孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅「青梅市 塩船観音寺」==

2022年04月30日 19時37分41秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
== ポチの一人旅「青梅市 塩船観音寺」==
 
今日は、ランチを食べてから青梅市の塩船観音寺へ行きました。ここはつつじの名所で、つつじまつり開催中。なので、河辺駅から塩船観音寺まで臨時の直行バスが運行されていました。肝心のつつじですが、残念ながらピークは過ぎていましたが、5月連休期間なので観光客も多く、つつじはきれいに咲いていました。
 
お寺の裏地で、ハンディ機片手に数局と交信。ウグイスの声は聞こえなかったけど、時々お寺のゴーーーーンという鐘の音が聞こえてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
430MHz ハンディ機で数局と交信

== ポチの一人旅「大田区 城南島海浜公園」==

2022年04月28日 19時42分05秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日は羽田空港が近くに見える場所に出かけた。飛行機の離陸を眺めながらの一人旅。1か月後の旅行トレーニングを兼ねたプチ旅なんです。コンデジでの撮影なので、一眼のデジカメを持ってくるんだったと後悔。
好みとしては、サラリーマン時代に仕事で関わったことがあるB777の後ろ姿が一番好きだなぁ…
 
城南島海浜公園の砂浜
 
羽田空港の侵入路 残念ながら、この滑走路は今日は使われませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アマチュア無線FT-8を運用してまぁまぁの交信局数でした。

ランチはANAの国際線エコノミー機内食

2022年04月22日 19時46分21秒 | 美味しかった食べ物・食の安全

機内食がこんなにおいしいとは思っていなかった。 絶品の味でした。

 

どこか旅行行きたいなぁと何気なくフライト検索。

この78Mは国際線仕様のB787が国内線で飛んでいるんです。 座席の感触は国際線と国内線は違っていて、国際線仕様の飛行機に乗れたらすごくお得感があります。

午前中は、国際線での機内食を食べたいなぁと思いながら愛人と買い物に出かけたら。。。。 ありゃ、ANAの国際線エコノミー食が販売されていました。

今夜は久しぶりに機内食を食べられます。

スーパーでJALのコンソメスープを買って、サラダ、オレンジジュースも購入、アイスのハーゲンダッツが無かったのでデザートはプリンで代用。「ビーフシチュー&とろとろ玉子のオムライス」は機内食の懐かしい味でした。

買いだめしておこうかなぁ・・・ 

沖縄に行きたいけど、コロナ感染状況を考えると、なんとなく敬遠中。B787搭乗はあきらめてB929で近場の離島に行こうかなぁとも思案中。 ともかく、もうすぐ5月、宇宙天気も好天が続くでしょうから、移動にはいい季節なんです。  

今日の午後は、所沢の航空記念公園を散策してきました。


赤とんぼの像、背負うのに疲れた姉が弟をほっぽりだした像

2022年04月11日 18時13分06秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日も用事があり三鷹市に出かけました。
ランチ場所を探していると、店の商品に交じってトトロの人形があり、さすが三鷹の店。(三鷹には三鷹の森ジブリ美術館があります) 何気なく見た像には「赤とんぼ」の歌碑が彫られていました。で、ランチは久しぶりの萨莉亚で、愛人と2人分で計1000円で格安した。
 
 
 
 
赤とんぼの像、背負うのに疲れた姉が弟をほっぽりだした像と愛人に話したら信じてしまって・・・ 汗;;;でした。
 
  • いいね!
     
  •  

日本民家園・岡本太郎美術館

2022年04月10日 18時22分14秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

4月10日(日)10名強の友人と川崎市の日本民家園・岡本太郎美術館を散策。 天気も良くて散策日和の一日でした。

集合場所は向ヶ丘遊園駅前でした。

日本民家園

今日は合掌作りの建物の中にある蕎麦屋でランチしました。

とろろそばおいしかったです。

日本民家園散策後は岡本太郎美術館へ向かいました

休憩として岡本太郎美術館にある喫茶店で雑談、スイーツも美味しかったです

このドラえもんは、登戸駅のトイレ。 今日も小旅行も終了です。