孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

== ポチの一人旅 古代蓮と水田芸術 ==

2022年08月30日 17時33分02秒 | 旅行(日本)

== ポチの一人旅 古代蓮と水田芸術 ==

 

ポチの一人旅、今日は前から行きたかった埼玉県行田市の古代蓮の里の「田んぼアート」へ出かけてきた。天気は曇りで温度も今日は高くないので、ある意味、今日は移動日和だったんです。

行田駅から1時間に1本しかないバスに揺られること25分。

古代蓮の里に到着です。ここに高さ50mの展望台があり、展望台からの眺めは曇っていて山の風景などは見れないが、真下の田んぼを見るのには全く影響なし。

水田というキャンバスに、漫画の主人公が描かれています。

平日で、ちょっとシーズンを外したのですいていましたが、トップシーンだと混んでいるんでしょうね。 来年も来てみたいです。

これ、水田アートの設計図です。

黒い稲穂、初めて見ました

田んぼアート見学後は、ランチを食べてから蓮見学です。

蓮の公園になっていて、時期的にまだ蓮が咲いているとは思っていませんでした。

蓮の花がきれいでした。

蓮のシーズンの時期に来ればもっときれいでしょうね。

行田駅に戻る途中、忍城(おしじょう)へ寄りました。 石田三成が攻めた城のようです。

ここは歴史資料館になっているのですが、残念ながら閉館中でした。

さて、この付近、2017年のTBSテレビのドラマ「陸王」の撮影舞台になった場所とのこと。

「陸王」はJALかANAの機内インフライトシステムでシリーズ全部見ました。

結構面白くて、当時,飛行機に乗ってこのドラマ見るのが楽しみでした。

そんなわけで、掲示されていたドラマのシーン、覚えています。

行田って「足袋」の町なんですね。 だから足袋をモデルにした陸王のシーンで行田での撮影だったんですね。テレビドラマのシーンを思い出しながら街を歩きました。

この階段、ドラマのシーン覚えています。

スリッパも特産品なんでしょうか。 (いい値段してました。。。)

 

その他、街にC57のSLが展示されていましたが、少し錆びているのがさみしそうでした。

埼玉県北部は滅多に行かないエリアですが、自然豊かで住みよさそうですが、タクシーは1台も見なかったなぁ… 生活するとしたら自家用車での自動車社会なのかと感じた次第。


花火 西武園遊園地の花火

2022年08月28日 21時35分40秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

今日は久しぶりに西武園遊園地の花火が見えた。

西武園遊園地までは直線距離で10km以上あるので天気が良い日しか花火が見えないし音も聞こえない。 タイミングが合うとおおくの花火がドーンと響いてくる。

と、いうことで今夜は涼しいのですが、夏の花火です。


== ポチの一人旅 3年ぶりのお祭り ==

2022年08月27日 16時41分35秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 3年ぶりのお祭り ==

事情があり約1週間外出を自粛して家にこもっていたので先週は行きたかった展示会も参加をパスしてしまい、2000円の展示会入場券を特別にもらっていたのに出かけられずに残念無念。

という事で、あれから1週間、もう自粛解除して良いと判断し、今日は地元で3年ぶりに開催のお祭り(立川市の諏訪神社例大祭)に愛車(いや妻のスーパーカーでした)に乗ってサクッと出かけてきた。

3年ぶりの開催とはいえ、開催規模は大幅縮小なんです。 地元の神輿や山車が無いのでとってもさみしいし、諏訪神社に続く道の両側は露店が並び、歩けないほど混雑する道も自転車でスイスイ走って神社にとうちゃこでした。

露天は出ているけど、人は少なめなので、店の場所によってはお客さんが全然いない店があるのはやむを得ないですね。テキ屋のお兄さん・お姐さん方、商売大変ですよね。

神社に参拝する人も少なすぎて拍子抜けでした。

でもまぁ、開催できてよかった!!

 


ポチの一人旅 昭和記念公園のひまわり

2022年08月18日 19時03分48秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== ポチの一人旅 昭和記念公園のひまわり ==

すでに残暑見舞いの季節だが暑い夏が続くので日中はなかなか外に出れないので運動不足。 今日は15時を過ぎてから昭和記念公園に出かけた。 いくつかのひまわりが見ごろなので、今日の撮影対象はひまわりです。

では、いろいろなひまわりの品種を紹介します。

 

サンフィニティ

 

プロカットホワイトムーン

 

プロカットプラム

 

プロカットレッド

 

プロカットホワイトナイト

 

コンサートベル

 

ソーラーパワー

 

マティスのひまわり

 

ゴッホのひまわり

 

アポロン


すっぴんの富士山

2022年08月11日 08時49分00秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

残暑お見舞い申し上げます。
今日の8時20分に撮影した「すっぴんの富士山」です。 猛暑ですが、あと数か月すれば、化粧した富士山が見れるでしょう。  

先月、静岡に住むフリーアナウンサーの知人から、静岡側から見た「すっぴんの富士山の写真と暑中見舞い」が来ました。「すっぴんの富士山」に女性アナウンサーの感性を感じました。と、いうことで、表現をちょっと盗用。

我が家から富士山までは直線距離で約70km。 対極側の筑波山は、「すっぴん」なので恥ずかしがって雲の中。


== 新型コロナ「1週間の10万人あたりの感染者数」==

2022年08月01日 21時14分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

== 新型コロナ「1週間の10万人あたりの感染者数」==

 

新型コロナ第7波はどこまで感染者数が増加して第7波のピークはいつになるのでしょう…

2022年4月1日から7月31日までの、「1週間の10万人あたりの感染者数」のグラフです。

第6波っていつだったっけと思うほど、第6波の波が小さく第7波の感染者巣が増加しています。

グラフから推測すると、

・沖縄県は相変わらず感染者数が高止まり状態、いや、上昇継続中。

・島根県の感染者数が増加していたが第7波のピークは超えたのか?