孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

==ポチの一人旅(厚木で会食)==

2024年01月29日 23時23分23秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
==ポチの一人旅(厚木で会食)==
 
久しぶりに題名に「ポチの一人旅」復活させました。
今日は、春節で帰国した友人の「お久しぶり会」。
単線の電車に乗って厚木に向かった。
会うのは3年ぶりで中国の経済状況(聞くまでもないけど)など時間超過して店を追い出されるまで雑談していた。
帰りは、登戸駅でドラえもんのどら焼きを2個購入。
 
 
 
 
 
 
 
本厚木の付近の様子ですが、久しぶりの厚木なので、以前と変わったところ、変わっていないところが見れました。
 
 


== 新型コロナとインフルエンザの定点報告(2024年1月) ==

2024年01月21日 10時39分17秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 新型コロナとインフルエンザの定点報告(2024年1月) ==

 

新型コロナとインフルエンザの定点報告です。 データは厚生労働省の報道発表資料を基にして作成しています。

新型コロナ・インフルエンザ共に危ない状況ではないと言えるでしょうね。とはいうものの、新型コロナに関しては各地ともに少しづつ上昇の傾向がみられます。 正月を乗り切りましたが春節もあるので引き続き注意は必要かと思えます。

私の知人の知人で年末に新型コロナとインフルエンザを同時にかかってしまったという人や、2回目の新型コロナに感染という人を知っています。

 

==北海道・東北==

==関東==

==東海・北陸・信越==

==関西==

==中国・四国==

==九州・沖縄==


初詣 神田明神・湯島聖堂

2024年01月15日 07時54分25秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
都心に出かけたついでにお茶の水で電車を途中下車。
湯島聖堂と神田明神に初詣。
神田明神は、1月14日だというのに賑わっていた。
五円(ご縁)のお賽銭で家内安全・商売繁昌・身体安全・厄災除・災難消除・交通安全・旅行安全・身上安全・無病息災を願うなんて、願いが多すぎて神様聞き届けてくれるかなぁ?
さて、今年は、何人かの人から同じことを言われた。
[もう若くないのだから1年後にと思っていたら、1年後は無いかもよ。だから今、やらなきゃ]それに近い言い方を含め正月に3~4名からこんな言葉を聞いた。
この言葉、実感する歳になった。 明日は北京・東京で10年来の付き合いのあった知人の通夜。 1か月前までLineやり取りしていたのに…
ところで帰宅して業余無線業務していたらなんかおかしい…
430MHzの受信ができない。 ありゃ、また無線機を和歌山へ一人旅させなければ…
機械も年くうと、人間同様にガタが来るようです。
 
==湯島聖堂==
 
==神田明神==
 

==ゲートブリッジ==

2024年01月06日 20時05分10秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
==ゲートブリッジ==
 
今日は暖かい日だったので、東京湾のゲートブリッジに出かけた。
橋の中央部の一番高いところは約60m、背中に陽ざしを浴びで1時間ほど座っていたら、ありゃ、バッテリーが無くなり某業務は強制終了。
PDバッテリー忘れたくせに、5WのフルパワーFMで操作していたのがイケなかった…
午後になり羽田に着陸する飛行機がゲートブリッジに向かって飛んでくるようになった。
今日はコンデジなので、フル装備でまた来よう!!
帰りは、新木場駅で電車を待っていたら、上下両方来た。 たまには武蔵野線で帰ろうと、千葉方面に向かう「府中本町」行に乗車。 途中の舞浜駅ではネズミーランドからの客で満員スシズメ。遠回りしたけど、千葉県経由で埼玉県を横断して帰宅した。
 
新木場からバスにのって若狭海浜公園に到着、ゲートブリッジはすぐです。

ゲートブリッジからの眺め

羽田に着陸する飛行機です、ゲートウエイ上空で左旋回して降下していきます。

帰り道に見たゲートブリッジ。 あと2時間待っていれば夕日が沈む写真がとれそう。

帰りは武蔵野線で帰りました。 自宅は東京の西側ですが、電車は千葉方面に進行。 電車は西船橋で北に進路をとって松戸方面、そして江戸川を渡って三郷市(埼玉県)へ。 埼玉県を横断して、進路を南に変えて再び東京都に進みました。武蔵野線、意外と混んでいました!!

車内から夕日と富士山も見えました。 

(一眼ではないのでピントが合ってない、Sorry)


上野散策(初詣の旅)

2024年01月02日 15時17分36秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

1月2日、今日は上野に用事があり出かけた。上野駅などは旅行客などで人出が多くびっくり。コロナ明けで人の移動が戻ったのだろう。上野での用事後に上野の街を散策(初詣の旅)をしてきた。

 

==下谷神社==

上野駅に向かう途中にある神社。正月の手水花がきれいでした。

 

==上野公園 西郷隆盛像==

上野駅の構内を横切り上野の森さくらテラスのエスカレーターで屋上階へ。屋上から外に出ると、目の前には西郷隆盛像があり、そこを横切り、

 

==清水観音堂==

上野公園の西郷隆盛像をつっきり、清水観音堂にむかう。清水観音堂からの松の眺めはいつ見ても絶景です。

 

==五條天神社・花園稲荷神社==

五條天神社は医薬祖神と言われている。 医薬品メーカーにとっては重要な神社です。その隣の花園稲荷神社は幕末、彰義隊の戦いでは最後の激戦地だったらしい。

 

==正岡子規記念球場==

正岡子規記念球場の横を通って上野駅に向かい帰宅。

球場のそばに小高い場所がある。 今日は天気が良くなかったが、今度ゆっくり来てみよう。 上野公園でハンディ機運用、7MHz FT8も出来そうな場所見つけた!!