孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

景山公園

2019年01月20日 20時20分20秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今日は午前中は卓球の練習。
最近の運動不足で帰宅したら太ももが筋肉痛。
歳を感じるなぁ・・・

午後は、帰り道に寄り道して景山公園へ行ってきた。
天気が良かったので遠景がきれいでした。
夕方の景山公園から故宮の写真撮りたかったけど、テレビで大相撲観たかったので急いで帰ってきた。

景山公園に入ると春節の準備でしょうか、新年を迎える風景です。






日本では1月からイノシシ年、中国ではもうすぐブタ年になります。




景山公園の山の上からの風景




このショット、夕焼けの時に撮影したかったのですが、時間が早すぎ。
早朝のこのショットもいいかも…


この道、いい感じだなぁ


公園を出て故宮の周囲を散歩
故宮の堀はガチガチに凍結していました。






美味しそう!!
買おうかと思いましたが…

冬の香山公園・頤和園

2019年01月12日 23時28分25秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
冬の北京郊外を散策してきた。
初めて乗る西郊線。北京のライトレール方式の電車だ。
綺麗でスマート、スピードはそんなに出ない。
シーズンなら混むだろうなぁ。





踏切は人力です。
ロープを張って遮断機の代わりにはびっくり。
のどかだなぁ・・・


香山公園に着きました。
滝は凍結しています。
でも、今日はそんなに寒くないので歩いていても快適です。











香山公園の後は頤和園に向かいました。
昆明湖の氷上で歩くのが、今日の目標です。

氷上の滑り台がありました。
子供たちが楽しそうに滑っていました。




昆明湖は凍結していました。
氷上自転車などで遊んでいる人たちが多く、昆明湖の反対側まで氷上を歩いて行こうかと思ったのですが、有料のようだったので堤を歩くことにしました。











若いカップルが抱き合っていました。


一応、氷の上も少し歩きました。
目標達成です。


昆明湖も南端まで来ました。


近くで寒中水泳を終えて、身体を拭いている人がいました。
中国人って、泳げる場所なら寒中水泳平気ですね。


河を見ると結構きれい。
ここで泳いでみたいなぁ・・・ (夏ならば)


今日は2万2千歩歩きました。

武蔵野クリーンセンターのごみ焼却作業を見学してきました

2019年01月04日 20時57分13秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
1月4日、仕事始めの日。 武蔵野市のクリーンセンターへ行ってきた。
ここは、武蔵野市のごみ焼却施設で、焼却したごみを使って発電するなどのエコ施設で一般に工場の様子を公開している。
三鷹駅からバスに乗って約10分。武蔵野市役所に隣接するきれいな建物が目に入ってきた。
見学ルートを進み、見学したい旨を受付に告げて、大きなバケットに家庭ごみの束がすくわれていく様子を見ることが出来た。
係員に今日はごみの量は多い方ですかと質問したら、やはり正月の休みのせいで通常の倍くらいだとの回答。
通常は1つの焼却口だけ使用だが、今日は2か所使用でフル稼働の様子だった。
焼却温度が低いと有害なダイオキシンが発生するなど影響があるので、ゴミのプールの中でゴミを細分化するような作業(ごみをバラバラにしていた)をしていた。
ゴミのプールは深さ20mくらいあり、この量が約6日分と聞きびっくり。

武蔵野クリーンセンター外観
とっても近代的なクリーンな建物でした




pepper君の説明を聞くこともできます


巨大パケットでゴミをすくいあげます






パケットいっぱいのゴミは焼却口へ投入
投入口に引っかかっているのは布団だと思います。
大きさがわかりますか?


これがパケットを操縦している人


何しているのかなと思ったら、ゴミを細かく撹拌作業しているとのこと。
ゴミを細かくすることで炉の温度を一定にさせる。