孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

鹿野大仏(ろくやだいぶつ)

2018年12月31日 20時20分20秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
12月31日の大みそか、午後にどこか行こうか思案の末、以前出かけた日の出町にある鹿野大仏に出かけることにした。
福生駅からバスの旅。
鹿野(ろくや)大仏への参道は以前より整備されてきた。
今日は晴天だったので、山の向こうのサマーランドがきれいに見えた。

お寺の山門






登り坂です。 杖があります。 前回来たときよりも杖は良いものになった。また道も少し上りやすくなった気がする。


鹿野大仏です。










遠くにサマーランドが見えました

東成田駅と芝山鉄道

2018年12月29日 21時45分59秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
ラウンジでゆっくりして(朝食を食べて)搭乗ゲートに向かうと、ありゃ、いつものゲートにANA便がない。
チケット見たら、今日はいつもと違うゲートだった。ヤバッ、そのゲートまでダッシュ。
搭乗ゲートが近づくと、搭乗のお客様のお呼び出しをいたします。 NHxxx便にご搭乗の綾小路羊丸様、至急○○ゲートまでおいでくださいとアナウンス。ゲートはあと3つ先だけど、まだ見えない。
あと1つ先となって、手を振った!!
やばかったぁぁ


今日の機種はA320neoちゃんでした。


今日の機内食。 さっきラウンジで食べたのに…


成田空港について今日は宴会はなく帰宅するだけだったので、東成田駅と芝山線に乗ってみた。
わざわざ(ほんとにわざわざ)ANA便だったので成田空港から第2ターミナルまで京成線に乗って、ここで一旦下車。
改札口に近くにある東成田駅に向かうトンネルをとぼとぼ。
当然、空港利用の一般の旅行客なんか使わないから、誰も通らない道・・・・
関門海峡の底のトンネルを通っている気分でした。
しばらく歩いて東成田駅に到着。
ここで1時間に1本か2本の芝山線の切符を終点まで買う。
実は隣の駅が終点なんです。

第2ターミナル駅と東成田駅をつなぐトンネル




東成田駅のホームから見た、時空を超えた昔の成田空港駅


芝山線の電車はガラガラでした。 東成田駅から終点まで3分程度かなぁ。


駅を降りたら、翼の生えた埴輪が駅舎の前にあった。




駅舎に芝山鉄道乗車記念証明書が限定1800枚だったかな(?)というポスターがあった。
2018年作成のポスターでもう12月の暮れが迫った時期。 成田空港の敷地のそばにある鉄道だけど、物好きな鉄ちゃんしか訪れない場所なんだろうなぁ。

SANTA追跡 (NORAD)

2018年12月25日 20時10分58秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
12月24日はクリスマスイブ。
サンタさんが世界上の良い子にクリスマスプレゼントを運ぶ日。
サンタさん、24日の夜に北極点を出発して世界中をひとめぐり。

NORADでは、毎年サンタさんの飛行を追跡している。

25日2時40分ごろ、サンタさんは太平洋上の島、日本、中国などにプレゼントを配りロシアから南下してイラン上空にいた。


その後、欧州、南北アメリカなどを経由して再び太平洋。
19時過ぎにMidwayから太平洋を北上して北極圏に向かった。
北極圏まで、あと18分。
サンタさん、早いなぁ


サンタさんはロシア上空から北極点に向かった
北極点まで、あと7分


北極点まであと2分


あと1分で北極点。今年のミッション終了です。
サンタさん、お疲れさまです。

クリスマスイブ 男6人で忘年会

2018年12月24日 23時24分25秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
12月24日はクリスマスイブ。 なんだけど、男6人で忘年会兼お誕生日会。
居酒屋はクリスマスイブなので若いカップルで満員。
居酒屋のママさん差し入れのクリスマスケーキじゃない、バースディケーキが甘さ控えめで美味しかった。
定番のジャンボ豚カツが美味しかった。
途中で呑んだビール。16度と18度とのこと。
まるでビールの白酒のようで、一気に呑むビールじゃなかった。






週末の忘年会

2018年12月22日 22時22分22秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
12月21日(金)は仕事関係での忘年会。
恒例の大ビンゴ大会が楽しみで今回は約60名の参加者。
円卓に料理が並び、そのうち、円卓からあふれてきた。

ビンゴ大会では、キユーピーの詰め合わせセットが当たった。
キユーピーって男なの女なの? 思わす眺めてしまった。

某ホテルでの忘年会です。


円卓


美味しそうな料理が出てきました


烏骨鶏のスープです。


円卓はこんな状態です。


ビンゴ大会でマヨネーズ、ジャムの詰めわせが当たりました。

BY1AS 年会参加

2018年12月17日 00時59分22秒 | 業余無線
12月16日、BY1AS局の年会に参加した。
朝7時起床、7時半い家を出て、途中、ピックアップしてくれる場所に向かうが、今日は寒さが一段と感じる。

定刻前に会場到着した。定刻になっても始まる様子なし、(ま、これは中国での常識だが…)
11時ごろに開始。
まずは、BY1AS局の年間報告やゲスト局の活動報告など、まじめな内容が続き、おなかがグー。

宴会開始となり、円卓に次々と出てくる料理。
食べ過ぎました。



開始前、ピーナッツとヒマワリの種をボリボリ


年会、まじめに各種報告がありました


抽選会の賞品


宴会が始まりました
各種催し まずは太極拳



手品


抽選会のようす 2等賞の油


円卓のようす



北京日本倶楽部クリスマス会

2018年12月16日 22時55分55秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
12月15日(土)は北京日本倶楽部のクリスマス会。
午前中用事があり、銀行など寄ってから駆けつけたけど寿司などの早くなくなる料理はすでに無くなっていた。
日本酒の利き酒では見事3種類の日本酒の銘柄を当てて澪をゲット。
最後の楽しみの抽選会、今年は(今年も)当たらず残念。
終わって、店に余っていた最後のコロッケをもらって帰宅。
コロッケは、晩御飯のおかずにしたけど、このカレーコロッケ絶品。

長富宮飯店で行われたクリスマスパーティ


おいしそう・・・






サンタさんとツーショット


お蕎麦の中に、北京ダックのコーナーにあったネギを加えました。


蔵善の小林さんから、お汁粉を
美味しかったです!!


日本酒利き酒ではスパークリン清酒の澪をゲット


お土産はカレーコロッケ(最後の1個)





日本はクリスマスシーズン、機内で歌舞伎ィィ??

2018年12月12日 00時27分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
週末の忘年会に参加して、12月10日のフライトで北京に向かった。
家を出て空港に向かう途中、ランチどこで食べようかなと考えた末、以前、北京にいた方が都心で店を開き、その店に行ったことなかったので、そこでランチにすることにした。
溜池山王駅を降りたら(地下鉄なので上がったらかな)いきなり目に飛び込んできたのは警備の警察官と警察車両。
首相官邸はすぐそばだったのを思い出した。
駅から30秒ほどのビルの地下に店があり、ランチタイムのピークは過ぎていたので店は空いていた。
週替わりのランチを注文。
店主から、重そうなスーツケースを持っていたので、これからどこへ行くのですか?
と、聞かれ、これから北京ですと!!
突然の訪問だったので、店主に顔忘れられていた…
ま、そんなこともあったが、ランチを食べながら懐かしい話をした。

店の入口(赤坂中山)


店内のようす




週替わりのランチ


その後、地下鉄で上野駅へ
上野駅のクリスマスツリーはパンダ仕様。




上野駅構内の喫茶店で美味しそうなスイーツ見つけた。
どうしようかなと、思ったけど、これここでしか食べられそうにないから、いただきま~す。
ちょっと、高かったけど、ま、いいか




スイーツ代を浮かすために、日暮里駅からスカイライナーではなく京成の特急で成田空港へ向かうことにする。
今日の飛行機は、エアバスA320neoです。 neoちゃんの特徴は、主翼先端がウイングチップではないこと。
そして、後部の上にアンテナドームがあることがA320とA320neoの違いの外見上の特徴。
インフライト設備も最新の大型ディスプレイなので、映画が楽しくみられる。

A320neo


非常設備の案内ビデオが歌舞伎調のもので楽しかった。








食事は、とろとろウナギ
玉子がとろとろで美味しかった。


映画は、熊のプーさんと、ミッションインポッシブルをみた。
ミッションインポッシブルを見終わったとき、北京首都空港に着陸した。





金曜日忘年会、土曜日同期会(要は忘年会)

2018年12月08日 23時48分19秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
12月7日、新宿で前職時代のOB会。新宿駅で迷子になり、ちょっと遅刻した。
会場で余っていた席は当時の総経理(社長)の隣。
お久しぶりですと声をかけ、料理や話を堪能した。

土曜日は前職入社時の同期会の忘年会。
ということは全員、同じような年齢。
なんと、その同期会参加は数年ぶり。
こちらも昔を思い出して話が弾んだ。

金曜日の週末、新宿で忘年会。
朝7時に起きて、北京から飛んで行きました。






土曜日の忘年会に向かう途中で登戸駅で乗り換え。
登戸駅のドラえもん




本厚木駅に到着
イルミネーションがきれいでした




会費は3000円。メチャ安い