孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

陸上自衛隊立川駐屯地航空祭

2023年10月29日 22時04分18秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日は、テニスの試合。 結果は1勝1敗でした。
テニスコートで応援していると、ヘリコプターの編隊が上空を通過。
今日は、陸上自衛隊立川駐屯地の航空祭がありました。。
そこで、テニスの試合が終わってから、駐屯地に出かけた。
駐屯地内の木々は紅葉していました。
到着が遅く、主なイベントは終了していたが、駐屯地の中の滑走路をぐるーと歩いたのでかなりの歩きingになりました。
“練馬の湯”ではたくさんの人が足湯に入って体を休めていた。

 

==テニスコート上空を飛行するヘリコプターの編隊==

もう紅葉の季節です

展示していた飛行機など

練馬の湯も来ていました。

見学に来たのが遅かったので主なイベントは終了し、飛行機などは帰るところでした。


訃報 谷村新司さん 旅立つ

2023年10月17日 11時15分13秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
昨日、谷村新司さんの訃報で激震が駆け巡った。
2017年に忙しいスケジュールの合間を調整された谷村新司さんのお話をランチタイムの時間を使って聞く機会があった。
最後に、参加者がギターの伴奏でみんなで昴(だったと思う)の歌を歌い、谷村新司さんはその輪の中でニコニコ笑っていたのが印象的だった。
ご冥福をお祈りします。 (写真は2017年9月北京にて)
 

== 行田散策 番外編 ==

2023年10月15日 21時15分07秒 | 旅行(日本)

== 行田散策 番外編 ==

行田という町は、日本の地方都市の抱える課題を背負った縮図のようにも感じる。足袋の町として流行った時期もあるが、時代の流れで足袋は滅多に使わない。 現在は割と静かな感じの城下町だった町という印象。

駅(行田駅、行田市駅)の駅前はガランとして大きな建物もなく寂しい感じ。平日だったのでメイン道路も人通りは少ない。

写真は駅前の通り、行田の藏(足袋を保管するための藏)

行田市駅(秩父鉄道)の駅 (ローカル感満載です)

行田市駅から熊谷駅まで乗った秩父鉄道は可愛いラッピング車でした。 社内も楽しいイラストでした。ちょうど学校の下校時刻。生足の女子高生たちが電車内でおしゃべりしてました。

不思議な看板を見ました。 家庭料理「ちんぽ」店の名前? はて、何の意味だろう⁇


== 行田の観光名所 ==

2023年10月15日 21時08分31秒 | 旅行(日本)

== 行田の観光名所 ==

行田市のさきたま古墳公園にはたくさんの古墳がある。 広い公園をブラブラしながら古墳を周囲を散策したり古墳の上に登ることもできる。(古墳に近づけないものもあります)

丸墓山古墳 日本最大級の円墳で、頂上に登ると市内の景色がきれいに見えます。 そして、この場所に忍城を攻め落とそうとした石田三成が陣を敷いた場所とか…

稲荷山古墳  前方後円墳です

瓦塚古墳

二子山古墳とコスモス

さきたま古墳公園の中に、埼玉県名発祥の碑があります

さきたま神社です。 

市内を散策していると、なんか見たことある建物が・・・。 2007年のTBS日曜劇場「陸王」の舞台となった工場でした。 いまだ現役で稼働しているのにびっくりです。


よいと祭 サンバと神輿

2023年10月14日 19時41分17秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
よいと祭 サンバと神輿
 
10月14日は、午前中は箱根駅伝の予選会、昼からは地元のお祭り(よいと祭)と忙しかった。 午後、テニス教室のボランティアを終えてから、通り道なので、よいと祭り会場へ向かった。
ちょうど、サンバの踊りが始まったところだった。 サンバとお神輿。そして、フェアレディZのパトカーが展示されていたので、運転席をパチリ。


箱根駅伝予選会

2023年10月14日 19時34分22秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
箱根駅伝予選会
 
10月14日は、正月に行われる箱根駅伝の予選会。初めて箱根駅伝の予選会を応援した。沿道は応援の人垣。スタートから約9kmの地点でカメラを構え、箱根に挑む学生の走りを待ち構えた。
予選会のコースは、陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、市内を駆けて、昭和記念公園がコールとなる。

トップ集団は外国人の学生が一団となって通り過ぎていきました


== 行田のアート水田 ==

2023年10月13日 20時07分30秒 | 旅行(日本)
== 行田のアート水田 ==
 
今日は今年2度目の行田市散策。
稲刈り実施が近い様なので、その前にアート水田の様子を見に出かけた。
黄金色に輝く稲穂がきれいだった。
水田アート以外にも古墳公園散策と行田市内のあちこちに飾られている花手水見学が今回の目的の1つ。
それらの写真は、別途upしますということで・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

== 10年前の写真 北京の秋 ==

2023年10月09日 15時40分47秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
== 10年前の写真 北京の秋 ==
 
急に秋の気配ですね。
秋の写真を探していたら2013年10月に出かけた北京森林公園の写真が出てきた。
懐かしいなぁ・・・
北京市内から直行のバスに乗ってバス代は8元程度だった気がする。
バスに乗車するまで森林公園に向かう人たちの長蛇の列でバス停は混んでいたけど、乗ってしまえば高速を1時間で郊外にとうちゃこ。
10月の風景なので、北京はもう紅葉の季節なんだなぁ。
写真は森林公園から見た、八達嶺の長城の風景と青龍橋駅の風景です。
電車が入線しても線路上で撮影するカップルはさすが中国です。
(そういう私も自己責任の世界なので線路上から撮影)
最後の写真は、スイッチバック線路です。
(以前は、線路に柵なんて無く、もっと近寄って撮影できました)
 
森林公園から見た八達嶺長城
 
 
 
青龍橋駅

駅に停車の電車

スイッチバック線路


上野公園散策

2023年10月03日 18時19分16秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今日は都内で用事があり、それが終わってから上野公園を散策しました。
外国人観光客多かったなぁ・・・
 
上野動物園前にあるパンダのポストです。
 
上野駅を出て、国立科学博物館にあるラムダ用ロケットランチャーです。
 
博物館の正面に回って、巨大なクジラの像を横に見て、東照宮へ向かいました。
 
上野東照宮のここまでは来たことがあるのですが、中に入ったことはないので今日は中に入って参拝(拝観料500円)することにしました。
 
ご利益ありそうな神社がありました
 
金ぴかの建物です。 が、見るべきものはあまりないです。
 
 
出口を出て、戻る途中に五重塔が見えます
 
 
 
ぼたん園のダリヤが咲いていましたが、入園は有料なのでパスしました。