孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅(皇居東御苑)==

2023年02月16日 19時42分44秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅(皇居東御苑)==

 

今日は都内でランチミーティング、集合場所に早く到着したので周囲を散歩して小学館のビルに入ったら、ドラえもんやコナンが迎えてくれた。

お堀の傍に皇居を向いて建っている銅像があった。 何となく江戸時代ではなく、もっと古い方のようだが、はて、この方はどなた? 

 

帰宅してから調べてみたら、奈良時代の方で和気清麻呂の銅像とか。紀元2600年記念事業として建立された像とのこと。

 

さて、久しぶりのランチしながらの会話、コーヒーを3杯も飲んだのはナイショ。 ドジったことに、今日は名刺を持ってくるのを忘れていた。

 

ミーティングが終わり、せっかく都心に来たので皇居東御苑を散歩することにした。 江戸城の天守台に来たのはオリンピックの時にブルーインパルスの飛行を見に来て以来です。 周囲は半数近くが外国人の観光客です。 天守台でのんびりしていたら、外国人から話しかけられ、東洋の国の人かと思ったらイギリス人だった。

江戸城 天守台跡です。

 

富士見櫓

 

松の廊下の跡

 

立派なケヤキがあります。 遠くに見えるのが江戸城天守台。 芝生のあたりが大奥などがあった場所。

 

東御苑は梅が見ごろでした。

 

この竹、“キンメイチク”という名前です。緑と黄色のコントラストがきれいでした。

 

この植物、“ムラサキシキブ”とのことです。きれいな紫色でした。

大手門から東御苑を出て、東京駅に向かいました。

今日は、寒かったけど快晴で1万歩以上歩くことができました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BY1BJのブランクカード (OWV)
2023-02-18 14:14:18
中山OM、ここで連絡できるとありがたいのですが、大変ご無沙汰しております、和田です。
何か使える情報をお持ちであれば、という場合だけで結構ですので、下記にご協力をお願いできませんか。
実は、2007年にJG1OWV/BY1BJで運用したQSL請求が、今週SASEで来て、ログにあったのですが、もはやブランクカードがなくて困っています。当時、BY1BJの写真やマークを入れてカード自作したと記憶しているのですが、原図は見つかりません。神垣さんへ連絡手段もなく、頼れるのは中山さんのみで、ブランクカードか、そのネタ写真とかマーク、そして電台のQTHなど、情報をいただくことはできないでしょうか。まさか16年を経てQSL請求が来るとは思わず、戸惑っているところです。私のメアドは、日本のコールサインのjarlアドレスです。
Unknown (teb)
2023-02-28 19:20:13
コメント内容、今、気が付きました。早速何かメールで送ります。

コメントを投稿