孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

柳絮

2013年05月01日 23時12分59秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今年は無いのかなと思っていたら、急に暖かくなって今年もきました、北京の春の風物詩の柳絮が飛び交っています。
写真は4月27日に撮影したものですが、雪のように舞っています。
なんとなく鼻の穴に入るような気がして、いいモンじゃありません。
昨日は、山東省から北京南駅に帰ってきたら、地下の構内で清掃員が柳絮をかき集めて格闘していました。もちろん、山東省でも舞っていました。




Du Zhou Dong (どじょう丼??) Part 2

2013年05月01日 09時00分09秒 | 旅行(中国)
徳州に向かう場所が太陽谷で下車の客がいたので、私もここで途中下車。
ここは、省エネ開発のモデル地区??
以前に省エネ関係の展覧会を行った場所のようですが、建物に入ってみましたがガランとしていて・・・
入り口には風力発電機(模型?)が並んで威圧感あるし、太陽パネルを使っているのが下から見るとよく分かる。
太陽谷の入口 (谷とあるが平地です)


太陽光パネル(本物?)


ホテルも太陽光パネル満載で、省エネをアピール。






ホテル前には太陽光発電のこんな品物を売っていました。




休憩スペースの屋根も太陽光パネル、バッテリー充電で夜は蛍光灯を灯すというコンセプトなのでしょう。


食事の名前も


昼食を食べていないので、遅い昼食を雲南料理店で食べる。
このうどんのような麺、美味しかったです。


徳州市内の風景


徳州東駅にタクシーで向かい、新刊瀬を待ちます。
定刻に新幹線が入線してきました。 連休なので満席です。

改札の様子


ホームに入ってきた新幹線


北京に向かう途中の夕日