孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

独身の会での会食

2018年11月26日 01時14分46秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
公寓の独身者の会に誘われた。 独身者の意味は単身赴任者のこと。
なので私も参加資格があるらしい。
場所はノボテルのレストラン。 山東料理を満喫できるので参加した。

レストランのあるノボテルのホテル


テーブルとテーブルの皿




前菜です




まずは日本酒で乾杯


ワインも絶品でした
赤ワイン (フランス製)


白ワイン (イタリア製)


料理もおいしかったです。






主食は餃子、残ったので、打包して日曜日の朝食になりました。
レストランの水槽にはチョウザメ
美味しい魚ですが、今日は出ませんでした

北京の市内をブラブラ

2018年11月25日 21時21分21秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
11月24日(土)何となく朝食はパンを食べたくなって崇文門の味多美へ向かった。
パンとコーヒを飲みながら、今日はどうするかを考える。
前門まで散歩するか…
というわけで、朝食を終えたら西に向かって目的もなく歩くことにした。

味多美のパン屋さん


注文したパンとコーヒー




少し歩いたら、西洋建築の建物がきれい、その向こうのとんがった建物は教会?
ということで、交差点から裏道に向かうことにした。
教会は圣弥额尔天主堂です。






さらに裏道をしばし歩くと、フランス郵便局旧址




そして、日本公使館旧址が。
日本の公使館があるのは知っていたけど、正確な場所は知らなかった。






更に歩くと中国法院博物館
ここは入館には予約必要なようで、入ろうと知ったら警備員に追い返された。




この後、警察博物館を見学して天安門広場に向かったのでした。

北京警察博物館

2018年11月25日 21時07分02秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
11月24日(土)市内を散歩して見つけたのが警察博物館。
ブラリと入館してみた。 ただし、入館にはパスポートが必要。パスポートの内容もコピーされて、管理体制は厳重です。
なお、入館料は無料でした。

北京警察博物館の建物です


建物に入ると、巨大な柱が


白バイ (手前の白バイはHONDAのロゴ)




壁にあったレリーフで遊んでみました


70年代に使用の無線機
日本マランツのC150が展示されていました (日本では144MHz帯のアッマチュア無線機)


キヤノンのF-1
懐かしい名機


各種の銃の展示もありました。
(日本だったら、武器類の展示は、こんなに直接的ではなくもう少し考えるだろうなぁ)






お土産に警察の記載が入ったアクセサリーを購入(45元)
なんかの役に立つかなぁ???

房山昊天塔

2018年11月22日 00時09分46秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
11月17日(土)、房山区にある昊天塔へ行ってきた。
最後に行ったのは5年くらい前かなぁ。
当時、ずいぶん荒れていた気がする。
地下鉄を乗りつくこと1時間以上。さらに駅から20分くらい歩いて到着。
あらあら、残念ながら工事中で閉鎖していた。
綺麗になることを願っていますが、中国の工事なので長期間綺麗な状態が保てるかなぁ…
なぁんて、歴史のある建物を前にして、今昔を思ってしまったのでした。。。

到着したと思ったら、門は閉鎖されていて工事中でした。


工事中なので、敷地にはペンペン草が


昊天塔です



入間航空祭

2018年11月07日 21時21分21秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
11月3日、入間で開催の航空祭に行ってきた。当日の観客は19万人とか。
前日の2日にも、ブルーインパルスの練習飛行があるので、出かけてきた。
ブルーインパルスの写真は、2日と3日の両方です。

入間基地の最寄り駅(稲荷山公園駅)に着くと、駅のホームは大混雑です。


基地内に入れましたが、人の列


遠くにブルーインパルスのT4が見せるのですが、近づけません。


展示の輸送機




ヘルメットを借りて写真撮影


ブルーインパルスの飛行演技
















ブルーインパルスのハートと星の演技










演技が終了して引き上げるブルーインパルスの搭乗員たち


航空祭が終了して帰投するF-15