つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

スカッと爽やか

2017年11月29日 23時39分27秒 | 掲載雑誌


タイトル、まるでコカ・コーラの古いCMみたいですが(笑)

原稿描きが終わった途端、
目眩も吐き気も、肩凝りも腰痛も吹っ飛びまして。

今は体調バッチグー 身も心も爽やかでございます
(ま、病院で処方されたお薬のお陰だけかもしれないので油断できないけど・・・



次のお仕事入るまで、睡眠時間を十分取って体調管理だけは しっかりやりたいと思います。






掲載雑誌の宣伝です。


竹書房から発売中の『ブラック主婦SPvol.5 特集 偽装主婦』












二作品掲載です、宜しくお願いいたします。



短いけど今夜はこのへんで・・・おやすみなさい











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天井ぐるぐる・・・

2017年11月24日 21時38分18秒 | 掲載雑誌

ゆうべ、お風呂から出たら突然の目眩に襲われ。

天井ぐるぐる~~~~

睡眠不足のせいだろうと、即 ふとんに入って6時間寝たんだけど
今日も午前中はずっとぐるぐる~~~~~~してた・・・

こんなひどい目眩は4年ぶり。

午後イチ(ぐるぐるがすっかり治まってから)病院へ行き、薬を出してもらいました

ちょっと安心。







今日の夕焼け。

写真よりもっと焼けてたんだけどなぁ~、濃いオレンジで綺麗だったのに・・・


スカイツリーの向こうに見えてる細長いタワーなんだろう?
(東京タワーではないですよ、方角全然違うので・・・)




フジテレビのものまね、ちょっとネタが古いと思われ。
DEENとか、今の若者知らんだろ、オメガトライブとかもさー。
オジサン、オバサン向け過ぎるだろ~~

とか文句言いながらも最後まで見る 笑っ







最後に雑誌の宣伝です。


セブン新社から発売中の『別冊家庭サスペンス1月号』









宜しくお願いいたします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜月・・・

2017年11月01日 23時36分16秒 | 掲載雑誌

ひゃぁ早い、もう11月だなんてっ
(ハロウィン用のイラストを載っけようと思ってたのに・・・描けずに終わってしまった10月 ううう)




来週末締め切り17枚のデジタルカラー原稿、残りあと2枚となりました。やっとゴールが見えてきた~~はぁはぁ
10枚めを過ぎたあたりから、徐々にCGソフトに慣れてきて 手が早くなってきました。
(↑いえ、決して手抜きしてるわけじゃなく

きっと公式ガイドブックに載ってる以外に、デジタル画の小技とか たくさんあるんだろうなぁ、と思いつつ。
ワンパターンの塗り絵(笑)

来年はちょっと真面目に勉強してみようっと



午前中は習い事の書道教室。
筆を持つ手が震えたよ、なんつったって二か月ぶりだったもんで、お稽古来たの。

1枚も思うように書けなかった・・・

続ける事が大事なのね、と痛感~~~


夜はソフトバレーボールの練習。

もうすぐ自治会対抗バレーボール大会があるので、盛り上がっていますが・・・
ウチのマンションの参加者 今年は少なくて、もしかしたら規定人数の6人集まらないかも。

も少し前から、こまめに人集めをすれば良かったなぁ、と今更ながらに後悔していますが・・・後の祭り。

ま。なんとかなりそうな気もするし。うん、なんとかなるでしょう(笑)




さてっと。
最後に雑誌の宣伝です。


竹書房から発売中の『ブラック主婦SP 貧困主婦』












宜しくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お籠り中~~

2017年10月11日 23時00分00秒 | 掲載雑誌

ご無沙汰です。

お稽古事お休みし、ママ友ランチもコストコのお誘いも断って
自宅に籠っております。

なので、ブログのネタがなんもない~~~



あ。一つだけあったわ 半身浴で読了した本の感想







推理小説じゃないのに。お話の先が気になって毎夜毎夜 途中でなかなか止められなかった。



売れない若手芸人を恋人に持つ23歳の夏帆は、弱小ブランドで働くファッションデザイナー。

ある日、先輩に誘われ新しい会社に移り、パリコレの刺激を受け
一流のものを知る事でいつしか自分の中の野心に気づく。
仕事の成功も本物の愛も自分で掴み取ろうとするシンデレラサクセスストーリー・・・

かと思いきや、ラストのラストで大どんでん返し。


2011年に集英社の女性ファッション誌「MORE」で連載されてたみたいだけど、
2、30代の若い女性よりもむしろ私世代のオバちゃんの方が共感できると思う。

バブル時代というか昭和の匂いプンプンですもの~~


ラストの主人公夏帆の決断には、ちょっと不満が残りつつも、
大好きな林さんの小説だから、歯がゆい部分も含めて大満足だった(←変かな?)

装丁のデザインも色も可愛らしくて美しい~~

モロ私好みの本でした








最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『家庭ミステリー11月号』











ぶんか社から発売中の『本当にあった主婦の体験11月号』












宜しくお願いいたします

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲載雑誌

2017年09月28日 23時52分03秒 | 掲載雑誌

今夜は、習い事仲間と飲み会でした。

その写真はまた明日にでも・・・
今日は取りあえず掲載雑誌の宣伝だけさせて下さい。



セブン新社から発売中の『別冊家庭サスペンス11月号』









宜しくお願いします。





かなり眠たい~~、飲み会ではお酒飲んでないのに・・・

では、おやすみなさい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい~

2017年09月01日 23時40分25秒 | 掲載雑誌


日が落ちた頃 コンビニ買い物出かけたら涼しいの通り越して 寒かった~~

今週はほぼずっと家に籠っていたので、外の気温の変化に疎かった、
天気予報で「最高温度24度」ってわかってはいたんだけど。変わらず薄着(笑)

だって家の中は、蒸してて全然涼しくないんですもん。エアコン冷房27度設定でフル稼働。
いでたちはTシャツに短パン、っていうね(あ、買い物の時はGパンに履き替えますよ)

今年は早めに衣替えしなきゃねぇ

それともまた暑さが戻ってくるのかなー?




コンビニのレジでお会計中の出来事。
「レジカウンターにあったドーナッツのオープンケース無くなったのね?」と何気に言ったら店員さんが
「あ、ドーナッツはパン売り場に置くようにしたんですよ」と教えてくれて。

店員さん わざわざ私をそのパン売り場のドーナッツの所まで案内してくれたもんだから、
買わないわけにはいかなくなって。

2個購入~(豆乳きなこドーナツとチョコオールドファッション)



今夜のお夜食にしま~す






最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『ご近所の怖い噂vol.132』









宜しくお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだる・・・

2017年08月24日 23時01分32秒 | 掲載雑誌

なに、今日のうだるような暑さ~・・・

日中 ちょこっとマイカーで出かけたんだけど、車内エアコンが効くまで
まぁ~~地獄の暑さだったですね~
直射日光もハンパなくて、ハンドル持つ手 ヒリヒリした。

ここんとこ夜中もエアコン フル稼働






先月のあたま 「サクランボ狩り」行った時に買ってきたお酒、未開封。
仕事がひと段落したらゆっくりいただこうと思いながら、全然ひと段落出来ないもんで。

いつになったら味わえる事やら・・・






さっきニュースでやってたけど。
夏休みの宿題の、読書感想文、「メルカリ」で売ってるそうな。

びっくりぽんですな、最初に「売ろう」と考えた人の発想に。
それが売れたから、真似して売る人がどんどん増える、需要があるから供給がある・・・

うーん。
これって如何なものか。

特に、小学生の子どものために親が感想文を購入してやるってのは
どうも感心しないです。


ここからは私の勝手な見解なんだけど。
読書感想文は自由課題でいいんじゃないの?
それか、本ならなんでもOK、それが漫画でも、週刊誌でも。
あるいは料理本でも絵本でも芸能人の写真集でもいいじゃないですか、
要は、本から感じた事を文章にする、のが宿題なんでしょ?
ジャンルを問わず、興味ある本を選ばせてあげればいいと思うんだけど。



夏休みに入った途端、本屋さんの中央には
夏目漱石の本だの、川端康成の本だの、いわゆる課題図書本がずら~~~っと平積みにされてて
この風景は昔から変わらないなぁと思う、そう遥か昔、私がまだ小学生だった頃から同じ 笑

そろそろ形を変えていけばいいのに。

自分の興味ない事に、「感想」なんて無いですから。




最後に雑誌の宣伝です。

メディアックスから発売中の『奇跡の涙 子供の涙ーイジメ・虐待編』














二作品掲載です、宜しくお願いします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち込んだ・・・

2017年08月21日 22時59分25秒 | 掲載雑誌


午前中は、最寄りの駅前喫茶店にて 編集担当Aさんとお仕事の打ち合わせ。

竹書房で10年以上の長きに渡って担当をしてもらった
(主婦コミの漫画家として育てていただいた)編集長さんなんですが、
去年独立されてから益々エネルギッシュになられたなぁという印象。

私はといえば、近年仕事熱が少々下がってきたもんで。
A編集長が熱く語られる漫画論に 今日はすっかり魅了されてしまいました、
そして、今のままではいかんっと反省もいたしました。

またこんな風にお仕事ご一緒出来る日が来るなんて、実は思ってもみなかった事なので、
それも含めて興奮状態・・・

とりあえず、今かかえてる作品を手際よく終わらせて
次の仕事に没頭したいと思います。


それと・・・
2ヵ月前に Aさんにちょっと頼まれていた仕事を。

「全然送ってよこさないけど。もう、あれをやる気はないの?」と訊かれ、
「あ、あ、・・すいません。目の前の仕事に追われていて・・・終わったらやるぞと思いながら、
すぐ次の仕事に入ってしまって」などと、言い訳してしてしまったが。

実は、その仕事のことを。




今日お会いするまで、すーーーーーーーっっかり忘れてしまっていたのです~~~~




バカッバカッ、私、本当にバカッ


出版物に直接差し響く事ではないんだけど・・・ご迷惑をおかけしました、すいません



午後は落ち込みながら原稿描き。いやまだネーム中。ネームがまだ未完成・・・・

今週中には終わらせたいけど、色々用事が目白押しっ
ふううーーーーー・・・





最後に雑誌の宣伝です。

セブン新社から発売中の『別冊家庭サスペンス 10月号』










宜しくお願いいたします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~~~!!

2017年08月09日 23時43分00秒 | 掲載雑誌


暑い一日でした~、真っ昼間に美容院の予約入れてたもんで。出かけてってお日様モロ浴びた~。

夜のソフトバレーボールの練習も暑さのせいでキツかったなぁ~
夕方、ちょっと雨降ったから一瞬過ごしやすかったけど、体育館の中、蒸し風呂状態で。
バテバテ~~~






8人の作家の短編集。

面白かったです、大人の小説って感じ。「甘い罠」というタイトルが、マッチしてない作品もあったけど。

高樹のぶ子さんの「夕陽と珊瑚」という作品が一番それらしかった、最後のオチでゾッとしながらも感心した。
素晴らしい・・・

この方の長編が読んでみたいと思いました。


林真理子さんの「リハーサル」はエロくて中年女性にはウハウハ(←死語 笑)な作品。
若い女性が読んだらきっと嫌悪感を抱くのだろうな、賛否両論分かれそうなストーリー。



私は林真理子さんの作品は、なーんでも大好き。
長編でも短編でもエッセイでも。現代版も時代小説も。全部好き。

余談だけど、私はいつか林さんに電車の中でバッタリ遭遇したいと夢見ている。

で、私が「林真理子さんですよね?この本にサインしてもらってもいいですか?」と訊ねる。
すると真理子さんは
「やだわ、こんなところで、あなた・・・」と一瞬迷惑そうに言いながらも、
ご自身のバッグから油性マジックを取り出して、私の本(もちろん林真理子さんの小説本である)に
サラサラッとサインして下さるのだ・・・

そんな日がいつか本当にくるといいな、と。

夢見る頃を過ぎても、私は夢見る昔乙女です 笑






さて最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『本当にあった主婦の体験9月号』










宜しくお願いします。






明日から娘と一緒に福山に帰省しまーす。
仕事持って帰ろうかと思ったけど、たぶん真っ白のネーム用紙が新幹線で往復するだけなのでやめておきます 笑



では行ってまいりまーす










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの日

2017年07月27日 21時41分16秒 | 掲載雑誌


今日は「スイカの日」だそうです。なんでだろう?


って事で、夕方スーパーで買ってきた。



いえいえ、これはフリー素材の画像
買ってきたのはこっち↓





娘はスイカが好きじゃないので・・・っていうか、家族でスイカが食べられるのは私だけ。
(みんなスイカが苦手)
なもんで、丸いスイカ買えない、いえ4分の1サイズですら私一人では食べきれない。
カップに入ってるコレ↑で十分~~



えーっっとー。最近は、食べたかろうが食べたくなかろうが、
「土用の丑の日」には鰻を買ってくるし、「餃子の日」と聞けば餃子を買ってくる。

「その日」にいただく食材はなんだか特別美味しく感じるからです。

スイカも凄く美味しかった~~








仕事のカラー、まだ完成してない~~
2pのうち1pは下絵のリテイク出てしまったし

明日は朝からお出かけするので、着色は今週末までには終わらないかも・・・

締めきり、延ばしてもらう事は可能だろうか?
・・・・
明日、編集長に泣きついてみよう





最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『ワンコインレディコミ 無計画女のドン底人生』










宜しくお願いいたします










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かき氷・・・

2017年07月11日 23時21分41秒 | 掲載雑誌

昨日の夜は習い事のお仲間たちと4人で晩御飯

食後のデザート、久しぶりに宇治金時なるものをいただきました。
(メインディッシュは写真撮り忘れ




美味しかった~~
カキ氷ってこんなに美味しいものだったっけ?

なんか。癖になりそうだな~~





短いけど今夜はこのへんで。
最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『本当にあった主婦の体験8月号』









宜しくお願いいたします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥親子

2017年06月24日 21時50分20秒 | 掲載雑誌

調整池の白鳥のヒナが、大きくなってた。






元気に育ってて嬉しい~
今日もたくさんのギャラリーが、白鳥親子を見守ってました。

その中に幼稚園児、小学校低学年くらいの子たちが結構いたんだけど、騒がずに眺めてた。
おりこうさんだな~ 偉い偉い

人間はともかく、
犬の散歩で立ち寄る人の、その犬が。吠えずに白鳥眺めてるところが凄いっ

皆さん、礼儀正しいです












今日も最後は雑誌の宣伝です。
セブン新社から発売中の『別冊家庭サスペンス8月号』










宜しくお願いいたします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも候補?

2017年06月22日 23時23分59秒 | 掲載雑誌

今日、テレビで一日流れてた女性議員の暴言。

「このハゲー!」

「違うだろー! 違うだろー!!」

・・・・

流行語大賞の候補に挙がりそうな気がするぅ~~


賢くて気の強い女性。
たぶん周りの人間の事、みんなバカに思えるんだろうな。

やれやれ。








散歩の途中で見つけた、葵。

小学生の頃、夏休みに泊まりに行った祖母の家の庭にたくさん咲いていたから
葵の花を見ると懐かしさで胸がいっぱいになる。



カンナもおばあちゃんちに咲いてたなぁ~


夏を感じる花たちです。






今日も最後は雑誌の宣伝です

青泉社から発売中の『ありがとうの本 働いて生まれる感謝の心』












二作品掲載です、宜しくお願いいたします









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風並みっ!

2017年06月21日 23時27分02秒 | 掲載雑誌

書道のお稽古のあいだ中、降り続いていた雨。
ちょっと小雨になったのを見計らって、急ぎ足で帰宅したけど、それでもGパン結構濡れてもーたわ~~


着替えてお出かけ。市内のショッピングモールまで車飛ばした。
ご飯に混ぜて炊くキヌア(アンデスのスーパーフードです)を切らしちゃったんで、それ買いに。

お店の名は[KALDI」、そう魅惑のカルディ~~~
ついつい余計な物まで買っちゃいました~~






一ヶ月前に、ライスヌードルとナンプラ買ってきてベトナムフォーを作ってみたらば、何かが足らず激マズだった。
何が足らないのかもよくわからなくて。

「ああ、それならフォーガースープの素(写真中央)を入れるとたぶん美味しくなりますよ」
と店員さんに教えてもらったので購入。ついでにパクチーのフリーズドライも。

パクチーってイマイチ好きじゃないんだけど、フォーには入れた方が それらしくなるから・・・
そのうちハマるかもしれないし ←たぶん、ない ない


米こうじの醤油だれは万能ダレ(写真右)
万能ダレが一つあると便利です。炒め物にササッと垂らし入れると美味しいです。

他は、いつものトッポギと中辛ソース、オリーブオイルにオイスターソース、黒酢玉ねぎドレッシング・・・

そして毎回必ずチューハイ一本 エヘヘヘ

美味しいアイスコーヒーも入れていただきました




帰り道、雨は止んでいたけどまるで台風並みの大風が吹いてて信号止まってる時、車が横揺れしたよ~~

なので夜のバレーボールの練習は、中止になった。
今日は久々にバレーで体が動かせると楽しみにしていたので、凄く残念でした。






最後に雑誌の宣伝です。


宙出版から発売中の『断捨離したいものNO.1 最も捨てたい夫!』









巻頭カラーです。


タイトルの「・・・余生」についてですが。
残りの人生の事を「余生」って言うんですよねぇ・・・だからこのタイトルは「余生」が重複している事になる。
って事を編集さんに電話して意見したらば、
「内容を読んで、敢えて、そうさせていただきました」との事。

ああ、それなら納得です。

それに。
無タイトルで原稿出してタイトルを編集部に丸投げしている漫画家に文句を言う資格はありませんよね
ごめんなさい。


 
ってなわけで皆さん、宜しくお願いいたします。

等身大 50代主婦の話、久々に納得のいく作品が描けました。(久々って・・おいおい










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷う・・・

2017年06月20日 23時20分34秒 | 掲載雑誌

今日は習い事の日でした~

帰ってきたらバタンキュー ←死語? 笑
ソファで2時間も爆睡してしもうた・・・




えっとー。ネット(楽天)で好みの洋服見つけて。
買う気満々だったんだけど、レビュー見たらば、良い事一つもかかれてないっ
「写真で見るより刺繍がちゃっちいです」とか「綿素材じゃないから暑い」とか
「丈が微妙に短い」とか。

で、購入を迷ってるところ。どうしようかなぁ~

そのうちバーゲンで半額になると思うから、その時待って買おうかな。
それまでに売り切れたら、まぁ縁が無かった、っという事で諦めよう。




明日の午前中は書道のお稽古、夜はソフトバレーボールの練習。
天気予報だと一日大雨になるらしい。

なんかお稽古に行く水曜日の降水率、すこぶる高いような気がするんですけど~~

傘さして、書道道具一式(硯は入ってないけど辞書が三冊入って重い)持参で
公民館まで歩くの だりぃなぁ~~~・・・

もし小雨のようなら、自転車飛ばして行くとしようへへへ




最後に雑誌の宣伝です。

メディアックスから発売中の『50代からの私たち~感動を呼ぶ、一生懸命な生き方~』
















三作品掲載です、宜しくお願いいたします











コメント
この記事をはてなブックマークに追加