菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

紫式部の石山寺 お参り後は”しじみ釜めし”

2024-04-18 | ドライブ・旅行

4/2 三井寺、琵琶湖第一疎水、石山寺のつづきです。

 

(^_-)-☆

 

 

石山寺の紫式部像 ↑

石山寺は文学の寺としても有名です。

当時、紫式部は中宮の要望に応え、石山寺で七日間の参籠をして

「今宵は十五夜なりけり…」ではじまる「源氏物語」を執筆し始めました。

今回初めて来て、当時の雰囲気を少しばかり感じることが出来て良かったです

 

 

お参りした後は腹ごしらえ

石山寺の前にあるこちらの店で「元祖しじみ釜めし」をいただきました。 ↓

 

 

湖舟さんのしじみ釜めし、美味しかったのですが、ずいぶん待たされました。(#^.^#)

 

(明日につづく)

 

午前中、久しぶりにグランドゴルフ練習に参加

芝生が伸びてきて、転がりが大分違うので戸惑いました。

楽しく遊べましたがホールインワンは一回もなく、

スコアはいつもより残念でした。(#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿