菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

あらさわ公園 桜と梅が同時に満開!

2019-02-28 | ブラリ散歩

2/25に御前崎市のあらさわ公園に桜を観てきました。

当日は、お天気も良く、公園内は”春爛漫”のおもむきでした。

(以下の写真は、昨日のつづき)

 

 

公園の奥の展望台途中から観た光景です。 ↑ ・ ↓

 

 

手前の梅が満開。あわせて、早咲きの”あらさわ桜”も満開。

同時に満開の桜と梅が楽しめました。

 

 

濃いピンクの桜が良く見渡せます。

広い園内なので、第一駐車場は満車でも、お客さんがマバラに見えました。

 

 

園内の鶏舎ではニワトリとクジャクも・・・。 ↑ ・ ↓

 

 

これだけの桜が、しかも無料で楽しめるのは得した気分になります。 ( ^)o(^ )

 

(つづく)

 

今日は、10:00~13:30まで菊川絵画展の当番でした。

先日、上高地で同行したTさんが観に来てくれたので、一緒に絵を観ました。

Tさんのお兄さんは、小さい時から絵が上手だったそうで

”今からでも改めて絵を画くよう勧めようかな”と、言ってくれました。( ^)o(^ )

何歳からでも始められる絵画、とくに水彩画は手軽にできるので・・・と、プッシュしておきました。

(*^_^*) )^o^(

雨にもめげず、Y先生や写真のNさんも来ていただきました。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


ゴルフは散々でしたが懇親会は100点

2019-02-27 | 徒然日記

今日は、青葉台のゴルフ会がありました。

天候とメンバーには、恵まれましたが・・・私の成績に問題がありました。

言い訳は、たくさんありますが・・・実力だから仕方ありません。

( ^)o(^ )

上位入賞はもちろん飛び賞やニアピン賞なども、まったくのゼロ・・・

ただし、プレイ後の懇親会用の準備や本番などでは、

大いに盛り上がったので結果”良し”とします。( ^)o(^ )

 

  

 

以下の写真は、2/25の”あらさわ公園”です。

 

 

雨上がりで天気も良く、早咲きの”あらさわ桜”が満開でした。

 

 

 

椿も、丁度いい感じです。

 

 

ソメイヨシノの情緒とは、すこし違いますが 十分に春は感じます。

 

(明日につづく)

 

ゴルフの懇親会では、出席のみなさんに”菊川美術展”の宣伝をさせてもらいました。

総勢28人。

すでに数人の方には案内ハガキを手渡ししてありましたが、多くの人には初の告知。

その後も、絵の趣味について話ができたのが収穫です。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


第4回 菊川美術展はじまる

2019-02-26 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

今日の13時から、第4回菊川絵画展が開催されます。

午前中、緑会とやよい会のメンバーでその展示作業を行いました。 

 

出品者:22名  出品数:46点

水彩・油彩・アクリル、サイズはF3~F100号まで多彩です。

展示作業が一段落したころに、中日新聞さんが取材にきてくれました。 ↑

 

 

ちなみに私は、F10号の水彩画を3枚を出品しました。

よろしかったら、お越しください。 ( ^)o(^ )

 

   

 

以下の写真は、2/8の菊川河口のつづきです。 

どこか春の芽生えを感じる海岸でした。

 

 

この日の前日は雨でした。

砂浜に濡れた所と乾いたところが縞模様になって浮かんでいました。

 

 

この日の海岸は、ウインドサーファー一人の他は、

いつも見かける釣り人は一人も見かけませんでした。

 

(おわり)

 

これから昨日仕込んだ”おでん”の試食会です。

 

それでは、ゴキゲンヨー 


砂の造形

2019-02-25 | 菊川周辺をサイクリング

久しぶりに、御前崎市の”あらさわ公園”に行ってきました。

早咲きの桜”あらさわ桜”が満開でした。

あらさわ桜は、河津桜に似て濃いピンク、青空に映えていました。

園内には梅も丁度見頃、良い香りを放っていました。

雨上がりでポカポカ陽気なので来園者も多く、

駐車場が足りないくらいでした。

妻は直販所で、ラッカセイ・ダイコン切干・サトイモ・市田柿などがを購入

けっこう安い様です。 ( ^)o(^ )

ただし、私が買ったソフトクリームは味がイマイチでした。

 

(*^_^*)

 

以下の写真は、2/8の菊川河口。

 

 

潮騒橋から上流をみると、雪をいただいた山が観えました。 ↑

西には、浜松市のアクトタワーもしっかり見えました。 ↓

この日は浮島現象は無し。 (#^.^#)

 

 

橋の上から観た砂のゼブラ模様を確認するため、砂浜に降りてみました。 ↑ ・ ↓

 

 

雨上がりの翌日、こんな造形を観ることがあります ↑ ・ ↓

 

 

光線が違う早朝や夕刻に、改めて観たいものです。

 

(つづく)

 

明後日のゴルフ懇親会用に”おでん”の仕込がありました。

予定では、ゴルフの前日だったのですが、Sさんの都合もあって

一日早めの仕込です。

2時半ころから3時間余り、お手伝いしてきました。

明日の晩は、その試食会(懇親会)が楽しみです。( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


”わかさぎの唐揚げ”を指名

2019-02-24 | 美味しんぼ

久しぶりに JA夢咲のミナクルでお買いもの。

妻は、その安さに改めて感動していました。

種類は少ないのですが酒のツマミもあり ”わかさぎの唐揚げ”を指名。

さっそく焼酎と開運(日本酒)を頂きながら、”わかさぎ”を味わっています。

香ばしさと苦さと旨味、日本酒はもちろんですが焼酎にも合います。

(*^_^*)

 

  

 

写真は、2/8のサイクリングです。

小笠グランドゴルフ場では、この日も賑わっていました。 ↓

 

 

菊川河口の潮騒橋トップで、ウインドサーフィンを楽しむ人を見つけました。 ↑ ・ ↓

 

 

砂浜のゼブラ模様が、美しい!  ↑ ・ ↓

この時は、風が無かったので降りることにしました。

 

 

このゼブラ模様が、どうしてできるのか?

どなたか、教えてくれませんか?! (*^_^*)

 

(明日につづく)

 

掛川事任八幡宮前で、毎月最終日曜日am9:00から

ケーキ店が出張販売しています。

周智郡森町のfuuka(風香)さんです。

今日、はじめて行ってきました。もちろん私はドライバーです。

着いた時には、10組位のお客さんが並んでいました。

中には県外から遥々来たお客さんもいて、中々の人気店の様です。

妻は、アップルパイ・チーズケーキなど5個買ったようです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


冬を楽しんだ後は

2019-02-23 | 徒然日記

今日もいいお天気、

冬を楽しんだ後の片付けができました。

車チェーンを洗ったり、登山靴を干すなどは自分がやりますが

洗濯は妻にしてもらいます。

沢山、洗濯物が並びました・・・)^o^(

そんな庭に、クリスマスローズが咲きはじめました。

チンチョウゲも蕾が開き、良い香りを放っています。

 

  

 

写真は、2/1の散歩です。

 

 

中央公園を一回りして、和田公園に向かいます。

 

 

民家の樹に赤い実がイッパイなっています。

モチノキ?クロガネモチ?でしょうか・・・

 

 

和田公園には、今回一緒に上高地に行ったMさんや

山の会のYさんがたむろしていました。

 

 

白梅も大分、咲いてきました。

ちなみに、今日の和田公園では白梅がほぼ満開でした。この間、20日余りが経っています。

 

 

(おわり)

 

21-22日に上高地と新穂高のハイキングから一日経って

Tさん・Mさんを撮った写真を、USBにおさめて届けてきました。

おまけに、雪の中の猿と新穂高ロープウェイの動画を添えました。

特にロープウェイの動画は、私は既に10回位観ています。

(*^_^*)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


新穂高ロープウェイ 雪の大絶景

2019-02-22 | KPC(菊川フォトクラブ)

1泊2日のハイキングから今、帰ってきました。

(*^_^*)

昨日は、雪の上高地で刻々と変わる、焼岳や穂高の姿に感動し

今日は、新穂高ロープウェイで大満足でした。

これ以上ないタイミングで、穂高の山々を観ることができました。

天気も良く、ロープウェイの展望台からパノラマ大絶景。

焼岳・奥穂高岳・西穂高岳・涸沢岳・南岳・槍ヶ岳・・・・遠くには白山もクッキリ

そして樹氷も美しく輝いていました。

こんな絶景観たことない! それほどの雪景色。

今回はじめて同行したのは、いろり端市民塾のTさんとMさん

二人も大満足いただいた旅行でした。



 

2枚は、スマホ写真。

もちろん、一眼レフで沢山撮ってきましたので、後日アップします!

 

  

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


冬が終わる前に

2019-02-20 | 徒然日記

温かな一日でした。

ゴルフ練習場のボールが、冷たい日のボールより良く飛んだ気がします。

シャツ1枚でも汗をかくほどでした。

調子はあまりよくありませんが、温かくて体も動くし安心感がありました。

( ^)o(^ )

我家のクリスマスローズもチラホラ咲きはじめ、

クロッカスやチンチョウゲが蕾を膨らませてきました。

 

  

 

写真は、1/30の菊川河口です。

 

 

海も空も、広々していました。

 

 

砂浜でのひと時を終えて、帰ります。 ↓

 

 

1/30でしたが、寒さも峠を越えた様な日でした。

 

(おわり)

 

午後になってから、久しぶりにパソコンデータの整理をしたり、本を読んでみました。

PCの外付けハードデスクは2台あり、1台目の内容を改めて点検すると

重複する写真ファイルが沢山あったので、整理を手がけました。

まだまだ、整備すべきファイルが残っています。

(*^_^*)

冬が終わる前に 明日の早朝

今度は、上高地の雪山歩きに出かけます。(#^.^#)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


100m増やして600m

2019-02-19 | 徒然日記

今日の水泳は、パターンを変えてみました。

これまでは、水中ウォーキングをした後に、

クロール25mの往復を2回やり、水中ウォーキングに戻る

これを5回やって終了。

なので、500mを泳いでいました。

今回は、25mの往復を3回やって、水中ウォーキング

それを4回やったので計600mを泳いだのです。

パターン変更して100m増えたので、少し疲れが増した気がします。

  

休館日明けの今日は、初心者コースが混んでいました。

 

  

 

以下の写真は、昨日のづづき 1/30菊川河口です。

 

 

シラサギ?は、波の砂浜で、獲物を探して歩きまわっています。 ↑ ・ ↓

 

 

その内、右に他の一羽がやってきたのに気をとられている間

気が付くと、今までいた左の鳥が、何かを咥えていました。 ↑

獲物を捕らえる瞬間を観ていなかったのが残念です。

 

 

穏やかな砂浜で、こんな鳥の動きを観ているのは、そこそこ楽しいのです。

 

(明日につづく)

 

プールから帰ってくると、妻から「Mさんがイサキを持ってきてくれた」と聞きました。

内臓が処理され塩もふってあるキレイなイサキでした。

( ^)o(^ ) (#^.^#)

早速、お礼の電話をすると、塩は振ったばかりなので

焼き魚は、塩が利いた明日が食べごろと教えてもらいました。

明日が楽しみです。 

 

それでは、ゴキゲンヨウ