあります。 ↓

相当ハードなコースの様です。

 

 

(明日につづく)

 

今日はONさんTさんとゴルフ(格安)で遊んできました。

今回も後半は疲れの為か、ドライバーが乱れボロボロでした。

でもゴルフは、それなりに楽しい。(#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


雨の富士山須山口登山歩道 その1

2020-09-28 | ハイキングと山登り

写真は、9/26雨の中、富士山簾山口登山歩道ハイキングのスナップです。

 

  

 

今回は久しぶりにORさんと二人でハイキング。

あいにく、雨になったこともあり

当初予定していた十里木高原~越前岳(愛鷹山)を

須山浅間神社からの富士山登山歩道ハイキングに変更しました。

 

 

須山浅間神社は、9/21に妻と来たばかりなので私が案内

 

 

ハートの小窓がある灯篭にも案内し、ORさんをハートに納めて撮りました。

but ブログアップはパスにします。(#^.^#)

 

 

登山道の標識は分かりやすく、ハイキングスタート。

さっそく、道路脇にトリカブトを発見 ↑ (ピンボケですが)

 

 

ホトトギスもすぐ近くに咲いていました。 ↑

 

 

この辺りはゴルフ場の芝を栽培している畑を良く見かけました。 ↑

 

 

集落を抜け、いよいよ人工林の中へ (明日につづく)

 

  

 

今日は、良いお天気になりました。

布団干しには絶好の天気でした。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


野鳥観察 カワセミも

2020-09-27 | 野鳥観察

今日は、菊川野鳥の会の野鳥観察に参加しました。

五丁目下のバス停に7:45集合、静鉄ジャストラインのバスに乗車

東横地で下車して菊川左岸の土手を川上に向かって歩くコース。

雨を心配しましたが、途中から良い天気になりました。

 

 

メンバーさん達は次々と取りを探し当て「○○だ」と、言い当てます。

私はそれを聞いてもなかなか分からない・・・

野鳥観察ど素人の私ですから、私は双眼鏡でも良く分からない。

 

 

セグロセキレイだそうです。

ダメモトでコンパクトデジカメのズーム最大で撮ってみました。 ↑

(更にトリミングもしています)

鳥はほとんどが小さくて動くので小さなカメラでは撮影は無理ですが

Yさんのスコープでは大きくクリアー。

たくさん見せてもらいました。(#^.^#)

 

 

野の花もキレイです。

 

 

オオサギは大きいので大きく撮れました。 ↑

木の上に停まったアオサギも悠然としています。 ↓

 

 

これは1ページ目です。すごい種類の鳥がいたのです。

この後、憧れのカワセミや更にキジも・・・大収穫の観察会でした。

(#^.^#)

途中だったので2枚目は最後に撮らせてもらうつもりでしたが

忘れてしまいました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


秩父宮記念公園 秋の花々

2020-09-26 | ドライブ・旅行

先日(9/21)御殿場に行った際、須山浅間神社と

秩父宮記念公園に立ち寄ってきました。

 

  

 

秩父宮記念公園は今回で2回目、前回も今回同様9月下旬でした。

 

 

シュウメイギクが丁度、花盛り。我が家でも咲きはじめています。

 

 

彼岸花が赤・白・黄色と咲いてます。 ↑

彼の視線の先は富士山ですが、この日の富士山はお隠れでした。 ↓

 

 

ルドベキアが盛りだくさん ↑ シュウカイドウもキレイ ↓

 

 

店頭で売っていた花 ↑

他にも多種・多様な花が咲いていましたが

実は、コンパクトデジカメのバッテリーが切れてしまったので

スマホで撮った写真だけになってしまいました。

 

(おわり)

 

今日は雨の中、ORさんと富士山登山道を歩いてきました。

先日初めて立ち寄った須山浅間神社を出発点とした登山道です。

今日は、一眼レフとコンパクトデジカメを持って歩いたので

その写真は後日アップしたいと思います。

 

    

 

下の”そば畑”は、今日の帰り須山浅間神社を下った所で見つけました。 

 

 

少しガスがでていたので、余計にキレイ。

 

 

今日のルート ↑ スタートは須山浅間神社。

できれば水ヶ塚駐車場あたりまで登りたいと思ってましたが

途中グリンパあたりで断念しました。

雨の中でしたが、写真をイッパイ撮りながらの楽しいハイキングとなりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


須山浅間神社 ”ハートの小窓”がある石灯篭

2020-09-25 | ドライブ・旅行

先日、裾野をドライブしたときの事です。

昨年の同じころに見た満開のソバ畑を目指してドライブ

ところが、富士サファリパークに入る車で大渋滞

”そば畑”をあきらめたその先に須山浅間神社がありました。

これも縁と寄ってみました。 ↓

 

 

神社の北にある駐車場に車を停めて、西に回り込んで境内に入ります。

 

 

他の浅間神社に比べると小規模ですが、落ち着いた雰囲気。

それでも、他の参拝者数組と出会いました。

 

 

社務所受付に立ち寄ると、

男性が「ハートの小窓の石灯篭」を案内してくれました。(#^.^#)

 

 

ハートに見える小窓は、猪目(いのめ)と言う模様で、日本古来の模様だそうです。

インスタ映えする灯篭で人気だそうです。

灯篭の中にカメラを入れて本殿を撮ると、こんな感じ (#^.^#) ↓

 

 

予定外の寄り道でしたが、これも何かの縁。

息子の嫁と娘にご神木で作った”お守り”を買い求めました。

この神社から富士山登山道が伸びている事を知り

明日はORさんと歩く予定です。(#^.^#)

 

(おわり)

 

今日は四七日(よなのか)の法事。

法事の後、昼食はミルポアさん(海老塚)でお得なランチをいただきました。

写真は私が注文したハンバーグランチ(サラダ・ドリンク付き)の和風です。

 

 

追加したスープも美味しかった。( ^)o(^ )

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


電波塔のシルエット

2020-09-24 | ハイキングと山登り

写真は9/8粟ヶ岳ハイキングのつづきです。

 

  

 

暑さの峠を過ぎた3時頃から登りはじめてテラスに到着

テラスの営業は既に終わっていました。 (#^.^#)

後ろを向くと電波塔のシルエットが目新しい・・・

 

 

NHKやSBSなどの民放TV塔、NTTなどの電話塔もあり”乱立”

 

 

どことなく秋を感じる雲でした。

 

 

(つづく)

 

台風12号の影響で雨の天気予報でしたが、良いお天気になりました。

久しぶりにゴルフの練習をしてみました。

いつもの金曜日とは違い、人が少なく希望の打席が空いてました。

でも、やっぱり思うような打球は打てません。

 

(#^.^#) (ー_ー)!!

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


足慣らしに粟ヶ岳

2020-09-23 | ハイキングと山登り

写真は9/8粟ヶ岳ハイキング。

5日後に登る”牛奥の雁ヶ腹摺山”の足慣らしです。

前回は天気予報が良くなく2日前に中止、今回の予報はOK。

 

  

 

足慣らしには、粟ヶ岳がいい。

 

 

夏だから晴れていても遠くは霞んでいます。

富士山は見えませんが、気持ちよさはいつもと変わりありません!

 

 

平日なのでハイカーが少なくて静か。

 

 

1時間ほどでテラスに到着。

大井川の流れ、金谷・島田・藤枝方面・・・、

肉眼では、その奥に微かですが伊豆半島が見えていました。

 

(つづく)

 

妻と掛川市に行ったついでに最近、開店したメガ・ドンキに寄ってみました。

どんなものが有り安いのか・・・

初めての店内は落ち着かず、目が泳いでしまいます。

それでも、安いゴルフボールがあったので買ってきました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


夕焼けシンフォニー

2020-09-22 | ブラリ散歩

写真は8/27散歩のつづき

 

  

 

夏だから夕方でも散歩すれば汗がでます。

しかし、立止って夕焼け空を見上げていれば、汗はおさまります。

 

 

西の山に夕陽が沈んでからが夕焼けの本番です。

 

 

雲の下から陽があたると、雲がより赤く染まります。

 

 

夕焼けの移りゆくさまは、シンフォニー。

 

 

平らな雲が多いので 夕焼けも横縞模様。

レースの様な薄い雲に当たれば、オレンジの光が広く透き通る

 

 

(おわり)

 

今日は、家の中でゆっくり。

日中でもエアコンなしで涼しく過ごせました。

P20号の水彩画は、画き過ぎない様、筆を止めました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


夕焼けの序曲

2020-09-21 | ブラリ散歩

写真は8/27裏山散歩のつづきです。

 

  

 

西空が少し赤くなってきました。

シルエットは、茶畑にあるソーラー施設 ↓

 

 

やっぱり夕焼けが望めそうになってきました。

 

 

イイ感じになってきました。

 

 

(明日につづく)

 

今日は、息子夫婦と御殿場で待ち合わせて食事会でした。

息子たちは金時山に登った帰り

私と妻は、御殿場市内で時間をつぶして指定されたお店へ

   

都内で住む息子たちとはコロナ禍になってから初めて。

おまけに息子の嫁は、海外赴任で7月~今月まで2ヵ月間だけ東京に戻り

今月末には再度赴任となってしまったのです。

なので義母の葬儀でも会えなかったし、また暫くは会えません。

二人は若いから頑張れるのですが、

特に嫁の赴任先は新型コロナ感染要注意、心配は尽きません。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー