友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

犯人は誰や!

2014年09月26日 22時27分25秒 | ブログ

長男にKDDIの料金センターからFAXが届いていた。

以前にも、連絡を欲しいと電話が入っており、聞いたところ残高不足で引き落とせなかったらしい。

あれ以来まだ入金していないのかしら、と思っていたのだが、

本人が電話をしてみると、それは思いもよらぬことだった。

 

結論から言うと

本人は現在番号ポータービリティでAUを解約しソフトバンクへ変更している。昨年11月頃とか。

しかし、現在使っている番号とは別の番号で本人契約がAUで成立しており、

その支払いが滞っているというのだ。

その金額が先月が5万、今月分が7万(逆だったか?)なんだとか。

急にこのふた月が高額になっているらしく、その料金が引き落とせないので連絡してきたらしい。

それまでは本人が気づかないまま引き落とされていたようだ。

 

本人に確認したところ、

AUからソフトバンクに契約変更した時に、

AU側の違約金が口座から引き落とされるという認識はあったが、

ここしばらく通帳の記帳もしておらず、いつからその番号が使われ始め、

また、どれくらいの金額支払い(自動引き落とし)をしていたのか気づいていなかった。

請求明細もまったく確認していなかったそうだ。

それどころか、請求書は手元に届いたことが無いとのこと。

 

 

KDDI料金センター側からは、あと数日の内に支払いがされなければ、強制解約の手続きを取るとの事。

本人はその番号を契約した覚えも、もちろん、使ったことも無いので、

強制解約してもらってかまわないと返答したそうだ。

 

さて、

誰が、いつ、新たな番号で契約をしたのか?

料金が口座から引き落とされているという事は、通帳の印が書類に押されているという事ではなかろうか。

本人にその覚えがないとすれば・・・、

①誰かが、留守中にアパートの部屋に侵入し、印を押されてしまった。ひぇ~怖い。

しかし、アパートは入居者が替わるごとに鍵を替えてるとは限らないから、誰が持っているか分からないからねぇ。

②誰かがうまいことごまかして本人から印を借り、押した。 知人、友人、同僚、先輩、エトセトラ。

③番号ポータビリティでAUからソフトバンクへ手続き変更時にか?

だとすれば、どういう経路で、どういう情報が漏えいしたのか、もしくは、盗まれたのか。

④上記以外?

 

詳しく調べたいのだが、本人も相当ショックらしく、

あまりしつこく聞くものだから怒ってアパートへ帰ってしまった。

 

今思い返せば、妻が以前、電話料金の引き落としが高額なことに、

「何でこんなに高いと?」と尋ねたんだが、その時、本人は解約料金が高いんだと言って聞き流してたことがあったなぁ。

 

ここ2か月の料金が急に高額になったという事は、

その電話番号へ料金引き落としが出来ない旨の連絡が行ったのだろう。

犯人は慌てて使い捨てしようとしたのじゃなかろうか。

しかし、急に通話を沢山したとは考えにくい。

考えるに、有料アイテムを沢山買い込んだんじゃなかろうか?

その後も何度も連絡するが相手が出ないので、調べて我が家に掛かってきたようだ。

 

 

その番号に掛けてみろ!と言ったが、

本人、怖くて掛けれん、だって。

まぁ、出ないだろうけどね。

 

 

いろんな資料(請求書、通帳の記帳)がないので、なんとは言えない。

現在被害総額等も把握できてない。

これについては、今後も調査をしていきたい。

 

 

今回のようなことは、

お金に関することに限ったことではなく、

めんどくさがらずに、小まめにチェックしていれば、

被害は最小限度に止められただろう。

 

皆さんもご注意ください。

また、何か情報あればお教えください。

 

 

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去ってまた一難、みたいな | トップ | これからは蓄電池の時代だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事