つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

ストロベリームーン

2017年06月09日 23時28分30秒 | 晩ご飯

曇ってて見えない~~~、ストロベリームーンはいずこ・・・

ああ、残念




今夜は一人の晩御飯(娘は会社の飲み会)





作りすぎたアヒージョ





でも、ペロリとたいらげた 笑っ

お酒が進むわ~~ごちそうさまでした









A社で描いた作品をB社へ。C社で描いた作品をD社へ。送る作業全然進まない~~

生原稿のチェックの前に、刷り出しの確認やってるんだけど、これがもぉすごい分量で、
やってもやっても終わらない。
てか、自分の作品、読みふけってしまって。阿呆

10年くらい前の作品、ほとんど内容を覚えてないっていうね、
「こんなん描いたっけか?」状態で。←ヤバイね、私の頭




それよりTBSドラマ、「リバース」面白いですねぇ~~

ま。この話は今度ゆっくりと・・・
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おウチ飲み

2017年04月02日 22時56分05秒 | 晩ご飯


昨日は、去年3月に亡くなった姑の一周忌でした・・・

生憎の雨模様で少し寒かったけど、無事に終わってとにかくホッとした
しかし、1年経つのってホントに早いなぁー・・・


夜はだんなの作ったおかずで、お家飲み~








大好物のアヒージョ。鯵のたたきも美味しくて、お酒ぐいぐいイケちゃいますっ





締めはトマトパスタ


この後も飲み続けてたら、知らぬ間にソファで堕ち・・・3時間爆睡っ

外で友人と飲む時は、決してこんな事はないですよ、チューハイ2杯までと決めてるし。
ついつい家でのお酒は 飲み過ぎてしまいます、いつでも横になれるし眠れるし、と思って・・・

ダメですかねぇ?







やっと文庫本化されたので、購入



そんなに分厚い本じゃないので すぐに読み終えると思ってたんだけど・・・
改行があまりなく、つまりは一ページに文章ぎっしりなので、読んでも読んでも先に進まない、
しかも難しい熟語多しっ 時に哲学的。

頭の中で、何度も反芻しながら読み進めていく事もしばしばで。
数年前に苦労して読み終えた小林多喜二氏の『蟹工船』を思い出した。

頭いいんだなぁー、又吉さんって。
それが一番の感想、かな。

お笑いの世界が大変な事もよぉくわかった。




  ーーーーーもしも「俺の方が面白い」とのたまう人がいるのなら、一度で良いから舞台に上がってみてほしいと思った。
 「やってみろ」なんて偉そうな気持ちなど微塵もない。
  世界の景色が一変することを体感してほしいのだ。自分の考えたことで誰も笑わない恐怖を、
  自分で考えたことで誰かが笑う喜びを経験してほしいのだ。ーーーーーーー



物語の終わりあたりの この一節が、妙に心に突き刺さった。
これこそ、著者の一番訴えたかったことじゃないのかなぁ?


とても感動しました。
映画も観に行きたいと思います











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツタイム

2017年02月21日 23時25分09秒 | 晩ご飯
息抜きに出ておいでよと、ケーキ屋さんで働いているママ友から連絡もらったので・・・








ケーキ屋さんの2階のレストランにて、ランチ&スイーツ
(ランチのトマトパスタと彩りサラダの写真撮り忘れっ ちなみにママ友は今日、ケーキ屋さんのお仕事オフ)


美味しかった~~


この店のすぐそばに最近、新しいケーキ屋さんがオープンしたばかりなので、
お客さん少なくなったかなぁとちょいと心配しておったんですが、ママ友曰く
「売り上げは以前と全く変わらないよ」

長年のファンが支えているんですよね、きっと・・・






最後に雑誌の宣伝です

ぶんか社から発売中の『本当にあった女の人生ドラマ2017 4月号』









よろしくお願いいたします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のカレーライス♫

2017年01月29日 20時43分51秒 | 晩ご飯
自宅からマイカーで10~15分走ったところに昨年秋頃オープンした本格カレーショップ・・・





・・・に、ママ友と、もう3回も行った(笑)


お店の人は全員ネパール人で、日本語わかるの たったの一人っ
でも皆さん、笑顔が素敵で、とーっても感じが良いっ

私たちが選んだ(写真)のはセットメニューで、カレーのルーを20種類の中から2つチョイス出来、辛さも4段階で選べるんです。
大きな熱々のナンも美味しいんだけど、毎回ちょこっと残してしまう・・・(ナンも大中小と大きさが選べたらいいのにな)


自宅でもカレーはしょっちゅう作りますが、やはり専門店のカレーは格別ですねぇ。

さぁ次はいつ行こう?笑っ






すっかり忘れてたけど、年末年始に読んだ本









どれも初めてお目にかかった作家さん。


私の場合、本を買う決め手となるのは、題名と表紙絵・・・あ、装丁って言うんですよね、装丁イラスト。
「お、綺麗っ」とか「可愛いっ」、「このタイトル惹かれる~」と思っただけで手に取ってしまう。
もちろん帯の煽りからも購買意欲を掻き立てられるけど、本の後ろの簡単なあらすじは最近では読まないようにしています。


で、それぞれの本の感想なんだけど、まず『そして、きみのいない9月がくる』、
タイトルと装丁からもおわかりのように、青春小説というかライトノベル。
一組の男女の恋物語でササッと軽快に読めるかなーと思っていたらば、これがあーた なかなかに複雑だった
まずしょっぱな1pめで、絵の右の男の子が死んでしまう、っていうね・・・

その後、彼のドッペルゲンガーが現れて、恋人の女の子やその友人たちに彼の死んだ場所に行くように命じて、
彼女たちグループはそれに従うわけなんだけど、最後、衝撃の結末が待っていて、ほんとに驚いた~~
(あ。彼が生きてたわけではないですよ)

よく出来た作品でした。


写真下の右、『強運の持ち主』は若い女性占い師が主人公、彼女の元に鑑定にきたお客さんたちとのお話が
オムニバス形式で描かれているんだけど・・・

ウーン、私の好みの話ではありませんでした。
占い自体がちょっとテキトーというか・・・←占い好きな私には許せない所

とにかく始終モヤモヤした~~~


左の『生きてるうちにさよならを』は、帯の煽りにそそられた、
「おお~、私の大好きなミスリード作品じゃあ~りませんか」と。


しかしながら途中で私、「どんでん返し」のオチに気が付いてしまった~・・・

主婦コミックにはよくある展開だった、私もこの手の話は幾つも描いたし


でも全体的には、面白かったです。巧みな文章と構成、すごく勉強になりました。


他にも感想あったんだけど、なにせ読後一ヶ月近くになるので色々忘れてるー

てへぺろっ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいけど・・・

2015年11月28日 23時31分00秒 | 晩ご飯
日中いくら暖かくても、夜はやっぱり冷えるなぁ・・・

お鍋が恋しい季節


     


ゆずぽんや、桃屋のキムチ入りお出しでいただきます




お昼は、パスタ


     


きゅうりと桃屋のザーサイをごま油で炒め、塩コショウ少々、
最後に茹でたパスタをからませて。しば漬け乗っけて完成。

簡単で、お手軽で、しかもかなり美味しいんです。よろしかったら、是非っ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩ご飯・・・

2015年06月08日 22時36分09秒 | 晩ご飯
娘から「友達と晩ご飯済ませて帰る」って連絡あったので。
今夜はだんなと2人の晩ご飯・・・







子持ちカレイの煮付けと・・・



大根煮と、大根の皮のあっさり漬け・・・


大根の葉っぱも甘辛く煮て、これが炊きたてのご飯に合う~~~

若い人不在なので質素でヘルシーなメニューにしてみましたが・・・
なんかすぐお腹減りそう



明日は久々東京にお出かけで楽しみっ

でも雨なんですよねぇーガックシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌・・・

2015年05月06日 22時53分17秒 | 晩ご飯
今日も一日ネーム作業~~~・・・
(どれだけ進んでるかはちょっと言えない 爆)


娘のお友達は、午前中のうちに自宅へ帰ってった。
明日からのお仕事に備えて、今日は自宅でゆっくりするらしい。
んで、ウチの娘もそんな感じで。一日ソファに寝そべってテレビ見てた。だんなも然り。



腰痛が酷いので夕方買い物がてら1時間ウォーキングに出かけたら、
水上公園沿いの鯉のぼり(昨日の写真の)が、夕闇の中浮いていて。
一瞬ギョッとした、てっきり片付けられたもんだとばかり思ってたので・・・

いつまであのまんまなんだろう?今週いっぱい・・・?










今夜も酒の肴だらけ 笑
休日の晩酌、サイコー
(明日の朝、早く出勤する娘は飲まなかったけど)


でも、この後も仕事をせねばならんので、酔うわけにはいかない~~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩ご飯

2015年02月10日 23時40分56秒 | 晩ご飯
晩ご飯は手ごね丼を作りました




刺身用のまぐろをみりん醤油につけただけ~
修羅場中の晩ご飯は、短時間で出来る簡単な料理しか作りませんっ


お仕事の方は、まだ数枚下絵が残ってる~~~

今夜中にペン入れまでは終わらせたいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリしゃぶ

2015年02月07日 23時30分31秒 | 晩ご飯
今夜はブリしゃぶでした~




ところが、しゃぶしゃぶしたのは最初の2切れだけ、
あとはわさび醤油でいただいた。
結論、だんなも私も「ブリはやっぱお刺身が美味いっ」



ネームは朝方、完成した。バンザ~イ

今日は下絵作業開始、只今10pまで描き終わった



今夜の目標は、あと10p


頑張るぞ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿完成っ!

2015年01月09日 00時00分54秒 | 晩ご飯
午後8時ちょっと前に無事原稿完成したっバンザ~イ

宅配便屋さんに直接持ってった、明日の午前中には編集部に届く。
セ~~~~フ

新年一発目のお仕事からにして、締切ギリギリー

まぁでも良かった。間に合って。


今夜はゆっくり休んで、明日は書道展の作品書かなきゃ・・・
こちらも締切間近。


春高バレー、深夜の再放送毎日見ながら仕事してたんだけど。
女子バレー千葉県残ってるっ、柏井高校強いな

最後までガンバレ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べっぱなし

2015年01月02日 22時15分14秒 | 晩ご飯
初詣にも出かけず、テレビの前に一日張り付いてるウチの家族

なんか。ず~っと食べっぱなし・・・
主食より間食の量が多いかも。
そろそろ胃を休ませてあげよう(笑)


昨日の晩ご飯からお酒はおあずけ。
だって仕事の進みがたいそう悪いんですもの。
若干風邪っぽく感冒薬も飲んでるから、ますますお酒は飲めない。





おせち料理を食べ尽くしたあとは、お鍋です↑

大晦日も鍋だったので(鶏鍋)、今夜は餃子鍋。








書道のお友達が数人、私のブログを見てくれているので、
この年賀状を載せるのは実はかなり恥ずかしいのですが・・・

イラストを描く時間が今年は無かったので

  
       



今年は、作品掲載の宣伝などをバンバン載せて行こうと思います。

以前はマメに載せていたんだけど、プリンター壊れたのを機にやめてしまいました。
ってのは、新しく買ったプリンターでスキャナーのやり方が長らくわからなかったせいで、
雑誌(作品扉絵)をスキャナー出来なかった。


この間よくよく見たらば。
プリンターのモニター画面に「スキャナーボタン」つうのがありましたわ、
なんの事はない、そのボタンを押せばスキャナー出来た。阿呆っ。

ま、そんな感じですので。

今年もよろしくお願いいたしますっ 笑





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し・・・

2014年11月27日 19時23分28秒 | 晩ご飯
あ、いやもう冬に入ってますかね・・・
昨日とおとといは冷たい雨が降って昨夜は思わずエアコンの暖房をいれてしまったわ、
コタツに足突っ込んでたってのに。

一夜明けて今日はわりと暖かくていいお天気だった

なので今日はめずらしく徒歩でお買い物(いつもは自転車乗ってスーパー行ってる)
ウォーキングがてらちょっと遠回りして1時間。気持ちよかったです


えっとー、だらだらやってる原稿の整理は、やっとこさ終盤に。
でも幾つか不揃いの原稿を見つけて(カラー扉絵はあるのに本編の白黒原稿が入ってないとか)
あと、戦争作品を3本描いたんだけど、それも見当たらない。
なので昨日、編集長さんに電話して聞いてみたら、
倉庫に私の原稿がまだちょっと残ってるので、おいおい返却します、との事。


あ、いや、ゆーーーっくりでいいですよ、
やっとこさ納戸が片付いたところなんで


今日は次回作の扉絵カラーの着色、2作分。
1作は新作だけど、もう1作は過去出た作品(再録)の扉絵だけをカラーにして
載せるのだとか。ふむふむ、それは面白い。
ネット配信はまぁそんな感じだけど(扉絵のカラーはデザイナーさんが着色してくれてる)


明日から本編のネーム。
事件ものなので、久々に燃えていますっ(いつもはどうなの?ってツッコまれそうですが
なんとか今月中にネーム書き上げたいけど・・・

おっ、それより大晦日の紅白歌合戦の出場者、発表されましたね。
なんか。ジャニーズ多っ
お年寄りは楽しめるんだろうか・・・・?

去年盛り上がった「あまちゃん」コーナー、
今年は「アナ雪」コーナーになるだろうときっと大半の人が思ってるでしょう。

まず幼い頃のアナとエルサの声優さんが出てきて「雪だるま作ろう」を歌い、
映画と同じでだんだん大人になり、神田沙也加ちゃんと松たかこさんが出て歌う。
そう、サプライズ出演っ

松さんは、「ありのままで」も歌うと思う。もちろんMay Jも「ありのままで」を歌う。
何度聞いてもいい曲だから、2回。


ディズニー映画だから最後はミッキーたちディズニーキャラクターも出てきて踊ったりして・・・?

なーんてな、考えるだけでも楽しい、こういう事は。


ネームは、考えても考えても先に進まんのにね・・・・(爆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長月

2014年09月01日 23時47分33秒 | 晩ご飯
またまた一ヶ月に一度ブログ


知らぬ間に9月ですよ、ホントに早っ


お盆前後四泊五日、福山に帰省。
お墓参り以外は、母と叔母と自宅に篭ってました。
芦田川の花火大会もベランダでお酒チビチビやりながら、楽しんだ。

下旬は、娘のハンドボールの国体予選で栃木に出かけ。
だんなの友人宅に泊めてもらった







ご自宅の敷地がなんと300坪!お庭がチョー素敵で。写真いーっぱい撮らせてもらった
(ブログに載せるのも許可いただきました)


翌日は、単身赴任のだんなのアパート泊。
お風呂だけ、勤務先のホテルのを使わせてもらった。
鬼怒川温泉、サイコー(なにげにCM)


で。
肝心の試合は。
残念ながら、最後2点差で負け、今年も本選に出られず~~

今年こそは、勝ち残れるような気がしてたんだけどな。
やっぱ、上位チームは毎年強いですわん、奇蹟は起きなかった‥


さてお仕事。
ホントは先週の月曜日に編集さんからネタが送られてくる予定だったんだけど、
なんでか延びてる模様。
ま。締切はまだ先なんで、慌ててないけどね。


他誌に至っては、再録の連絡ばかり。
特にB社は・・・・かなり同じ作品の再録が続いてて、
こんなんで本当にいいのかなぁと疑問沸く。

7~12年前に「家庭サスペンス」で書き下ろした作品が、次に「別冊家庭サスペンス」で載り、
次は「家庭ミステリー」、その次あたりに「恐怖の快楽」か「ご近所の怖い噂」「怖い女の仕返し」に出る。

せっかく高いお金を出して、雑誌を買って下さっているのにね。こう再録ばかりじゃ…
申し訳ないです。


読者の皆さん、ごめんなさい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です

2014年04月18日 22時59分43秒 | 晩ご飯
ブログ、一カ月ぶり~

とにかく仕事に追われてました、36p作品3本も描きあげたん
(そのうち、2本はカラーページもあったし)

3年前までならふつーにこなしていた本数ですが、近年はキツイキツイ、
なんつってもネーム作業がスケジュール通りに進んでいかなくて~

3本とも締め切りギリで、担当さんや編集長に直接取りにきてもらった、
申し訳ありません

はぁー、でもなんとか全部終わった。ホッ・・・・

今日の日が迎えられてホントにしあわせっ


今夜は久々にお布団で休めるわっ、これまたしあわせっ


さて昨日の晩ご飯↓




こっちは今夜の晩ご飯↓




どちらもお魚メインです。
だんなに作ってもらって、これまたしあわせっ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩ご飯

2014年03月22日 23時55分14秒 | 晩ご飯







韓国風海鮮鍋と、トッポッキーとナムル。

鍋はだんなが作り、トッポッキーは私が・・・ナムルは出来あい。


夫婦して、韓国ドラマを見過ぎるので、
ついついドラマに出てくる料理を作ってみたくなります。

お酒飲みたかったけど、ただ今ネーム中につきおあずけー

つか、今年入ってから私、まだ数回しか飲んでないわ。

4月になったら飲むど~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加