つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

葛飾区のご朱印巡り

2024年04月18日 23時30分38秒 | 御朱印

まぁまぁ近くていつでも行ける・・・と後回しにしていた柴又の帝釈天にお参りに行きました。




京成金町線の『柴又』駅を降りると、寅さんが迎えてくれます。



さくらさんも。



賑やかな参道の突き当りに帝釈天がありました・・・・



正式名称は経栄山題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)。






日蓮宗の寺院です。



広々とした境内・・・






ご朱印は直書き2枚と・・・



素敵な切り絵ご朱印を拝受しました




帝釈天から徒歩5~6分の『萬福寺』にお参り。



こちらは曹洞宗の寺院です。



柴又七福神のひとつ、福禄寿をお祀りされています。
ちなみに帝釈天は、柴又七福神の毘沙門天をお祀りされてます。




というわけで、福禄寿のご朱印を拝受しました。




参道まで戻って、早めのお昼にしました。
ざるうどんと草だんご(炭水化物セット
ざるうどんの写真を撮り忘れ。
草だんごを一個食べたところで「あ、写真!」と思い出す 笑




小豆がほどよい甘さで美味しかった~~




店内には所狭しと「男はつらいよ」のポスターが貼ってありました。
映画のシリーズ1からシリーズ4まで、撮影が行われていた寅さんの実家。




寅さんの映画を久しぶりに見たくなった~
(48作までは揃ってます、DVD)






次は、柴又七福神の弁財天をお祀りしている真言宗豊山派の『真勝院』へ・・・









1月のみ『柴又七福神』の弁財天のご朱印をいただけるようで、残念ながら今日は通常ご朱印でした・・・

というわけで 先にお参りした帝釈天と萬福寺では、
オマケというか・・・特別に七福神のご朱印を拝受して下さった事がここで判明しました。

ありがたい事でございます・・・








駅に戻って京成金町線に乗車し、次の目的地に向かいましたが、
この続きはまた明日~~










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴火と地震・・・ | トップ | 葛飾区のご朱印巡り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。