孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

18MHz 逆Vアンテナ

2019年07月09日 19時20分59秒 | 業余無線
夏場のコンデションで時々Es発生。 50MHz用のHB9CVアンテナで18MHzをワッチしてみたらS9で入感。無理とわかっていて無理やりTuningして読んだら、なんと北海道や九州と交信できた。味を占めてEs発生時にこの50MHzのアンテナで18MHzで運用するが、さすが信号が弱い局には相手してもらえない。
と、いうことで、移動用の18MHz逆Vアンテナを製作した。
ちょうど国内Esで出ていたので九州を中心に数局と立て続けに交信できた。

50MHz用HB9CVアンテナ
このアンテナに無理やり18MHzで…


18MHz逆Vアンテナの給電部
固定用で作っていないので強度は無いので簡易運用のみ使用可能です。
製作費用は500円


18MHz逆Vアンテナ


田町 散策

2019年07月09日 17時35分33秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
7月6日、大学の研究会が田町で行われたので、田町付近を散策したことはなかったので会場に行く前に田町駅付近を散策した。

田町駅に行く途中、浜松町駅ホームの小便小僧
山手線、東海道新幹線、モノレールをそれぞれバックに写したら、ちょうど次の電車が来たので田町に向かう。








田町駅から少し歩いた場所にある神社
江戸時代は、この神社の先はもう海岸のようだ。 落語芝浜の舞台はここら辺とのこと。

この神社に行く道は狭いので、狛犬が道の両側ではなく、二匹並んでいた。そして、狛犬の後姿もバッチリ。

さて、来た道を戻って道路に出ると、勝海舟と西郷隆盛が無血開城の会見の場所の碑があった。





そして、この場所から振り返るとNECの本社ビルがそびえていた。