孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

今日は酉の市

2020年11月26日 21時18分37秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 大國魂神社 ==

府中駅をおりて並木道を歩いて5分ほどで大國魂神社の到着する。今日はすいているが、初詣ではこの距離を歩くだけで1時間。

参道に出店が無いのが寂しい。歩いていくと、熊手が売れたのだろう、景気の良い掛け声が聞こえてきた。境内では菊の花の展覧会が行われており、大きな菊の花がきれいだった。

 

== 谷保天満宮 ==

府中本町から南武線で谷保駅に向かう。谷保駅から歩いて5分ほどで谷保天満宮に到着。谷保天満宮は東日本最古の天満宮といわれていて、境内を進むと、コケコッコーという鳴き声が聞こえてきた。

 

== 南養寺 ==

谷保天満宮から温泉までは徒歩で40分ほどの道のり。テクテク歩くと途中に南養寺というお寺があり庭がきれいなので紅葉撮影。開山は南北朝時代の1347年(正平2年)という歴史のあるお寺らしい。


深大寺の紅葉と蕎麦

2020年11月24日 15時23分26秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

11月24日(火)、美味しいおそばが食べたくなり、深大寺の紅葉と蕎麦を楽しむ小旅行に出発した。 と、言っても自宅から1時間もあれば到着する場所だけど…

中央線の武蔵境駅で下車して、深大寺にある温泉の送迎車に乗り込む(無料で連れて行ってくれるのでバス代の節約、勿論、ここの温泉を利用するからだけどね)。送迎車に乗って10分ほどで深大寺に到着。 昨日までは三連休で混んでいたはずだが、今日は平日なので参拝客は少ない。お蕎麦屋さんも今日は半数の店が定休日でお休みになっていた。

まず深大寺を参拝して回り、紅葉がきれいなポイントで撮影を行う。

ランチタイム。さて、今日はどこのお蕎麦屋さんにしようかな… 開店しているお店の中で、今回が初めての店に決めテラスで天ぷら蕎麦を食べました。天ぷらそば1100円でした。天ぷらも熱くて、美味しかったです。

鬼太郎茶屋の鬼太郎とねずみ男です。

深大寺の紅葉

最後に温泉に入ってきました。ここの温泉は黒湯でお湯は真っ黒です。1時間入浴して(1時間まで800円)丁度送迎車が出発する時間になり、武蔵境駅に向かいました。深大寺に次に参拝するのは初もうでの時かなぁ…


紅葉の昭和記念公園(11月20日)

2020年11月20日 18時17分49秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

紅葉の昭和記念公園

 

11月7日に夜の昭和記念公園を散策して紅葉を楽しんだ。 昼の紅葉を見ていないので、前回とは違った紅葉の写真を狙いたく、11月20日(金)のランチ後に空を見上げると曇りから晴れに変わりそうな天候だったので、カメラ片手に昭和記念公園に出かけた。

昭和記念公園の夜はライトアップが楽しめるイチョウ並木ですが、夜の昭和記念公園を訪問した11月7日から約2週間経過したのでイチョウの葉がずいぶん落ちていました。

空とイチョウ並木、ライトアップ開始時の薄暮状態でのイチョウ並木の写真が撮影出来ました。

そして、日本庭園は、残念ながら撮影したかったショットは得られませんでした。 太陽の光と紅葉を狙ったのですが、もう夕暮れで太陽の光が差し込みませんでした。また、風が強かったので日本庭園の池に反射する紅葉の写真も撮影はできませんでした。残念!!


==新型コロナ感染者各種データ==

2020年11月19日 13時24分06秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

==新型コロナ感染者各種データ==

 

  11月19日の報道(速報)によると、19日の東京都における新型コロナの感染者数は500人を超えることが報道された。

第3次ともいわれているが、毎日の感染者数のデータを見ていて感じるのは、地方にも新型コロナが広がっているということ。収集したデータを基にグラフ化したので紹介します。

各個人で分析の見方が異なるのでそれぞれのグラフに対するコメントはつけません。

(データのINPUTミスなどによる間違いがあれば、ゴメンナサイです…)

 

1: 東京都の23区と市部における新型コロナ感染者数の推移 (10月1日~11月17日)

 

2: 新型コロナ累計感染者数 (各地方ごと)

 

3: 新型コロナ感染者数の増減 (各地方ごと)

 

4: 人口10万人あたりの1週間の新規感染者数 (各地方ごと)


多摩動物園へ出かけたら…

2020年11月18日 21時30分08秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日はポカポカ天気だったので、ランチを食べてからカメラ片手に出かけた。

多摩動物園に動物撮影もいいかなと出かけたのだが、モノレールの駅で誰も下車する人がいない。もしかしてと思ったのだが、駅を出たら「今日は閉園」の表示。 あちゃ・・・  なんで、水曜日が定休日なの??

しょうがないので動物園の入り口で写真を撮り、ここから500mほど歩いた七生公園に向かった。

この七生公園はちょっと手軽にアマチュア無線運用できる場所の候補地として地図で見つけた場所で一度偵察に来たかった場所でなんです。標高150mほどの場所が最高峰です。

多摩動物園からテクテクと歩くと見えてきました。標識があるので分かりやすいです。この標識曲がって山に登ると七生公園。さらにまっすぐ行くと、多摩テックの方向のはず。そういえば、懐かしの多摩テックって今どうなっているんだろう。噂ではタヌキの楽園になっていると聞くが…

公園の地図です。

公園に入って10分ほど山を登ると公園の奥まで行ける。自然を残している場所なので、タヌキなど野生動物が生息していそうです。

この柵の向こう側は多摩動物公園、開園日なら人の声が聞こえてきそうです。

山頂のテラスという場所は視界は悪いが、人が頻繁に来る場所ではないので、ベンチがあるので運用はしやすそう。 飛ぶかどうかは不明だが、今度、アマチュア無線機とアンテナを担いで再訪してみよう・・・

紅葉にモノレールとの対比がきれいでした。

 


紅葉がライトアップされた夜の昭和記念公園

2020年11月07日 21時46分42秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 紅葉がライトアップされた夜の昭和記念公園 ==

あちこちで紅葉の便りが聞かれるようになった。

友人からのブログやFACEBOOK等での紅葉のUPに誘われて、11月7日(土)、夜の昭和記念公園を散歩してきた。

夕方4時半に自宅を出発して昭和記念公園に向かうのだが、写真撮影の時間としては30分早く出発したほうが良かったと後悔。

昭和記念公園は紅葉が奇麗なかたらいのイチョウ並木と日本庭園がライトアップされている。

日本庭園のライトアップはすごくきれいで、自分のカメラの腕が上がっと勘違いしそう。ライティング技術ってこんなにすごいのかと感心してしまいます。

湖面に浮かぶ木々の紅葉が奇麗に映っています。

本格的な紅葉の時期はもう少し先なので、紅葉ピークの時期に再び出かけることにしよう。

 

かたらいのイチョウ並木

 

ライトアップされた日本庭園