孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

寺内タケシ King of Guitar

2018年10月24日 00時00分00秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
エレキの神様 寺内タケシさんが病気療養中だという。
4月に有楽町で聞いたコンサートでは、殆ど演奏らしい演奏ができなかった。
彼の演奏時には涙をボロボロこぼしながら聞いていたっけ。
その1年前、横浜でのコンサートでは、歩く姿がヨロヨロという感じはあったが寺内節トークも健在だった。
さっき、彼の音楽事務所のHPを検索したらヒットしなかった。
夏ごろまでは、彼の音楽事務所のHPが存在していたのに…

寺内タケシさんの病気回復を願っています。


長野県黒姫高原のホテルで演奏の寺内タケシ。
もう40年くらい前の写真です。
スキー場のホテルでのコンサート。
スキーを楽しみながら、夜はコンサートでした。
ステージ(ホテルのホールだったと思う)で演奏している床に寝転んで真下から撮影。
寺内タケシさんのサインがあるので、なんかの機会にこの写真にサインしてもらったようだ…
私も当時は若かったなぁと思い出す一枚。



津軽じょんがら節を演奏の寺内タケシさん
ベースは新庄ハジメさん。
デジタル可能などはしていません。
スローシャッターでのズーミング。
このショットの写真撮るのに数年かかった。
新庄ハジメさんといえば、新宿厚生年金でのコンサートの後、次の日に行川アイランドへ行くから車に乗せていった思い出がある。
朝、駅で待ち合わせ。 当時の愛車はチェリーF2。エアコンなんて装備していない。
窓を全開にして走っていても「おい、暑いよ!!」と何度も愚痴をこぼされたっけ。
行川アイランドの入口では、新庄さんが寺内タケシとブルージーンズですと言って車はスルーパスで入った。
これも40年くらい前の、ある年の8月の暑い夏の思い出。
新庄さんも、元気かなぁ



寺内タケシさんからもらったピック
(肌身離さず持っている宝物)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (竹さん)
2019-02-02 19:06:55
初めまして。

私も、よみうりホールを見に行きました。
衝撃が大きくて、2時間何を演奏していたのか、殆ど覚えておりません。

神奈川県民ホールでは「青春のメッセージ」の歌詞が出てこなくて、その前兆が有りましたね。

今月の17日に神戸でライブが開催されますが、私は行きません。
昨年12月のライブを映像で見て、もう演奏されない方が良いのではと感じたからです。

50年以上に渡って、私達に素晴らしいエレキサウンドを提供して頂いたのですから、もうこれ以上求めるのはどうなのかなと思う次第です。

御大には、ゆっくりと良き日々を送ってもらいたいと願っております。
竹さん、コメントありがとうございます (孫文)
2019-02-03 22:55:47
竹さん、コメントありがとうございます。
コメントいただいて、復活されていたことに驚き半分、心配半分、追加で嬉しさも…
2月17日の神戸のコンサートHPでも確認しましたが、主催はモズライトなんですね。

御大、ゆっくり休んでと言いたいです。
一方、ステージに座っていて弾かなくてもいいからという思いもあります。

海外にいるので、そう簡単に見に行けないですが、御大が望むなら無理せず生涯現役を見せてほしいと思います。
こんにちは。 (竹さん)
2019-02-04 22:23:01
御丁寧なお返事をありがとうございます。
再度のコメントをお許し下さい。

この度のライブは、ファンそれぞれの思いや捉え方が有るのは当然でしょう。

もう満足に弾けなくなった姿を見るのが辛いと思う方、しかしギターを弾けなくても「そこにいてるだけで良い」と思う方・・・。

12月に、神戸で御大の身辺をサポートされた方から連絡を頂きましたが、私と同じ考えでした。
ただ、御大にはいつまでも元気で過ごして頂きたいと願っております。

それと、新庄ハジメはブルージーンズ脱退後「ザ・ファースト」といバンドを結成していました。
当時のリードギターは、昨年、ワイドショー等で話題になった「広瀬香美の独立騒動」の社長さんでした。

勝手な事ばかり書きまして、失礼致しました。

コメントを投稿