孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

ペルー海軍練習船 UNION号

2023年08月31日 19時34分14秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今年は、日本とペルーの外交関係樹立150周年。 ペルーにいらっしゃる片山大使のFacebookの書き込みで、東京にペルー海軍の練習船が入港しているとのお知らせがあった。 そこで、今日はランチを食べてから、東京国際クルーズターミナルに向かった。

ゆりかもめからも見えた4本マストの帆船。ウキウキしながらUNION号に向かった。東京国際クルーズターミナルに入った途端、話している言葉が全く分からない!! (スペイン語でしょうが、受付の女性がお客に叫んでいたセニョール、セニョーラしか聞き取れなかった。

ともかく、ペルーからきた練習船は4本マストの帆船でデッキもきれいに磨き上げられてきれい。

ロープの処理もきれいだなぁと感心しながら見学した。

パスポートは持たなかったが、異国世界を味わえた午後でした。

 

国際クルーズターミナルの近くには船の科学館があり、日本で最初の南極観測船宗谷が係留されている。現在のしらせと比較すると小さいなぁと感じた。


高尾駅ホームの米軍機銃撃痕

2023年08月21日 13時27分15秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
何度も利用している駅なんだけど、今まで見つけられなかった戦争中の銃撃跡を探した。
場所は、JR中央線の高尾駅ホーム。
今まで何度もこの場所を通り過ぎていたはずのホームには第2次世界大戦での米軍戦闘機からの銃撃跡が今も残っていた。
そして、ホームには足早に電車に向かう人で混んでいた。

 


~~旧日立航空機株式会社変電所 東大和市~~

2023年08月21日 13時21分57秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
~~旧日立航空機株式会社変電所 東大和市~~
 
8月15日は終戦記念日だったので、今日(16日)の午後は東大和市にある旧日立航空機株式会社変電所へ行った。
米軍機によって銃撃され変電所の壁を貫通、B29爆撃目標の説明などボランティアの説明員がマンツーマンで約40分も話をしてくれました。
B29から撮影した爆撃時の写真、爆撃された工場の地上での写真など、B29やP51等の戦闘機の当日の米軍の報告書などを使って説明を受けることができました。 改めて戦争は悲惨だと感じます。
 
 
 
 
 
 
 

ハムフェア

2023年08月19日 21時34分06秒 | 業余無線
今日はビックサイトで開催のハムフェアに出かけた。
某アンテナタワーメーカーでガラガラポンしたら何と大当たり!!
2000円のグリス1kgが当たったのだが、アパマンハムには無用の長物。
そこでお菓子に変えてもらった。
ドイツ製お菓子らしいのだが、ドイツ語読めないのでどんな味のお菓子か分からない…
会場で購入したのは、伸ばすと長さ1.4mになるロッドアンテナ、ちょっと遊べそう。
 
会場まで遠い。ビッグサイトの中をひたすら歩いた。
 
ガタガタポンでグリス1Kgが当選。 グリスもらってもという事で・・・
 
手前のお菓子(ドイツ製らしい)に変えてもらった。
 

レンゲショウマ

2023年08月19日 08時22分11秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今週の朝ドラ(らんまん)でキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)の花が登場した。朝ドラを見たらレンゲショウマ(蓮華升麻)を見たくなり青梅市の御岳山に出かけた。御岳山は日本で一番のレンゲショウマ(蓮華升麻)の群生地で、今の時期が可憐な花が咲く時期なんです。白い可憐な花が咲き多くの人がカメラで花を写していた。
なお、キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)とレンゲショウマ(蓮華升麻)は名前は似てるけど別の花です。
キレンゲショウマ:アジサイ科キレンゲショウマ属
レンゲショウマ:キンポウゲ科、レンゲショウマ属
 
御岳山のケーブルカー
 
 
可憐なレンゲショウマの花
 
 
 
 
 
 
レンゲショウマ群生の近くには、このようなパワースポットもあります。
 
 
 
 
 
お土産にこんなものも売っています。 熊・猪・鹿の肉
 
日本酒 レンゲショウマ
 
花の写真撮影後は、ハンディ機で無線運用を楽しんだ。