孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

久しぶりのテニス

2014年08月31日 22時22分22秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
ここ数日、北京の天気は良くない。
PM2.5はどの程度だろう??
なぁんて事も気にしてもしょうがないので、久しぶりにソフトテニスを行った。
途中、テニスコートに向かうタクシーからの撮影。
CCTVの建物が大気汚染でかすんでいます。


久しぶりにテニス、初めて少し時間がたったら、足に違和感。
初めて履いた運動靴で靴づれ発生。
足のかかとの皮がペロッと剥けてしまった。


練習後は、CoCo壱番屋でいつものあさりカレーとコーンスープ。
夜は大河ドラマを見て、週末が終了しました…


来週は、All Asia Contestです。
頑張らなくては…

名器だったVAIO

2014年08月31日 22時00分00秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
北京の部屋に古いパソコンが置いてある。
先日、東京から運んできたパソコンだ。
機種は、PCG-N505A. 505Aシリーズとして当時のヒット機種。
現在使用のパソコンと比較して、ずいぶんコンパクト。
出張のお伴として大活躍した。バッテリーも長時間タイプに代えたっけ…
すでに動かないパソコンであるが、しばらく部屋に飾っておこう。

PCG-N505Aの性能
CPU 366MHz
メモリー 64MHz
Windows 98
筺体はマグネシウム合金で紫色のパソコンは当時は斬新だった。

現在、使用中のパソコン
VPCS11AFJ
CPU 2.66GHz
Windows 7
質量は約2kg




金山神社

2014年08月31日 21時21分21秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
8月21日、横須賀に出かけた帰りに川崎駅でちょっと、寄り道して、また川崎大師と金山神社に行ってきた。
夕方だったので、川崎大師の参道の店はすでに閉店していた。
金山神社も、人気がなかった。 
財布から小銭を確認せずお賽銭を投げ込んだら500円玉だった。 
手を離したときには、500円玉は放物線を描いて賽銭箱へ…














ハムフェア2014へ出かけてきました

2014年08月23日 23時49分49秒 | 業余無線
8月23日(土)、ビックサイトで開催のハムフェアに出かけてきた。
年1度の祭典なので、会場で知り合いから声を掛けられたり、毎年同じような展示であるが、同じような展示を見るのが楽しみ!!
今年のハムフェアの様子は下記です。


JVC KENWOODのブースです。





ICOMのブースです。
IC-7800


ICOM50周年モデル IC-7850




ICOMのオールドモデルが展示されていました。 懐かしい…
IC-71


FDAM3


IC-502,IC-202,IC-302 (左から)


YAESUのブースです


無線機搭載の車展示




コメットアンテナ


RADIX


オノウエ印刷


LUSO


CQ出版


TRIOのオールド受信機 JR-60


各種クラブ局の展示




北大東島移動運用のブースもありました。
出展者としばしEYEBALLを楽しみました。

今日のYOKOSUKA

2014年08月21日 23時48分08秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
21日も快晴で暑い天気。 海が見たくなったので、横須賀に出かけた。
今日はどんな彼女(艦船)が停泊しているのだろう。

京急のよこすかグルメ切符を利用する。 横須賀までは快適な電車の旅。


まず、どぶ板通りを散策して、今日は海軍カレーにするかネイビーバーガーにするかを決める。




暑くて汗ダラダラなので、今日はカレーに決定!
なるべく辛そうなカレーがいいなぁ、ということで食べたカレーが下記。


軍港めぐりの船は1回待ちでした。平日だけど夏休みなので相変わらず人気は高いようです。
残念ながら、ひなた(日向)ちゃんも、あすかちゃんも出かけて留守でした。
ジョージ君は5月に出かけたのですが、2週間ほどでブラリと家に帰ってきたそうです。

さて、いきなり目に入ったのは2席の潜水艦でした。
この潜水艦に、オエライサンが来ているようですね。
(実は、下記の写真は差し換えました。 潜水艦でめったに見れない機能が映っていました。
軍事機密的事項だと思うので、ありふれた潜水艦が2隻並んでいる写真に変えました)




アメリカ海軍のイージス艦が修理作業中でした。
足場を組んで大規模な工事のようです。




これもアメリカ海軍のイージス艦です。




空母ジョージワシントンが停泊していました。
巨大な空母の甲板上にいる人が小さく見えます。




日本の潜水艦ですが、除籍された潜水艦です。
解体処分を待っているところです。




日本の自衛艦が並んで停泊していますが、一番手前の艦船も艦番号が消されているので除籍された自衛艦です。




日本の自衛艦2隻。 
左: こんごう型2番艦のDDG-174 きりしま 基準排水量 7,250屯
右: あきづき型2番艦のDD-116 てるづき 基準排水量 5,000屯


珍しい艦船が停泊していました。
シンガポール海軍のステルス艦です。 69の艦船番号からこのフリーゲート艦はRSS Intrepid 基準排水量3,800屯







旧万世橋駅でコーヒーを

2014年08月19日 22時16分53秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
19日、都内移動中に旧万世橋駅のプラットフォームにできた喫茶店に出かけた。
中央線の神田・御茶ノ水間の万世橋付近に万世橋駅が存在していた。
駅舎は関東大震災で焼失したのだが、駅のプラットフォームは長く撤去されずに残っていた。
さて、このプラットフォームの場所で飲むコーヒーの味はどんなもんだろうか?

万世橋付近


逆方向は秋葉原の電気街


赤レンガの中にはきれいな店が並んでいる




万世橋駅のジオラマが展示されていた。




拡大すると、旅順港閉塞作戦で戦死した軍神廣瀬武夫中佐と杉野孫七兵曹長の像までしっかりと見えました。
大正時代の当時の世の中の状況が良くわかります。


そんな当時の様子を思いながら、階段を上ってプラットフォームへ。
この階段1912階段と呼ばれ、1912年(明治45年)開業時に作られたものとか。
階上が明るいのでタイムスリップした過去から現代に戻るような錯覚が起きる


旧ホームの横を中央線が走っていきます (下り)


ガラス越しに見る中央線


コーヒーを飲みながら中央線の往復を眺める




テラスはオープンテラスになっており(ガラスで仕切られてはいるが)眺めは良いが、夏場は金魚鉢の中にでもいるようで暑くて蒸し風呂状態。
秋になって、涼しい季節になったらこの場所で本でも読んでいると気持ちよい場所だろう。


国立科学博物館

2014年08月19日 15時13分45秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
7月に日本に来た際、成田空港に向うために上野駅を過ぎた電車の中からロケットランチャーがチラリと見えた。
そういえば、上野にゼロ戦が展示されていたはず。 次回帰国時にゼロ戦を見に出かけるようと思った。
という経緯があったので、上野駅から科学博物館に向い歩き、このロケットランチャーが見えた時には嬉しかった。

ラムダロケット用ランチャー


フーコーの振り子




このような展示もされていました
夏休みなので、子供たちは大喜びでした


日本最初の電子計算機 FUJIC




ペンシルロケット
(なんとなく形がサンダーバード1号に似ているなぁ)


このような野生動物のはく製も展示されていた
圧巻でした






零式艦上戦闘機 (ゼロ戦21型)

2014年08月19日 14時45分00秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
18日午前中のゼロ戦52型に続いて、見学した場所は上野にある国立科学博物館。
ここにはゼロ戦21型が展示されている。
(正確にいうと、ゼロ戦21型をベースに複座に改造して偵察機として使用されていた機体)
いずれにしても、当時の状況なり歴史と対話するには十分な機体。

国立科学博物館
 この博物館見学は何年ぶりだろう。 フーコーの振り子の実験がされていたのは記憶にあるが、他の展示は当時のことは殆ど記憶になかった。


ゼロ戦21型(複座偵察機改造機)














着艦フックが艦上機だということを物語っています



零式艦上戦闘機 (ゼロ戦52型)

2014年08月19日 14時29分23秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
久しぶりにゼロ戦を見たくなり、8月18日靖国神社に出かけた。
午前中の早い時間だったので参拝する人も少なかった。
目的の場所は、靖国神社の中にある遊就館。 ここにゼロ戦52型が展示されている。
遊就館での展示内容については、必要なら、この館のHPなどでチェックしていただくとして、ゼロ戦の写真を紹介する。


靖国神社


遊就館


ゼロ戦52型


















遊就館の見学にはじっくり見るには約2時間必要だろう。
航空機に関しては、艦上爆撃機の彗星も展示されていたが、これは写真撮影禁止だった。
また、特攻機として作られた桜花も展示されていた。

見学したら昼前になってしまったので、ゼロ戦を眺めながら海軍カレーを食べた。


日本の航空機エンジンとして傑作の栄エンジンではあるが、馬力は栄21型で1130馬力。
一方、たとえばP-47 サンダーボルトのプラット・アンド・ホイットニー R-2800エンジンはそれ以上の馬力を持っている。

結局同じようなスコアなのね・・

2014年08月19日 11時37分27秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
写真は、暇なときに行っているパソコンゲームのスパイダーソリティアの結果なんだけど、所有している2台のパソコン、たまたま2台のパソコンの結果を見たら勝率は同じ。
パソコンの違いや微妙な使用環境で差が出るのかと思ったけど、サンプル数が多いとそういった影響度は排除されるのですね。

勝率は18%。 
 数年間の結果ですが、うまいのか下手なのか?
 いずれにしても、時間つぶしの時の結果なのですが。

2358戦436勝 勝率18%


1260戦616勝 勝率18%


SWRが・・・

2014年08月19日 11時31分27秒 | 業余無線
日本帰国中、21MHzのツエップ、50MHzのHB9CV、430MHzの八木をベランダに建てたんだけど、50MHz HB9CVのSWRがメチャ高く、下がらない。 南大東島運用時にこのアンテナを建てたときは一発でベストだったんだけど…
ま、このまま我慢するか…

50MHz HB9CVと21MHz ツエップ


おなじみベランダにくくりつけた430MHz YAGI

日本国籍に気づかず誤認逮捕

2014年08月17日 02時10分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
ネットチェックしていたら、日本国籍者だったのに気付かず警察が誤認逮捕という記事があった。
8月14日に牛久市で日本国先とフィリッピン国籍を持つ男性を警察がパスポート不携帯の現行犯誤認逮捕。
(中国でも外国人は常時パスポート携帯を法律で定めているのだけど、日本じゃ不携帯で現行犯逮捕まで行っちゃうんだ)
日本国籍者が必ずしも日本語話せるという時代でもないし、見た目、日本人じゃない日本人だっているし。
日本人顔していない日本人で説明すべき身分証明書が手元にない時ってどうするんだろう。
うーーーーん

その記事のURLは下記。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140814/Kyodo_BR_MN2014081401000784.html



東京への旅

2014年08月16日 23時01分02秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
一ヵ月半ぶりに東京に帰ってきました。
16日の北京国際空港での写真です。 B777-200に搭乗です。
前日、メールが来てビジネスシートにアップグレードされました。
チェックイン時に、アップグレードするけど、ラウンジは使えませんと。
搭乗したら、CAから“座席変更となり、大変申し訳ありません”
イエイエ、大歓迎です。
指定していたエコノミーの座席番号が好きだったんだけど、ちょっぴり悲しそうな顔しながら心の中ではラッキー!!

B777-200


機内食の夕食です。 ビジネスの食事は久しぶりだなぁ


コーヒーもカップに入れてくれます。


足を延ばしてくつろいていたら、予定より早く羽田空港に着陸しました。
 


月餅の季節

2014年08月12日 01時52分04秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
9月8日は中秋節。 今年は早めに訪れる。
中秋節が近付くと月餅(げっぺい)の季節だ。

街では月餅が売り出された。
写真のように、和風的な月餅も登場。


沢山は食べたくないけど、ちょっと食さないと秋がこない気がする。
下記の2種類の月餅、1/4づついただきました。


街ではダウンジャケットが売っていた。
まだまだ暑い夏であるが、秋の気配が少しづつやってくる。

ガンダム

2014年08月10日 21時12分13秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
8月9日、イトーヨーカドーに食料調達に出かけたら、ビルの1階でガンダムのプラモ展示を行っていた。




華北地区のガンダムプラモの優秀作品展示会のようだ。
また、プラモデルの即売会も行っていて結構売れていた。
そばでは夏休みなので、家族連れがプラモデルを作っていた。




中国人の作ったガンダム