孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

シンセン旅行 Part 2 シンセンの地下鉄

2013年05月08日 01時01分01秒 | 旅行(中国)
シンセンの地下鉄にはじめて乗った。 車両は新しく、電車が駅に近づくと照明が明るくなる配慮もあり、好印象です。 ただ、北京と違って遠くへ行くと料金が高くなるのは北京人にとって嫌だなぁ、という贅沢な提言。
(北京は距離に関係なく、一律2元です)

切符は天津の地下鉄と同じコイン型です。
これは、某S社の技術の製品かなぁ??


改札前にあるX線検査装置ですが、稼動していません。
北京とは違うなぁ・・


風船禁止って、他の都市の地下鉄も禁止だったかなぁ??


社内は本当にきれいです。
椅子がなんとなく横び滑りそうで落ち着かなかったですが・・・


何となく無駄に感じた駅員
停車するたびに、提示表示を上げているだけで、建前を重視する中国?!


駅にあったポスターですが、よ~く見るとすごくおかしい。
飛んでいる戦闘機は中国の戦闘機ですが、空母はアメリカの原子力空母。
いつから米軍と人民解放軍が共同で演習するようになったの??
しかも、右側の戦闘機は脚を出して飛んでいる。
注意してみると海面下に潜水艦。 しかもものすごく巨大。
空母を護衛している船。戦闘艦には見えないのだが?
しかも、距離バランスが悪く、広報の船舶は空を飛んでいる??