菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

焼岳 絶景を惜しみながら下山

2022-09-30 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

焼岳(北峰)頂上で期待以上の絶景を堪能できました。

でも、後ろ髪をひかれながら下山時刻になりました。

 (^^)/

再度、カメラをコンデジに代えて下山スタートです。

 

 

それにしても美しい。 ↑ まだまだ槍ヶ岳がハッキリ見えます。

 

 

陽が出て、南峰の影が濃くなっています。 ↑

 

 

正賀池の湖面にわずかですが青空が写りこんでいます。 ↑

お天気の回復に感謝しながら、下山の景色を楽しみます。

 

 

振り向くと陽に照らされた南峰が輝いています。 ↑

足元に気を付けながら下山です。

 

 

何度も振り返っては南峰を撮ってしまいます。(^_-)-☆  ↑

 

(明日につづく)

 

今日の午前中はお茶工場の仕事。

比較的、涼しかったので助かりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


焼岳北峰からの絶景とコーヒータイム

2022-09-29 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

焼岳トップ(北峰)の直前から穂高の峰々が眼下に丸見え・・・

・・・すごい眺望なので前に進めないほど  (^^)/

 

 

雲海の奥に笠ヶ岳、雲もどんどん動いていました。

 

 

ヘルメットの山ガール、左手にはフィギア? ↑

(^_-)-☆

頂上に到着してすぐ、写真を撮っていただきました。 ↓

そうとうきつかったのですが、この景色で

疲れが吹っ飛びました。(^^♪

 

 

静岡市内から来たお二人 ↑

絶景を楽しみながらのランチやコーヒーは格別です。

頂上で飲むコーヒーは、特にうまく感じます。

 

 

南峰と噴煙 ↑ 南峰は危険なため、登山禁止だそうです。

 

 

上高地の中まで光が差し込むようになっていました。 ↑

 

 

東方面 ↑

山頂の賑わいがさっと引け、みなさんが下山していきます。 ↓

 

 

我々も下山する前、絶景に見納めにワイドで撮ってみました。(コンデジ) ↑

 

(明日につづく)

 

今日は久しぶりにゴルフ練習に行ってみましたが

すぐに右腕肘が痛くなって、ほとんど打てずに帰ってきました。

( *´艸`)

たまに一緒になるOさんが山ガールだと知りました。

最近、鹿島槍ヶ岳に登りキャンプしたそうです。

本格派。(^_-)-☆

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


いきなり 上高地の全景が

2022-09-28 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

焼岳トップ(北峰)に青空が広がってきました。 ↓

北峰に回りこむルートの途中で、いきなり・・・すごい! 

西穂高、奥穂高、前穂高、明神岳、梓川の流れもハッキリ見えます。 ↓

感動です。 ((+_+))

 

 

左奥に槍ヶ岳も見えます。 ↑

真ん中の尖った山が槍ヶ岳 (#^.^#) ↓

 

 

雲海の先に見える槍ヶ岳 かっこいい! (^_-)-☆

 

 

まだ、ピークはすこし先。↑ イオウの匂いが強い((+_+))

草紅葉も引き立て役です。 ↓

 

 

振り返ると、こんな感じ ↑

 

 

絶景を見ていて前に進めません。(^_-)-☆

こんなにハッキリ見えるとは・・・信じられません(#^.^#)

 

 

雲海に浮かぶ 笠ヶ岳(左)もハッキリ ↑

 

 

素晴らしすぎて・・・混乱してしまうほど(^^♪

 

(明日につづく)

 

今日はお茶工場勤務三日目

明日は別件があり、お茶工場勤務はお休みです。

(^_-)-☆

焼岳登山で、折り畳み傘とリュックカバーを忘れました。

そこで、ネットで折り畳み傘を買ったのですが

改めて調べると同じような傘が既に2本もありました。

((+_+))

勿体ないことをしてしまいました。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


焼岳山頂まじか 眼下に正賀池が

2022-09-27 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

焼岳トップ(北峰)上空に青空も見えてきました。 ↓

ひょっとすると雨上がりの絶景が・・・いい予感がしてきました。

 

 

やっとの思いで尾根にでると正賀池が目の前に・・・ ↑

エメラルドグリーンが美しい火口湖。ワンダフル (#^.^#)

いよいよ山頂近く! ワクワクしてきました 

 

 

池の周りの山肌はゴツゴツとして荒々しい。↑

ここからは、ミラーレス一眼にカメラをかえました。 ↓

 

 

今まで登ってきた谷はカール地形とわかります。 ↑

こちらは、焼岳の南峰 ↓

 

 

すれ違った二人 ↑ 若い二人は足取りも軽い。(#^.^#)

 

 

下界に見える雲がどんどん消えてきました。 (#^.^#)

 

(明日につづく)

 

今日も午前中はお茶工場。

(^^♪

午後一番で、緑会展の会場(菊川市図書館)へ

お世話になっているO先生に講評していただきました。

他の仲間の作品についても、すごく参考になりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


雨があがり 焼岳南峰と北峰が

2022-09-26 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

森林限界を超えてくると、視界が広がり低木・花が目に止まります。

リンドウは、蕾のまま固まっているようです。 ↓

途中の蕾は、蕾のままで枯れていました。

 

 

途中、小雨が降り一度はレインウェアを着たのですが

やがて、雨があがり徐々に見通しが良くなりました。

(#^.^#)

途中ですれ違った若者二人は

”天気予報は1時頃まで雨、でも雨具を持っていないので下山する”と 言ってました。

結果的には二人の下山はもったいなかったのですが、いい判断だと思います。

参考にした天気予報は下界(平地)だとすると、山の天気は予想が難しい!

 

 

少し前からイオウの匂いがしていましたが、噴煙が見えてきました。 ↓

焼岳頂上あたりの噴煙です。 ↓

 

 

後でわかりましたが、こちらが南峰 ↑ 下が北峰です。 ↓

私達は、北峰を目指します。(南峰は危険なため立ち入り禁止)

 

 

見下ろすと、こんな感じ ↑ 低い雲が流れています。

徐々に明るくなってきました。

 

(明日につづく)

 

今日からお茶工場の仕事。

工場は昨日の午後から稼働していますが、

私は午前中だけの勤務なので今日が秋冬番スタートです。

汗びっしょりになりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


紅葉直前の森の奥に 明神岳が見えてきた

2022-09-25 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。(つづき)

 

  

 

森は深く自然林、太くて大きな樹が林立しています。

 

 

ツルアリドオシの赤い実が美味しそうです。 ↑

奥の山は焼岳・南峰でしょうか? ↓

 

 

紅葉を想像しながら登ります。 (^_-)-☆

 

 

紅葉の頃は見事だと思います。(#^.^#)

 

 

奥には上高地の明神岳が見えてきました。河童橋の奥の山です。 ↑

こちらは六百山でしょうか? ↓

 

 

今年は、やはり紅葉には少しだけ早かったようです。

実は先日、上高地の観光協会に問い合わせしたところ、

例年は26.27日あたりの様です。今年も、その頃が良さそうです。

 

(つづきは、明日に)

 

今日の午後は、緑会展の受付当番。

お客さんは少々少なめでしたが、Yさん、Oさん、Tさんなどが

来てくれましたので、暇な時間はさほどありませんでした。

 

 

よろしかったら、ご来場ください。(^_-)-☆

◎ 菊川文庫2F 最終日の10/2(日)は 15:00までです。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


焼岳登山 スタート

2022-09-24 | ハイキングと山登り

9/21 上高地にある焼岳に登りました。

沢山、写真を撮ってきましたので10回位に分けてアップしたいと思います。

 

  

 

菊川を早朝4時に出発し8時30分頃に登山口(新中の湯温泉旅館上)に到着

曇り空で、少々お天気が不安でした。 ↓

 

 

焼岳は噴気活動が盛んな活火山。ヘルメット着用が推奨されています。

 

 

ゴゼンタチバナの実が真っ赤、おめでたい感じがします。 ↑

(#^.^#)

松かさの様ですが、違うかな?

動物が実をかじった後でした。 ↓

 

 

コケなども愛でながらユックリ登り始めます。 ↓

 

 

木の根が大きな巌を抱え込んでいます。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、「緑会展」(絵画展)の搬入でした。

開場と同時に搬入と展示作業を行い、今日は13:00から展示会です。

明日からは 10時から16時30分です。

 

 

10/2 菊川図書館2F 15:00まで開催しています。

よろしかったら、お立ち寄りください。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


デンマーク牧場のソフトクリーム is

2022-09-23 | 観て歩き

9/4 デンマーク牧場に行ってきました。(つづき)

 

  

 

牛などの放牧の様子を見たくて、

比較的近くのデンマーク牧場(袋井市)に今回初めて行ってきました。

 

 

一回りして看板を見つけました。

写真にあるソフトクリームが美味しそう! 

でも、混んでいるようなので少し待ってみました。

 

 

そして、ソフトクリームを求めて小さなログハウスへ 

注文をしながら店員さんに 牛が近くで見れる時間などを教えてもらいました。

 

 

一人で美味しいソフトクリームを食べ終わり

カウンター前に回ると、またお客さんで一杯になっていました。 ↑

やっぱりソフトクリームが一番人気の様です。

 

(おわり)

 

今日は、花の会のパンジーなどの植え付け作業に参加。

焼岳登山の土産話ができました。

(#^.^#)

終わる頃、野鳥の会の作業にも顔を出してみました。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 


はじめてのデンマーク牧場

2022-09-22 | 観て歩き

9/4 デンマーク牧場に行ってきました。

 

  

 

デンマーク牧場は袋井市山崎にある社会福祉法人の牧場事業です。

牛などの放牧の様子を見たくて以前から行きたかった施設。

今回、初めて来ました。

 

 

ナビを頼りに到着です。

 

 

牛乳やソフトクリームなど乳製品を販売しているログハウス ↑

 

 

ヤギや羊が柵の中にいました。

草がいっぱい生えていて食べ放題?

 

 

暑い日でもあり、毛皮を着こんだ羊たちは日影を選んで休んでいました。

 

 

羊が草陰に潜って休んでいます。 ↑

 

 

牧場隅の木陰に牛が2頭いるのが見えました。

牛をスケッチしたかったのですが、小さく見えるだけだったので写真です。

 

 

(明日につづく)

 

昨日は朝4時に家を出てから夜9時(帰宅)、

3人で上高地の焼岳に登ってきました。

 

 

途中は曇り、小雨にも降られましたが頂上に着く頃から回復。

雨上がりの眼下に広がる360°の絶景、眺望を堪能でき大感動しました。

そんな様子は後日アップします。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


菊川河口 サーファーが横並び

2022-09-20 | 菊川周辺をサイクリング

9/3 菊川河口までのサイクリング(つづき)

 

  

 

菊川河口の左岸海岸にも回ってみました。

サーファーが横並び状態でした。

 

 

サイクリングロードは砂の中、しかも防潮堤工事と重なり通行不能です。

 

 

気がかりなのは、砂浜が年々痩せていることです。 ↑

サーファーが徐々に海から上がっていました。

途中、一人のサーファーに波の様子を聞くと、

「朝より波が良くなくなっている」と言ってました。(^_-)-☆

 

 

トラックと防潮堤、風力発電塔 それぞれの大きさを比較すると面白い。

 

 

リバティーリゾート大東温泉の駐車場には

名古屋・関西方面からのサーファー客の車が多く停まっていました。

 

(おわり)

 

今日は、台風の影響でお天気が心配でしたが

時々小雨が降る程度で、浜松での義兄の用事もすませる事ができました。

(#^.^#)

明日は朝早くから三人で焼岳登山に出掛ける予定です。

お天気が、もう少し良い方向にずれてくれるのを祈りながら・・・

 

それでは、みなさんゴキゲンよー