つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

頑張りましたっ!

2017年11月12日 21時26分54秒 | スポーツ

昨日は自治会対抗バレーボール大会でした。


朝8時に体育館に集合、各チーム 最後の練習に励みます。




ピンクポロシャツの方たちは去年の覇者で今年も最有力候補・・・

ですが、なんと優勝したのはウチのマンションチームでした~~~





他のチームは参加者が多いのに我がマンションチームはやっとこさ6名・・・
(最終的には御年69歳になられる自治会長さんにメンバーに入ってもらって、やっと6名となり
参加資格を得たというわけです)

とにかく「参加できるだけでいい」、
そして「怪我なく楽しく試合が出来ればいい」ってのが目標だったので。

全勝優勝するなんて想像もしてなかった~~ まさに 無欲の勝利



大会終わってその足で打ち上げに行き、6人で労をねぎらい合いました。

楽しかった~~~




今日は朝からひどい筋肉痛 とほほほ



毎週バレーやってるのに何故なんだろうなぁ? ←決して手抜き練習してるわけじゃないですよ~ 笑っ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛~・・・

2016年11月14日 22時25分38秒 | スポーツ

おととい土曜日の自治会対抗バレーボール大会で、我がマンションチームは準優勝でした~~

(1位になれなかったのは残念・・・でも優勝チームは本当~に強くて力も技術も、うちらとは雲泥の差でした


去年まではトーナメント方式だったんだけど、今年は参加チームが少ないために(6チーム)総当たりに。
さすがに5試合やるのはキツかった~~
1試合3セット15点先取で、2セット取った方が勝ち。
フルセット、しかもジュースまでもつれた試合もあったので、かなり疲れたー・・・






準優勝の賞品は、チューハイでした。優勝チームはビールで 3位は缶コーヒー。
「24本入り」をチームの人数で分けた、本来なら、娘と私で2本づつなんだけど、
「ウチ、飲まないから要らないわ」って人の分までもらって帰って こんなにたくさんっ



帰宅後、マンションの会議室にて、お疲れ様会を開きました。




去年は負けて終わって3位、悔いが残ったけど、今年は最後勝って2位に浮上したので、みんな大満足っ
ランチしながらまたまた試合の話で盛り上がりましたよ~


昨日は早くも体のあちこちがきしみ、痛み。
毎週バレーボールの練習やってるのに、何故に?って感じだけど、それだけ一生懸命動き回っていたって事かな?
(じゃあいつもの練習は全力出してないのかいって突っ込まれそうだけど
ちなみに娘も筋肉痛~。




ところで、楽しみにしていたスーパームーン。今夜は雨で見れなかったー
明日もう一回チャンスあるんだよね?
どうかお願い、晴れますように・・・



最後に雑誌の宣伝です。

メディアっクスから発売中の『50代からの私たち~家族が支える愛のある暮らし~』













二作品 掲載です。宜しくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!カープ優勝~♪

2016年09月10日 23時11分17秒 | スポーツ
今日勝てば優勝のカープ・・・



このあたりからドキドキして見てた




で、ついに・・・








やったー、カープ優勝っ









そこからは福山の友人たちと、大盛り上がり(あ、lineで)


駅前の天満屋では早くも大安売りの準備が始まっているらしい。
(従業員さんたちは、今日勝つと信じていたのね
町も人も活気づく事でしょう

ううう、いいなぁ、帰省したくなっちゃったよ~





さて雑誌の宣伝です。


メディアっクスから発売中の『奇跡の涙 新しい命の誕生編』
















一挙三作品掲載です、よろしくお願いいたします











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時間だけど・・・

2016年08月19日 02時51分49秒 | スポーツ
バトミントン女子ダブルス、高橋松友ペア、金メダルっおめでとう~~~~

凄い凄いっ、見事な大逆転 素晴らしい戦いに大興奮、大感激
なので、こんな時間ですが、ブログつけてます







あ~もう~ほんとに凄かった 興奮まだ冷めやらず。そろそろ寝ようかと思っていたけど、目が冴えちゃった



負けたデンマークの選手たちが表彰式で銀メダルをかけてもらう時、本当に悔しそうだった・・


他の競技にしても、いつも思うのは銀メダルの人よりも、銅メダルの人の方が嬉しそうな表情に見える・・
(銀は、決勝で負けて終わるけど、銅は、最後の試合に勝ってつかむのだから、当然かな?)



あっ、そろそろ女子レスリングの準々決勝が始まる 見なくっちゃ


今夜もやっぱり寝れそうにないな~(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙腺ゆるゆる~~~

2016年08月11日 23時04分48秒 | スポーツ

仕事中につき連日寝不足~~~・・・ではなくて。
夜な夜なずーっと起きてるのは、オリンピックをLIVEで見たいから

(12時間時差ですって?わかりやすくて良いね、今現在リオは午前11時過ぎって事だもんね)


それにしても、年のせいでか涙腺ゆるゆる。
柔道だの水泳だの体操だの。選手がメダルをとるたんびに、泣く、涙が出る。

開会式のハイライトを、ちょっと前までやってて、それ見て、またしても涙が・・・







聖火、美しかったですねぇ・・・見惚れました。











涙腺緩むと、とことん、というか。
オリンピック関連のCMを見ても、感動して涙が流れてしまいます。

特に泣けるのが、東京ガスのCM「夢をかなえるカツカレー」編。

2009年、柔道に青春をかける男子高校生が苦難や試練を乗り越えて、2020年東京オリンピックでメダルを取るまでのお話・・
勝負の朝にはいつも母がカツカレーを作ってくれた、部活帰りには行きつけの和食屋のおじさんがカラアゲを揚げてくれた。
愛ある頑張り飯が、彼を強くしていったという、心温まるCM。

このおばちゃんときたら。あのCM見るたんびに毎度飽きもせず、泣くんですよ ぷっ


オリンピックとパラリンピックが終わるまで、あと何十回(いや何百回?)涙する事でしょう・・・


楽しみなのは、シンクロナイズドスイミングと女子新体操。あと女子レスリング。(女子バスケも放送してほしい
一番は女子バレーボールですな、勝っても負けてもいいの応援してます

女子アーチェリーは残念だったなぁ。力あるのに、負けてしまった・・・
競技によっては、リーグ戦だったりトーナメント戦だったりしてなんだか不公平ーと感じるのは私だけ?



もっと色々感想綴りたいけど、ちょっと仕事に入りま~す(男子卓球シングルス見ながら 笑)





最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『本当にあった主婦の体験 9月号』







宜しくお願いいたします






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!全日本女子バレー♪ その2

2016年05月23日 18時02分20秒 | スポーツ
国歌斉唱





いよいよ試合開始ですっ








長岡選手のアタックは凄まじかった~~~






フルセットの末、日本が逆転勝利した瞬間、会場のテンションもMAX~~~~









この日、第一試合で韓国が負けたので、日本の方が勝利数上回り「アジア1位」となりました















選手のみんな大好きですが、特に、この二人のファンです、長岡選手と迫田選手あ、あと宮下遥選手も








ひゃあー、木村選手がこっち向いてくれたぁ~




大声出して応援したので、今日は喉がガラガラです
たぶん、ママ友もそうだろうな(笑)


応援隊のSexyzone。出来ればテレビカメラが回っていない時も、もう少し応援してほしかった。
テンション低くて、私たち応援席とかなりの温度差があったなー・・・
疲れていたのかな?
まだまだ子どもなんだなぁー


ま、ともかく。


有終の美を飾った真鍋ジャパン、おめでとうーたくさんの感動をありがとうー











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!全日本女子バレー♪ その1

2016年05月23日 17時01分21秒 | スポーツ
昨日はソフトバレーボール部のママ友と
全日本女子バレー『2016 リオデジャネイロ オリンピック世界最終予選』を観戦しに千駄ヶ谷へ。










お昼頃、館内に入ったら、第二試合のタイ×ペルー戦やってた・・・
この時点では応援席に、まだそれほど人の姿はなく。




バボ人間(笑)がいっぱい出てきて場を盛り上げてた。





タイが勝ちました


第三試合のイタリア×カザフスタン戦でも、人はまばら



そしてまたバボ人間が出てきて盛り上げる(笑)



イタリアが勝ちました~




第三試合が終了したのは午後5時少し前。
第四試合(日本×オランダ戦)開始まで2時間あるので、ママ友と一旦外へ出てモスのレストランで早めの晩御飯
(写真撮り忘れ~)

6時過ぎに体育館に再入場 
それが。
体育館を出る時、チケットと右手の甲にハンコを押してもらい、再入場の時に特殊な装置でハンコを読み取るんだけど、
私もママ友も右手を擦ってしまって半分以上消え、チケットと照らし合わせるのに時間かかってしまった~





おおお~、ほぼ満席~~







まずはジャニーズ出てきて、場を盛り上げて・・・

いよいよ日本とオランダ戦の始まりですっ





この後10分間のウォーミングアップタイム。












アリーナ席なので、選手たちがよ~く見えましたっっ





さあ、応援、頑張るぞ~~~


                         その2につづく













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷の夜・・・

2015年10月19日 23時23分59秒 | スポーツ
帝国劇場「ラマンチャの男」の公演を観に行きました。今日は一人で・・・
午後6時公演だというのに、4時半に着いてしまった。まだほとんど誰もいない劇場前↓






前回、よくわからなかったところも今回はきっちり理解できて・・・
というより、前回もしかして私、寝落ちしてたんかもしれん、
今日、初めて見たシーンがあったから(爆)


余談ですが、幸四郎さんの息子さんの染五郎さんご一家もご観劇されてました。



今日はドンキホーテ(セルバンテス)のセリフが一つ一つ心に残った、
特に印象深いのは・・・

『一番憎むべき狂気とは、
あるがままの人生に、ただ折り合いをつけてしまって、あるべき姿の為に戦わない事だ!」

というセリフ。
心に響いたわー

忘れないようにしよう。ぐうたらな私には「戒めの言葉」に聞こえたから・・・



   


帰り道、日比谷公園の上に綺麗なお月さまが浮かんでた。
皇居外苑ってホント素敵な街ですねぇ・・・うっとり




昨日は、千葉県の社会人ハンドボール大会の試合観戦に出かけた。

娘が去年10月に右膝靭帯損傷で手術して、丸1年ハンドボールから遠ざかっていたんだけど、
先日、高校の時の監督さんから「(高校OGで結成された)クラブチームに来い」と勧められ、入部。
たった一回練習に出ただけで、いきなり試合(笑)

全速力で走ったりジャンプするのはまだ怖かったようで。
どことなくぎこちないプレイに、見ているこちらもハラハラドキドキ~
だけど、久しぶりのユニホーム姿に母は感動しました。


    


先輩方の大活躍のお陰で、優勝しました~~~



次の試合は11月3日だって。
是非とも万障繰り合わせて、観に行かなくてはっ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨に煙る町

2015年09月08日 23時28分32秒 | スポーツ
雨が降ろうが槍が降ろうが、毎日1万歩ウォーキングっ
雨の中を歩くのは、そんなに嫌いじゃないけれど、傘をさす手がたまにダルくなるのがちょっと難儀







田んぼのはさがけ(はせがけ?)風景を見ると「秋が深まったな~」って思う。

え。ちょっとなんか早くない?
台風で薙ぎ倒される前に、稲刈りされたのでしょうか?
残暑らしきものも、ないままに秋、かぁ・・・

今年は冬の到来が早いのかも。
早めに衣替えしておこうかな・・・


そろそろ月末締め切り仕事の事が気になってきた
ネームの前にプロット起こさねば、な



最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『涙がこぼれたあの一言 愛と絆 感動ストーリー10月号』







再録です。(初出は10年前)
この作品は、昭和の古き良き時代に主人公がタイムスリップするお話で、
執筆当時、レトロな物や雑誌を買い集めてアシスタントさんたちと手分けして描きました。
苦労して描いた分、愛着もひとしお。家族の絆がテーマです。


宜しくお願いいたします











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ

2015年07月07日 00時27分14秒 | スポーツ
試合終わった直後は凄く残念に思ったけど・・・

その後のワイドショーやニュースなどでW杯のなでしこの軌跡を見たら、
感動しかなかった、涙あふれた

監督や選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

それにしても、なんてイケメンな彼女たちっ
「これが今の自分たちの実力」つって潔いわぁ

これからもず~~~っと応援しますよー



はぁぁぁぁ~・・・・祭り終わってちょっと寂しい・・・





さて雑誌の宣伝です。


ぶんか社から「愛と絆 涙がこぼれたあの一言」発売中です。








再録ですが、よろしくお願いいたします



それが。さっき読み直して、トーン貼り忘れてるとこ発見した~~~(主人公の洋服)
過去にも再録された事あるのに、今まで全然気がつかなかった・・・


落ち込むーーーー








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマスッ!!

2014年12月25日 03時46分41秒 | スポーツ
イブの夜は、今年最後のソフトバレーボールの練習。

早めに試合終わらせて、シャンパンで乾杯しました
美味しいケーキもいただいた、ま、体育館なので立ち飲み立ち喰い~~

プレゼントももらっちゃったし

いいね、イブ部活っ

家で一人だとクリスマスらしい事、なーんもしないから。








3日前、どっちがイケるか比べてみようと思って買ってきた。


なんだろうこの2本、よく似たネーミングと瓶のデザイン。
どちらが先で、どちらが真似して作ったのか・・・?気になるよ~~


右のサントリーのは一度買って飲んだ事ある、スッキリ味で美味しかったけど、
梅酒といえばやっぱチョーヤでしょ、左の方が味がいいんじゃないかな?
とか思いつつ、まだ飲んでない、飲めてなーい


ネームがまだ終わってないから(爆)


編集部の仕事納めまでにネームをあげなくては・・・・うううう



年賀状は、いつ書こう・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動したーーー!

2014年02月22日 23時37分25秒 | スポーツ
真央ちゃんのフリーの演技、日本中が涙しましたね・・
私も熱~い涙の雫がいっぱい落ちました

ホントに感動をありがとうー

しかし。150点くれてもいいのでは?
(オーラス3人の演技得点見た時、そう思った。ま、当然日本贔屓なわけですから)

採点による競技は時々そういうのあるよねぇ、
それにひきかえタイムを争う競技は一目瞭然なので、誰も文句言わないし、気持ちいい。

今夜は、エキシビション
一杯飲みながら見る予定


さてお仕事は。
昨日の午前11時ピッタリに、バイク便のお兄さんが原稿取りにきた。
(編集さんは、忙しくて来れなかったみたい)

今回もチョーギリギリな進行だったので、無事原稿終わってホッ~~~~~


次の原稿は月末締切。
2月は普段の月より2日も少ないので結構焦る

でもネーム入る前に、ユーウツの確定申告済ませなきゃ。

明日の夜までには、やっつけます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治会対抗の・・・

2013年11月10日 16時42分42秒 | スポーツ
昨日の午前中はソフトバレーボール大会でした。
で、我がマンションチームは、準優勝~~(8チーム中)

去年3位で今年は2位、となると来年は優勝?(笑)

賞品はコレ↓ちなみに優勝チームはアサヒスーパードライだったようで・・・




午後は、優勝チームとソフトバレー部の人たちで酒盛り
(優勝チームにソフトバレー部のキャプテンがいるのでなんとなく合同飲み会になって)






大量のおでんはキャプテンが前日から煮込んでたそうで、味が沁みててチョー美味しかった

午後1時からお開きの午後7時まで。
みんなで楽しく飲んでおしゃべりした。
今日、二日酔いの人も多いはず・・・

私はチューハイ一本だけで後はひたすらジュースを飲んでたんだけど、
帰宅後はバタンキューだった。
朝の8時から体育館で運動してたんだもんねぇ、
特に朝夜逆転の生活送る私にとっては、かなりキツかったです。
1試合目は頭半分寝てたかも・・・・

ま、とにかく誰ひとり怪我人出る事なく無事終了して良かった良かった


さてっと。
今週はお仕事にどっぷり浸かる予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休まったり

2013年11月04日 00時37分10秒 | スポーツ
もうすぐ自治会対抗ソフトバレーボール大会があるので・・・







選手の皆さんは水、土と週2回の練習にも参加して。

「怪我なく楽しんでやろうね~」って、言いながら
どのチームも密かに優勝を狙っています


帰宅後、ちゃっちゃとシャワー済ませ。
一杯やりながら日本シリーズに釘付け~

普段はほとんど野球見ない私ですが、なんでか今年は気になって連日見ちゃった

楽天、優勝おめでとう~~


楽天ショップ、大安売りが始まるみたいなので
後でチェックしてみよっと


で、今夜のお酒はコレ↓



月桂冠から出てるスパークリングの日本酒です。

この間飲んだ「澪」より甘くないから、お鍋に合いそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国体ハンドボール

2013年10月05日 22時29分13秒 | スポーツ
朝も早よからお出かけ。高田馬場にある新宿区スポーツセンターまで。

そぼ降る雨が一日止まなかった・・・、ってか今日は寒かったですね~~




試合開始40分前に到着したので、
ギャラリーにはまだそんなに人はいないだろうと思っていたら、
既に観戦客でいっぱいだったっ、さすが国体の準決勝~~



試合30分前、選手たちはアップを始めて・・・



準決勝の2試合とも凄い気迫で圧倒された、さすが実業団チームだなー。
見た事ないようなプレーもあって。歓声上がったりと
いやー、興奮したわー


試合後、新宿まで電車で行き、一人ランチを済ませ、画材屋さんへ。
原稿用紙がすっからかんだったもんで
とりあえず40枚入り一冊購入しておいた。
来週早々にネット通販で買い足ししなければ・・・

それと手帳も買った、来年の。
3年ぶりに亜土ちゃん手帳(ここ数年はムーミンのだった)


さてっと。
明日も朝早いので、今夜はそろそろこのへんで~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加