孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

肉、うまかったぁ

2019年05月30日 23時36分41秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
今夜は、新宿で知人と会食。
2年ぶり位で顔を合わす知人との会食。
幹事さん、肉が食べたいとの事で幹事特権で肉の旨い店での会食で案内が来た。
店は、しばらくすると満席。女性の比率が多かったかも、肉食女子が増えたのか…
肉、うまかったぁ…
肉の食べ過ぎのところ、最後に〆のラーメンでした。

店の入口


まず、某社のドリンクもらって…


肉がおいしかったぁ






お土産に某社のドリンク


最後は新宿駅に向かう途中にあるラーメン屋


箱根の旅 Part 3

2019年05月27日 14時16分46秒 | 旅行(日本)
箱根湯本から小田原までは各駅電車の旅、途中下車して、鈴なり市場へ寄る。
いつ来ても、ここはお客さんが多い。
お土産とかまぼこの試食をして小田原からロマンスカーで新宿に向かった。



美味しそうなゼリー売ってました






魚の干物も売っています


高級かまぼこ


幾つか試食して回りました








箱根の旅 Part 2

2019年05月27日 00時53分35秒 | 旅行(日本)
宿は少しだけ歴史を感じる風情だったが、とてもよかった。
料理もおいしかった。
夕食の料理の一部 (会席料理でした)


朝食の一部


箱根登山鉄道に乗車。


スイッチバックの場所です。 急こう配がよく分かります。


ケーブルカーに乗車


彫刻の森美術館を見学
新緑と芝生の緑がとってもきれいでした。







箱根の旅 Part 1

2019年05月27日 00時25分49秒 | 旅行(日本)
新緑の5月、箱根に旅行した。
箱根へ行くにはロマンスカーということで、新宿からなのだがせっかくの旅行ということで、新宿まで“あずさ2号”で向かうことにした。新宿でロマンスカーの入線を待つ。またまたチケット購入時に展望席があいていたので、その席をKEEPしたのでした。

ロマンスカーの展望席、気持ちいいです


この最前列の席を確保(実際には先頭車両ではなく最後尾車両の展望席でした)


箱根について箱根神社をお参り
新緑が気持ちよかったです。


湖面の鳥居は多くの観光客が写真待ちでした




湖面を散策して、海賊船に乗船。
すいすいと湖面を進む海賊船。




その後、箱根の関所を見学。 当時の様子を再現のようすがよく分かりました。






火山活動の影響で大涌谷へ行けなかったのが残念。


旧日立航空機立川工場変電所

2019年05月20日 20時34分17秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
玉川上水駅から徒歩5~10分の東大和南公園の中にある“旧日立航空機立川工場変電所”。
第2次世界大戦でF6F ヘルキャットやP51ムスタング等の戦闘機からの機銃掃射やB29の爆撃の傷跡が生々しく残っている施設。
何度かの銃撃でコンクリも貫通している銃弾の跡もあった。
手前の花壇の花がきれいで、その対比が、戦争のむなしさを語っていた。