孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

土曜日のテニス

2015年04月12日 01時14分11秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
11日、午前中はアマチュア無線の運用を終え、人民大学へ向かいひと仕事をしたのち、今度は語言大学でテニス。
久しぶりの野外コートのテニス。
試合で、私に向ってボールが飛んでくる。
華麗に飛びあがり、足元のボールを払い相手コートにレシーブ。
旨くいった!! と…
しかし、人間って空中にいつまでも浮遊してはいられない。
それを忘れていた。
落下した足元にラケットが…
華麗なレシーブが、加齢なレシーブになってしまった。

空中レシーブ後に自分のラケットの上に足が落ちて転倒…
(見ていた人の話では、どうもそんな構図らしい…)

明日、医者行ってきます…
1週間後は、上海での交流試合。 治るかな??


やっぱりガットが新しいと打球音が!!

2014年10月12日 23時40分06秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
国慶節で帰国の際に、ラケットのガットを張り替えた。
久しぶりのテニス。 パコーンという打球音が違うような気がする。
昨日までの大気汚染も今日は北京は中国で1番よいという、中国で最悪1番から最良1番となり、天気は曇っていたけど健康には良い日曜日だった。
来週は上海との対抗戦です。 体力持つかな?
街路樹も色づき短い秋の季節です。

今日のソフトテニス

2014年09月22日 00時00分00秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
9月21日(日)、いつものテニスコートに若干寝坊したのでタクシーで向う。
今日の練習は全員で6名。 いつも通り乱打、前衛練習、ストローク練習などで汗を流すが、一番疲れるのは球拾いです。
愛用のラケット、どうも球の飛びかたが気に入らないし、グリップの感触もイマイチ。
来月には上海との対抗戦もある。
そろそろガット張り替えようかな。
ラケット2本のうち、1本は相当長い間張り替えていないはず。 
今度の国慶節にラケットを持ち帰り、張り替える事にしよう。


練習後に、みんなで近くの日本食やで昼食。
普段、大学の学食でしか食べていない留学生は、普通の日本食屋の定食でもうまいという。私は40元のスタミナ定食を注文しました。


練習を終えて帰宅。 部屋で日本のテレビを見れいたら、(チャンネルは覚えていない)、ベロタクシー(verotaxi)が信州の道を走っている。 ベロタクシーには芸能人3人が交代で運転。 久しぶりのタレントだけど、誰だったかなぁと思いながら見ていて、あっ、相原勇だと気がついた。
相原勇はハワイに住んでいるはずで、テレビをじっくり見ていなかったら気がつかなかった。当時、イカ天の元気な司会者として人気を博していた相原勇も現在は47歳。(年齢の出典はウィキペディア)
テレビでは、長野オリンピックのジャンプ会場のジャンプ台からでも怖がる事なく下界を眺めていたので、さすが元ピーターパンと思い、彼女のブログにお邪魔してみたら、現在飛行機パイロットのライセンス取得中と書かれていた。
へぇ~、と感心した。

テニス後は、部屋で休養の日曜日でした。

久しぶりのテニス

2014年08月31日 22時22分22秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
ここ数日、北京の天気は良くない。
PM2.5はどの程度だろう??
なぁんて事も気にしてもしょうがないので、久しぶりにソフトテニスを行った。
途中、テニスコートに向かうタクシーからの撮影。
CCTVの建物が大気汚染でかすんでいます。


久しぶりにテニス、初めて少し時間がたったら、足に違和感。
初めて履いた運動靴で靴づれ発生。
足のかかとの皮がペロッと剥けてしまった。


練習後は、CoCo壱番屋でいつものあさりカレーとコーンスープ。
夜は大河ドラマを見て、週末が終了しました…


来週は、All Asia Contestです。
頑張らなくては…

今日のテニスは・・・

2012年03月18日 22時32分47秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
3月18日、午前中はテニス。
途中のセブンイレブンで、清酒2本とサントリーのオレンジラテを購入。

オレンジラテってどんな味かと思ったら、飲んだらたしかにオレンジの味がする不思議な味。
清酒2本は、来週実施する無線のコンテストメンバーに招待されたので、中国人達にお土産として持参予定のお酒です。
朝香は天津製、花水木は北京製の日本酒です。



熊さんのテニスグリップ

2011年04月17日 21時51分21秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
テニスラケットのグリップが細めだったので、オーバーテープを送ってもらった。
添付のような熊さんの絵柄の可愛いラケットになった。
持ってみて、太さは若干調整できたので持ちやすくなったのかもしれないが、でもなんかしっくり来ない。




この熊さんのグリップは3月に巻いた別のラケット。手にしっくり馴染んで最高。 1ヶ月使用でけっこう汚れてしまった・・・


来週末の練習が楽しみ!!


激練

2010年09月04日 02時47分27秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
この写真は、先週土曜日のテニスの練習の時の一こま。
バックライン付近にコーンを立てて(約1mの距離)、サーブレシーブをこの中に正確に入れる練習をやった。
しかし、これがまた難しい。 なかなかコーンの中のエリアに入らない。
ロブで返してもダメ、強打でもダメ。 なかなか言うことを聞いてくれないので、しんどかった。さて、今日のテニスはどんな練習で絞られるのか・・・



トップ打ち

2010年08月07日 23時35分02秒 | ソフトテニス (パスワード不要)
今日は猛暑でもなく心地よい暑さだった。 8月7日は立秋とのことなので、秋の気配??

さて、今日のテニスはトップ打ちを心がけた。
トップ打ちしてネットすれすれのボールがベースライン近くに落ちた時の気持ちよさ。
ま、時々、飛びすぎたり、ネットに当たってしまったが…
少しバランスを崩してしまったほうがネットすれすれで強打できたなぁ…