つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

花組台湾公演千秋楽in Theater

2015年08月24日 22時19分26秒 | 宝塚
今日はわりと涼しい一日だった
夕方ウォーキングに出かけたら頬吹く風が結構強くてビックリ・・・これって台風が近づいてるから?


昨日とおとといは、めずらしくだんなと娘が揃ってて、
食っちゃあテレビを見て、なにか飲んじゃあテレビを見て、
まったり(いや、どちらかというとダラリ)と、休日を過ごしました

チャンネルは日テレの24時間テレビを流しっぱなしにしてて、
私はちょいちょい飽きては読みかけの小説を読み、たまに寝て・・・を繰り返してた。
何度うとうとしたかわからない。
夢の中でも、24時間テレビが聞こえてたみたいで、V6とか出てきた(笑)

女子バレーは録画して見た。
CSの韓国ドラマも夜中に見て。

テレビ生活満喫中~~~



さてっと。ここからは宝塚ネタですので、興味のない方は読み飛ばして下さいね









「花組台湾公演千秋楽in Theater」、当初は日本橋の映画館を所望しておったんだが、
ヅカ友がファミリーマートに発券しに行ったら、あっちゅうまに完売だったそうで。
慌てて「お台場でもいい?」とLINEしてきた。あ、チケット一般前売日の8月9日のことです。

「行けるなら、どこでもいいよ」
「OK!でもあまり期待しないでね」
「最悪、またチケ流に頼ろう」
「だね~~~」

と、諦め半分(いや、だいぶ)でいたんだけど、
午前中のうちに「お台場夜の公演チケット発券できた~~」ってLINEきて、万々歳~~


その後、チケ流見たら、最高で8000円とかで出てたっ高っ
(いや、でももしチケット発券出来てなかったら、8000円でも買ったけど


で、千秋楽in Theaterの感想は・・・・

まず第一に、当たり前だけど、温度差あるんだわ~~、
劇場にいるヒトと私たち映画館で見てるヒトたち、との差。
映画館だから、ただ見ているだけで拍手など一切しないし(したくなる場面あったけど)
盛り上がりに欠ける・・・


それと、どうしてもトップさんがアップになる事が多いから、
組子のファンにはもどかしいかも。
全体画像か、中くらいのアップか、トップさんのアップか、というカメラ割り、
ま、いつものスカステの舞台映像ですわ。
私のご贔屓の柚香光(ゆずか れい)ちゃんは、
オスカル役なんでわりとアップの場面多くて、満足満足~~

つか、キキちゃんがアンドレなんだ~ってびっくりした。
あれって、二番手がオスカル役ではなかったか、と・・・
「オスカルアンドレ編」はトップさんがアンドレやるけど「フェルゼン編」もそうだったっけ?

最初のシーンで、マリーアントワネットとフェルゼンとオスカル登場するから、
なんとなくオスカル二番手っぽい・・・・


本来120分の「ベルばら」を90分に縮めているから仕方ないんだけど
フェルゼンとマリーアントワネットが出会った仮面舞踏会のシーンは入れて欲しかった。
女性の格好をしたオスカルも同じ場所で出会っているのだし、
「あの舞踏会で彼女と出会って恋におちて・・・」とみりおフェルゼン、セリフで説明してたけど
そんなもの、舞踏会のシーンを3分くらいちょこっと入れるだけで観客に伝わるのに。
更には、宝塚ならでは、の華やかさ、美しさも伝わるのに・・・

海外公演なんだからさ~。宝塚のアピールって、そこじゃないの?


私、「ベルばら」はかなり前から、お腹いっぱい状態で、
生を見たいとは思わないし、スカステ放送も近年「ベルばら」は録画したことない。
(最後の録画は宙組のたかこフェルゼン版)
ヅカ友がみりお君のファンだし、私も最近柚香光ちゃんのファンだから今回見たけど
(映画館で放映する宝塚ってのを一度観ておきたかったし)
「ベルばら」の良さって、とにかく舞台装置や衣装の美しさだと思うの。
だから、違反かもしれないけど「オスカルアンドレ編」に出てくる白馬なんかも
登場させれば良かったのに、と思った。


それとロザリーと旦那さんのベルナールのシーン、
「王妃様をお助けしようと思う」←王妃の亡命を手助けしようとしている
「あなた、王妃様を王妃様のままで死なせてあげて」ってとこ。

あのシーン、いるぅ?

王妃の傍にいて王妃の最期まで無言で甲斐甲斐しく世話をしてるだけではダメなの?
あの控えめで賢いロザリーに自分の意思を持ってほしくない、
(王妃が死刑になる事が決まった今)ましてや、だんなに伝えるのは、違うと思うんだけど・・・

「ロザリーが途端に嫌な女に思えたよ」とヅカ友に言うと
「え、あのシーン、前からあったよ」って。

ふーん。あ、そう。私、今まで見落としてたのか・・・

でも、やっぱいらないと思うんだけど・・・
ま、入れた方が、ベルナールの人格が描かれるから、やっぱいいのか・・・←悩みどころ



他にもなんか言いたい事あったけど、日にち経っちゃったんで忘れた~

思い出したら、おいおいに・・・





お台場って、いつ行ってもツリー点灯してるんだな~・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと夏休み~♪ | トップ | 久しぶりのプール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。