菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

日本平ハイキング お茶して下山

2020-02-29 | ハイキングと山登り

2/18 日本平ハイキングのつづきです。

日本平(有度山)山頂にできた夢テラスの人気がつづいていて

この日も多くの観光客で賑わっていました。

!(^^)!

河津桜(早咲きの桜)にはメジロが群がっていました。

 

 

富士山を眺めながらお弁当を食べようと思いましたが

夢テラスの周りでは風が強かったので、梅園の中で座り込んで昼食

ビールに加え、皆さんが持ち寄ったお菓子、おつまみ、漬物、みかん・・・

そしてオニギリ、お腹いっぱい食べたので私は眠くなってしまいました。

(@_@;)

Mさんお勧めの日本平石鹸のショップにも立ち寄った後、

食後すぐなのに「座ってゆっくりお茶したい」と女性陣の意見が一致

(#^.^#)

以前にもアップした”お茶たい焼きとコーヒー” です。 ↓

 

 

甘いものは別腹 日本平ホテルでの豪華なティーは次回に回しました。

( ^)o(^ )

 

 

下りはスイスイです。 同じコースで帰ることにしました。

 

 

両側が石ころだらけの壁、こんな道は珍しい。 ↑ ・ ↓

 

 

平澤寺まで下りれば安心。 ↑

この後、小川沿いに歩き一般道に出た後、

美術館への入口を通り過ぎてしまうアクシデントがありましたが

それも問題ない ”おこらず、人と比べず、面白がって、平気に生きる” です。

今回は、Hさんが初参加、登る途中で引き返したくなったそうですが

お喋りしながらのハイキング、

お天気も良かったので楽しんでいただきました。

 

(おわり)

 

午前中、花の会で桜の植樹などがありました。

青葉台の三角公園周辺、粘土質の土は硬く難儀しました。

苗木10本、大勢でやったので何とかなりました。

水もたっぷり掛け、添え木も竹藪に行って調達しがっちり組みました。

7人前後で9時から11時頃まで、

サイクリングをやめて、植樹に参加して良かったです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


日本平ハイキング 夢テラスと富士山

2020-02-28 | 菊川周辺をサイクリング

写真は、2/18日本平ハイキングのつづきです。

平澤寺から森に入り、登山道を登り有度山・日本平を目指します。

 

 

ゴルフ場の脇がルートになっています。 ↑ 右側がゴルフ場

途中で、小休止。 ↓ 

 

 

ゴルフ場は、営業していないと聞いていましたが、キレイに整備されプレイできそう! ↓

 

 

小休止して再スタート、もう少しです。 ↑

急な登りから解放され、急に楽になりました。 ↓

 

 

頂上付近・日本平ホテル敷地内に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像があります。 ↑ 

後ろに見える”ふたこぶ”の山は、竜爪山(りゅうそうざん)。

なぜ、日本平にヤマトタケルノミコト像があるのかは、こちらを参照してください。

 

 

日本平に到着です。富士山がクッキリ、絵に描いた様な富士山!

桜も一部で咲いていました。 ↓

 

 

目的地、日本平夢テラスに到着です。外のテラスのワンショットはご覧のとおり ↑ 

 

 

(明日につづく)

 

午後になって、掛川市にある”資生堂アートハウス”へ

4/12まで開催中の

”春を詠う、春に詠う” ― 詩歌と愉しむ美術 日本画・洋画・工芸 ― 

学芸員によるギャラリートークがあると聞いたのですが

ヒョットすると”中止”があるかも・・・と思っていたところ

やっぱり、中止でした。 (^_^;)

でも、館内鑑賞は普通どおりできました。

日本画など素晴らしい作品をゆっくり無料で眺めてきました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


日本平ハイキング 平澤寺からは森の中

2020-02-27 | ハイキングと山登り

写真は、2/18日本平ハイキングのつづきです。

JR草薙駅から県立美術館を経て、平澤寺までやってきました。 ↓

 

 

奥の階段が、ハイキングルート。

それを聞いて、初めてハイキング参加したHさんが 少し引いていました。

(^J^)

深い言葉。 ↓

「おこらず、人と比べず 面白がって 平気に生きる」 心に記したい言葉です。

 

 

登りのスタートはこの階段がはじまり ↑

般若心経を唱えるYさん(中央)。 ↓

 

 

いよいよ森、すぐに細い登山道に・・・

登山道の両側が、小さな石ころと土の壁になっています。 ↓

 

 

すこし先に登ると、今度はシダが群生して小笠山の様な雰囲気です。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日の午後の1時から5時まで、菊川絵画展の当番でした。

2時頃にはO先生がみえて、みなさんでO先生の講評を聞きました。

 

 

その間に、お世話になっているKさんが来てくれました。(#^.^#)

以前は自分の絵を見ていただくのは、恥ずかしい事でしたが

今では、人に観ていただくのが うれしい気持ちにかわりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


日本平へのハイキングスタート

2020-02-26 | ハイキングと山登り

写真は、2/18日本平ハイキングの巻です。

JR東海・草薙駅からハイキングスタート、県立美術館を通り抜けます。 ↓

 

 

小川沿いの農道は車が通らないので、安心・快適です。

 

 

道路脇には一坪農園などがあり、ハボタンが色鮮やか・・・

 

 

農家の方が松の苗を収穫している所でした。 ↑ ・ ↓

 

 

無人販売の菜の花が、春を告げています。

 

(明日につづく)

 

今日のゴルフも撃沈。

スイングが乱れ、ダブるので、最後には右ひじが痛くなってきました。

散々なゴルフで、途中で投げ出したい気分でした。

(^J^) (@_@;)

これから始まる懇親会で、たくさん飲んで憂さ晴らししたいと思います。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


サイクリングの帰り道 

2020-02-25 | 菊川周辺をサイクリング

写真は、2/11菊川河口までのサイクリング・最終です。

 

 

西風を防ぐ防風林があるお宅は、地元の典型的な住宅様式です。 ↑

その奥に小さく白い物は、富士山です。電線が邪魔ですが・・・

菊川の奥、遠くに見える雪の山は南アルプスです。 ↓

 

 

土手から見えたブロッコリーの畑  収穫されずに花が咲いてきました。 ↑ ・ ↓

 

 

となりのネギもキレイでした。 (^_^.)

 

 

(おわり)

 

以下の数枚は、昨日アップを忘れてしまった写真です。 ↓

せっかくなので、眺めてください・・・( ^)o(^ )

 

 

  

 

今日から第5回菊川絵画展です。

菊川図書館の開館と同時に搬入スタート、90分あまりで展示完了です。

今回もいろんな作品が集まりました。私は F20 F10 F6 水彩画3点。

 

展示作業が一段落した頃に、Sさんが早速、観に来てくれました。

版画を楽しむSさんは、Kさんの風景画をすごく気に入ってました。(#^.^#)

 

 

近くにお越しの節は、是非お立ち寄りください。 (^_^.)

 

  

 

明日はゴルフ、これからゴルフ懇親会用の仕込みです。

ゴルフ同様、仕込み料理も上手になりませんが、ゴルフ後の懇親会は楽しみです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


気持ちイイ 砂浜

2020-02-24 | 菊川周辺をサイクリング

写真は、2/11サイクリングのつづきです。

 

 

キレイな砂浜、気持ちイイ! 心が洗われます。(^_^;)

 

 

私が波打ち際から上がると、入れ替わりに親子が遊んでいました。 ↑

 

 

麦がだいぶ濃くなってきました。 ↑

 

 

河川内の重機の奥に、桜が咲いています。 

その桜を見入っている人。重機の音が気にならないでしょうか?

 

(明日につづく)

 

今日は、浜岡砂丘の入り口まで週一サイクリング

河津桜が見ごろの休日、多くの人で賑わってました。

風が強くハードなサイクリングでしたが、風をかわすつもりで走ってきました。

 

 

我家のチンチョウゲが満開です。今年の開花はたぶん早いのだとおもいます。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


菊川河口 青空と風車がまぶしい!

2020-02-23 | 菊川周辺をサイクリング

写真は、2/11菊川河口のつづきです。

 

 

東方向に見えるのは、御前崎にある浜岡原発

その先、微かに御前崎の電波塔か灯台らしき建物が見えます。 ↑

サイクリングで菊川河口まで来て、右岸の砂浜に出てみました。

 

 

砂の飛散防止柵が朽ちかけています。 こんな様子を絵にしたいのですが、難しそうです。

 

 

足跡は、カラスの足跡でしょうか? ↓

 

 

砂が濡れた後、風が吹いてできる風紋です。 一旦、乾ききると普通の風紋になります。

 

 

眼を転じると、親子が別の遊びを見つけたようです。 ↓

青空と風車がまぶしい!

 

 

子供達も楽しそう、こんな風に子供達と遊んでいる お父さんに拍手です。

 

(明日につづく)

 

今日は、風は強かったものの、快晴で暖か

そこで妻と二人、JR東海の”さわやかウォーキング”に参加しました。

JR金谷駅から寄り道しながら島田駅まで約7.5Km

大井川の橋梁を渡り、島田宿・大井川川越遺跡・大井神社などを見て歩き

和菓子屋さんでは、小饅頭が売れきれていたので味噌まんじゅうを買ってきました。

(#^.^#)

起伏が無いので歩きやすく、ちょうど良い散歩ができました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


小さな親切運動でゴミ拾い

2020-02-22 | 徒然日記

写真は、2/11菊川河口 サイクリングのつづきです。

 

 

コンパクトデジカメの倍率を最大限に上げると、浜松のアクトタワーも大きく撮れます。

 

 

左岸方面に一人だけ釣り人がいましたが、釣れていそうにありません。 ↑

右岸の眺望ポイントに回ってみました。砂の風紋がキレイです。 ↓

 

 

この日、遠くまで良く見えていました。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、小さな親切運動でゴミ拾いを行いました。

花の会メンバーの10人ほどが参加、私は初めて参加しました。

Hさんの軽トラックでゴミを回収して回り、アエル駐車場に届けるのが担当。

世話役のYさん・Sさんが都合で参加できない中、

女性達が菊川土手周りで集めたペットボトル、ビニール袋、カン、ビンなどに加え

Sさんが事前に集めたカーペット・タイヤなどの大きなゴミも合わせると

軽トラックの荷台の床が見えないほどの量になりました。

(^_^;) (#^.^#)

菊川土手を散歩する人や

ジョギングする中学生達が気持ちイイ挨拶をしてくれました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


菊川河口 潮騒橋からの眺め

2020-02-21 | 菊川周辺をサイクリング

2/11菊川河口までのサイクリング つづきです。

河口の潮騒橋からの眺めがクリア、富士山はもちろん、南アルプスなどもキレイに見えました。

 

 

見下ろすと、水鳥が一羽、水面を上っていました。 ↑ ・ ↓

あえて、ズームはしないで撮ったので、分かりにくいかも知れません。 

 

 

ワンちゃんを抱っこしたカップルが潮騒橋を散歩していました。 ↑ 

 

 

潮騒橋からの眺めは、同じように見えますが、毎日微妙に違います。

 

(明日につづく)

 

菊川河口付近の景色を画きたくなって、車で行ってみました。

温かかったのですが、車の中で20分程、エンピツで画き

色付けは、家に帰ってから淡彩画風にしてみました。

こんな手順で画いたのは、はじめてです。

できれば、F30ほどの作品にしたいと思っています。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


2020 最初のサイクリング

2020-02-20 | 菊川周辺をサイクリング

写真は、2/11菊川河口までのサイクリングです。

風邪をひいた後、痰が絡む症状が長引いて、サイクリングを控えていたので

超久しぶり、2020年最初のサイクリングになってしまいました。

 

 

見慣れた梅の木が花をつけていました。 ↑

 

 

野焼きの煙も気持ちよさそう (^_^;)

 

 

この日は晴天で風もなく穏やか、だからサイクリングも気持ちイイ!

しかも温かくて、耳当てやヘルメット下の帽子も必要ありません。

 

 

河口付近のこのシーン、初めて見た様に思えました。 ↑

いつも通る道ですが、時々そんな発見ができます。(#^.^#)

 

 

約50分で菊川河口のゴール 潮騒橋に到着です。

 

(つづく)

 

今日の午前中、農業支援があり、Fさん宅の茶畑整備をTさんと行いました。

お茶の芽吹きの前、畝の高さを整える お茶刈り前最後の”ならし”です。

Tさんはベテランなので、私は付いて従うだけです。

約2時間半、夏の作業に比べると、ずいぶん楽でした。 (#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー