つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

この雨の日になにを好きこのんで

2008年03月31日 00時41分45秒 | 日常生活
フローリング床のワックスかけをやった。
晴れの日にやるべきだったと後になって悔んだがもう遅い、窓を閉め切ってたもんだから部屋中ワックス臭い~~~!
でも見違えるようにピカピカになったわ、嬉しい

さて仕事は長編の半分が完成した。残りは来週。
その前に「パート主婦地獄」という雑誌の作品のネーム作らなくては。40p+カラー3p。
ホントは今日からやる予定が・・・家の掃除で終わってしまったよ。
明日からがんばろう。

昨日は4時間もフィットネスジムで運動してきた。歩いたり自転車をこいだり、筋トレしたりプールでまた歩いたり泳いだり。くたびれた。明日あたりひどい筋肉痛に見舞われると思われ・・・

桜満開。
自宅マンションのまわりに咲き乱れている。
今日ふと気がついたんだけど、桜の木って他の木に比べていくぶん黒い。
だから余計に薄桃色の花びらが目立つんだわ、きっと・・・

この雨で散ってしまいませんように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から修羅場

2008年03月27日 00時16分57秒 | 仕事
下絵がただいま15p。あんまり進んでない~~!
あと5枚描いたら寝よう・・・

最近物騒なニュースが多くて怖い。無差別殺人だなんて身の毛がよだつ。
そういやNOVAの講師のリンゼイさんだっけ?あの犯人の市橋容疑者が女装して逃げているかもしれないとニュースで言っていたが、今日、市川の橋向こうでは異常なまでの数の警察が張り込んでいたらしい。逮捕が近い?
でも1年以上も経っているのに未だ自宅界隈に潜伏しているとは思えないんだけど・・・?
とにかく早く捕まってほしい。
耐震偽装マンションの姉歯といい、市川って悪いイメージで広まってしまってるよ・・・悲しい

さてお仕事お仕事。
4時間はしっかり睡眠を取りたいものだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットありがたや~!

2008年03月26日 00時20分26秒 | 仕事
早朝送ったネームについてのお返事がくるまでネットで半日画像の探し物をしていた。中国の田舎の風景やら家畜やら飛行機やら色々。
ネットのお陰でそれらの資料はあっというまに集まる。本当にありがたくて便利な時代だ。以前は、そのたんびに本屋と図書館に通ったものだが・・・

さて竹のA編集長からは夕方電話をもらい、4か所ネームの付け足しがあったものの他はOK、で、すぐに下絵に入れば良かったんだが、テレビ見すぎてもうこんな時間。明日から真面目にやろう。
つってもあさってからアシさんたちがお手伝いにくる。今回の修羅場はまず半分の44pだけ手がけ、残りは来月にまわす予定。(一気にやる自信ない)

そうそう、友人に私とおんなじ症状で数年前に病院に通った人がいた。
「左腕がもげそうにだるい」って症状。
したら医者から「更年期ですね」と言われたそうで。

やっぱなー・・・これしかないよなー・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の4月

2008年03月25日 03時04分41秒 | 仕事
長編のネームやっと描き終わった。ただ今、日記をつけながらネームのコピー中。
朝までに編集部にFAXしなければなんないが、なにせ87pもあるのでコピーもFAXも結構大変、一苦労だ。

それよりも4月のお仕事が大変な事になりそう。
腕は完治したけどまぁ病み上がりという事で、どれも10pづつ当初の予定枚数より減らしてもらったんだけど、それでも200pを超える。(あ、もちろん今やっている長編作品込みである)しかもゴールデンウィーク進行なのでいつもより締切が早いときた。はぁはぁ。大変だ~~

4月はWOWOWやスターチャンネルでいい映画めじろおしなのに、これじゃぁ見られそうにない。録画してまで観る気にならんし・・・というよりウチのDVDレコーダー、録画すると画像が劣化するのよねぇ。荒いというか。

そこへいくとやっぱブルーレイってのは綺麗なんでしょうなぁ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違えた!!

2008年03月24日 01時13分29秒 | 日常生活
昨日の日記。
フラダンスのスカートはバウじゃなくってパウでしたね。
それから右腕の損害保険に入ったのも8年前じゃなくって6年前だった(爆)
まぁ何年経とうが貯蓄型じゃないので、あまり関係ないんだけど。

さて今日もフィットネスジムと仕事ネーム作業で一日が終わった。
病院の先生から「根を詰めないように」と言われているが、やっぱ仕事モードに入るとそうも言ってられない、何時間も同じ姿勢で机に向ってしまうわ・・・
でもその後の運動はまた格別というか、肩と腕の凝りが徐々にほぐれていくのが実感出来る。
体重も1.5キロ落ちた
嬉しい~~、いや、まだまだ頑張ろう

【ちょっとヅカネタ】
ネットのスポーツ誌に出てたけど、タモさん、リンパ腫で舞台降板って・・・
なんだかショックだわ~~!

今夜スカステでかしげの退団公演、サヨナラショーだけ見た。
最後、るいちゃんの涙がきれいだったわ・・・
しかし一作トップってのはやっぱ惜しまれる、もう一つくらい観たかったです
今さら言っても遅いけど。

月の「ミーマイ」今から楽しみだ。
宙の方は、イマイチ通う気にならない。
まぁとりあえず一回は観てみるけどね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁやるぞ!

2008年03月22日 23時16分24秒 | 日常生活
今日から長編作品のネームに入った。
月曜日には出来上がる予定だけど上手くいくかな?

さてここんとこフィットネス通いに夢中。
エアロとプールだけでは物足りず、ヨガも始めた。
近日中にフラダンスも始める予定で、フラ用のバウスカートも購入してしまった。
水着も新調してしまったし。
サウナスーツもほしいところ。

左腕はすっかり回復。やっぱ運動不足だったんだなぁ。

右腕に関しては、ソフトボールで万が一骨折なんぞでもしちゃ困るからと8年前から損害保険に入ってるけど、左腕は保険なし。
なもんで今回の通院代は戻ってこない・・・
まぁ、しょーがないか。両腕に保険かけるのもったいないし(掛け捨てだし)

さあてそろそろネームやろっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット三昧

2008年03月17日 00時39分38秒 | ぱそこん・ネット
パソコンの前に張り付いてたら、また左腕の調子が悪くなってきた。
作画してなくてもあんまり関係ないんだよねぇ、というか、
同じ姿勢でいることがよくないみたい、体が固まって。
肩も心なしか凝っている気がするわ・・・

ネットで長編作品に出てくる中国大陸についての調べ物をしていた。
原作読んだら結構いろんなシーン(あ、中国の)が出てくるみたいで。
今のうちに画像を集めてダウンロードしておかないとね。

明日は娘の卒業式。高等部と合同なので文化会館で行われる。
居眠りしないよう、今夜は早めに床に入ろうっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CS、BSの

2008年03月15日 23時26分34秒 | テレビ
映画三昧。
溜まりにたまった家の片づけしたり、夕食に力入れてごちそう作ったり。今の私、なんか「主婦」だわ~~~

竹の長編の原作届いたけど、今週いっぱいは休養してネームは来週からやる予定。
来月の仕事はお断りできない、でもなんとなく自信ないので別の長編のページを大幅に減らしてもらった。
すいません、その次からは頑張りますので・・・

今夜、日テレ午後9時からのドラマ「24時間あたためますか?」がなにげに面白かった。出演者のほとんどが吉本のお笑い芸人さんだったが、みんな結構芝居上手い。「この人たちって器用だなぁー、つぶしきくなぁー」とか思いながら見た。
脚本もよくできていた。オムニバスのようでそうでもない、全部繋がってて、どれもコンビニエンスストアが舞台だ。

今期の連ドラはどれもこれもつまらなかったので、久々にいいドラマを見たわって感じ。8チャンネルの「UDON」を見忘れたのはちょっと残念だったけど(録画も忘れたし)

4月からの連ドラ、面白そうなのあるかしら・・・?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休息中

2008年03月15日 00時53分29秒 | 日常生活
左腕は、修羅場の最中もずっとだるかった。

やっぱ酷使しすぎなのかもしれんわと修羅場明けてからちょっと休息をとっている。フィットネスジムへ行きエアロビとプール三昧。お陰でだいぶよくなったんだが・・・月末締切のお仕事を一本断ってしまった・・・
急なお断りにもかかわらず快く承諾してくださってありがとう、編集さん。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
今月は他誌でも一本断ってしまったし。多方面に迷惑かけどおしだ。
来月からは身を引き締めて仕事に専念しなければ・・・

どうもここ数年、春になると調子悪いわ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネームやっと完成!

2008年03月09日 02時08分11秒 | 仕事
月曜日からアシさんくるというのに・・・まったくもぉ。遅すぎるよネームあがんの(自分に怒)

昨日病院に行った。
左手のだるーいの、内科的には全然問題なかった。
もしや癌?もしや糖尿病?もしや腎臓病?といろいろ危惧したけど、どっこも悪いところなくてほっとした。
で、一応神経痛を疑ってその手のお薬を処方された。
「一週間経ってもだるさが消えなくて心配だったら、整形外科を紹介しますので」と言われたが、たぶん骨とは無関係だと思う。
一種の職業病かな、同じ姿勢で固まって仕事してるから凝りに凝ったのかもしれない。自分じゃ「凝ってない、ただだるいのだ」と思っていても。

しかも温シップしたらずいぶんよくなった。

はぁー今週はこのだるさでさんざんだったわ。
もう一本仕事断ろうかと悩んだし(いや、まだ若干悩んじゃいるけど)

毎年春はどこかが痛むなぁ~~~

そうそう、昨日の長男の卒業式。
ふつーとちょっと違う式で最後は盛り上がって(やっぱお祭り好きな学校だ)、保護者も卒業生も先生方もみんな泣いてしまった・・・
「卒業式、ちょっと変わってるよ」と去年チラっと聞いてはいたんだが。
文化祭にせよ、球技大会にせよ、盛り上がりの演出が上手な学校なのかもしれない。
担任の先生が作ってくれた写真CDも凄く良くできていて、見てる途中で目頭が熱くなってしまったよ・・・

親としてももうあの学校に行けないと思うと、ちょっと寂しいものがあるなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は卒業式

2008年03月07日 00時33分51秒 | 日常生活
今日も夕方からプールに行った。250メートル泳いでサウナに2度入って帰宅。それでもくたくた・・・

明日は長男の卒業式だ。
洋服はインナーだけ買ってきた、スーツは3年前の卒業式に着たヤツ。
しかしスカートがき、きつーい
ウエスト部分をちょいと手直ししてみたが、たいして緩くならんなぁ。(アジャスター付きだったらよかったのに)
まぁ式は1時間そこらだ、なんとか持ちこたえるだろう・・・

仕事の方はさっぱり。
ネームが未だ半分にも満たない
明日の夕方から始めてあさっての夜までに完成させなくっちゃ!!

そろそろ長編の原作も届くんだよねぇ・・・(汗)

一週間前から左手がもげそうなほどだるい。
肩こりとも違う感じ。
これって神経痛かしらん・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール行って疲れた

2008年03月05日 00時37分33秒 | 日常生活
今日は久しぶりに、ほんとにチョー久しぶりにフィットネスジムへ行きプールで泳ぎまくってきた。
でも400メートルがやっと。もちろん途中で何度も止まった。ぜいぜいしながら。
はぁー体力、全然ないわ・・・

しかも家に帰ってからなーんもやる気が起きず。
晩ご飯も手抜きしてしまった・・・
「今年は週2くらいのペースで通うぞ!」と思ったけど、早くも無理そう。

二日続けてのサウナも、体に堪えたかもねぇ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂屋は楽し(その2)

2008年03月04日 01時46分50秒 | 日常生活
で、お風呂屋の続き。

サウナは3種類もあって、私は何度もそれらを行ったり来たりした。
長時間は苦しくて入れない、どれも5分くらいが限度かな。
「塩サウナ」は塩がテンコ盛り置いてあって好きなだけ体に塗る事が出来るんだけど、つい顔につけて大失敗。沁みるわ、汗で流れてきて目に入って痛いわ、で散々だった。
「高温サウナ」はテレビが置いてあるので気を紛らわすことができ結構長く入れた、でもここが一番熱いんだよね、たぶん88度くらいだったと思う。
そして私が好きなのは「よもぎミストサウナ」だ。
中に入っていくと靄(もや)がかかったように見えにくい、空いているイスを探すのがやっとなのだ。
なにげに座った席で1,2分経って目が慣れてきたら、ギョッとした。
絵に描いた通り、隣りにすわってた女性がなんと顔パックをしてたのだ。
最初、もやの中で何が白いんだろうなぁとは思っていたが・・・

まぁそんなこんなで色々笑えるお風呂屋さんだった。

疲れ取れたわ~~~!
また近いうちに行こうかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂屋は楽し

2008年03月04日 01時30分24秒 | 日常生活
夕方、近所の「法典の湯」というお風呂屋さんに行った。
ついつい長湯して1時間半もまったりと浸かってしまったよ
ああ、気持ち良かった

私のお気に入りは露天風呂と岩盤風呂。いえ、岩盤浴ではなくて。
まっ平らな石の上におもむろにただ寝っ転がるだけなんだけど、ちょろちょろと石の上に温かいお湯が流れてきてなんとも癒されるのだ(ちょっと寒いけど)

その時の様子を色鉛筆で描いてみました。こんな感じ。
みんな薄いタオルで大事な部分を隠してて。中には足をおっぴろげているご婦人なんかもいて。
もしこれを上空から(たとえばヘリコプターかなんかに乗って)見下ろしたら、さぞかし滑稽な風景なんだろうなぁ、と思いながら寝っ転がっていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は楽しいひなまつり~~♪

2008年03月03日 02時10分21秒 | 日常生活
日記久しぶり・・・

今日は(いや、もう昨日か)娘の部活のお別れ会があって一緒に出かけ、昨日は久しぶりに美容院に出かけ・・・そんなこんなで一昨日まで修羅場ってた原稿の、カラーページ部分3枚がまだ完成してないのだ。明日は絶対に終わらせなくっちゃ、だわ。

さて話変わって。
高3息子が、4月から浪人生活に入る事になった。言わずもがな志望校玉砕である。親の私が言うのもなんなんだけど、夏以降は本当に勉強しまくって平日7時間、土日は12時間机に向っていたし、「滑り止めは受けない」っていうから私も「まぁ本命にいけるんじゃないかな」と甘い事を考えておったのだ。だからこういう結果になって(本人はわりと元気だが)私の方が精神的に参ってしまい、仕事も一本断ってしまった・・・(担当さん、ごめんなさい・・・)

今日の夜は、友人たちに慰めて・・いや励ましてもらった。
だからもう私も元気!浪人息子のために1年頑張るわっ!

昼間あったハンドボール部のお別れ会では母も子もお父さん方も先生もみんな号泣してしまった。本当にいい部だったなぁ~、って今更ながら思う。
高校の方は全国制覇を目指して更に練習がきつくなるけど、挫けず頑張ってほしい。(そうそう、この間高校の部活練習に参加させてもらった時、あまりの苦しさに中3全員だらけて走っていたら先生から「おまえらは屠殺場に連れていかれる豚のようだな」と叱られたそうだ)

さて私は明日カラーを描き終えたら久々にらどん温泉に行ってこようと思う。
最近ちょっと肩こりが酷いのだ、薬塗ったくらいじゃ気休めでしかないから。

次の仕事は水曜日からやろうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加