つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

オバサン女子会♪

2017年09月29日 23時07分24秒 | 女子会

昨日の夜は、習い事のお仲間4人集ってイタリアンレストランへ





















カプリチョーザサラダに、ピザにパスタにアヒージョに、パエリア

結構な量でパエリアは残ってしまった・・・






お仲間2人がハロウィンのお菓子持ってきてくれた~~
(もちろん店内では食べませんよ、自宅で美味しくいただきました



パエリア残しても、スィーツしっかり注文 笑






美味しくて大満足っ

一つ残念なのは、
わたくしめ、せっかくの女子会でお酒が飲めなかったんですよ・・・

決して仕事中というわけではなくて(仕事あってもたぶん飲んでる 爆)





前日の水曜日に胃カメラ検査をし、帰り際に
「3日間は飲酒禁止ですよ」と告げられて。

ええ~~当日だけ禁酒すればいいんじゃないのぉ~~~


帰宅後、ママ友の看護師さんにLINEして
「ねぇねぇ、明日の夜なら少しくらい飲んでもいいよね?」と訊ねるバカ女 ←私のことです

「駄目だよ、絶対にダメ!組織採取で胃の壁を傷つけてるから3日間はいたわってあげないと」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


って事で、お酒は飲みませんでした。




えっと。内視鏡検査の話はまた今度ゆっくりと・・・






最後に雑誌の宣伝です。



ぶんか社から発売中の『ご近所の怖い噂Vol133』
















宜しくお願いいたします。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掲載雑誌

2017年09月28日 23時52分03秒 | 掲載雑誌

今夜は、習い事仲間と飲み会でした。

その写真はまた明日にでも・・・
今日は取りあえず掲載雑誌の宣伝だけさせて下さい。



セブン新社から発売中の『別冊家庭サスペンス11月号』









宜しくお願いします。





かなり眠たい~~、飲み会ではお酒飲んでないのに・・・

では、おやすみなさい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画観てきたっ

2017年09月26日 23時41分31秒 | 映画・DVD



ママ友と映画観てきた~






福山さん、カッコ良かった。そしてなにより、役所広司さんの演技力に圧倒されたわ~


脇を固める役者さんも、芸達者揃い~







お話は一言で言えば、殺人裁判。
殺人犯の「求刑死刑」を せめて無期懲役にへと減刑するために弁護士たちは奮闘する。
そのための打ち合わせ(独房との犯人との面会)が あるんだけど、
たぶん本当の裁判でも実際に行われているんだろうなぁ~~・・・

(「争点はこんな感じですから、それに関係ない余計な事は言わないように」と犯人に念を押す)

7月に観た藤原竜也さん主演映画「二十二年目の告白」でも思ったんだけど、
矛盾が多くて融通の利かない法律に物申す、みたいな作品。



全体的に重くて、暗かったです。
作者の言いたい事は伝わってきたんだけど、なんつーか。
広げた風呂敷を最後にちゃんと畳めてないような気がして、若干モヤモヤ残りました。


斉藤由貴さんの、昨今の私生活とダブってるのかと思わせるような。
記者会見でのセリフと被ってて、そこはちょっと笑えましたが。



本編始まる前の他映画の宣伝、面白そうなの幾つかあった。
テレビでも大活躍の若手の俳優さんたち、映画でも頑張ってるんですねぇ。

みんな、働き過ぎじゃない・・・?

(ちゃんとお休み取ってるんだろうか、体は大丈夫かと、老婆心










短編集「怪談」以来、小池さんの作品。同じく短編集。



エロ作品にまで品格がある、小池さん なんて格調高い物語をお書きになるのかしら・・・
7作品どれも面白かったけど、
若手の女流小説家と車椅子老人との 手紙を通しての感情の交わりを描いた「交感」が特に感動的で、
物語の最後、予期せぬオチに、わたくしめ(前作に続き)湯船でさめざめと泣いてしまいました・・・

他には、
主人公が幼い時に見てしまった 父親と住み込み家政婦との情交を描いた「美代や」。

30代に読んだ向田邦子さんの「夜中の薔薇」を彷彿させるような 
(あれは確か、教え子が美人先生と 村で一番の嫌われ者の男 との情交を覗き見た・・・)
美しさと汚れの狭間を漂う愛の様に これまた心を打たれました・・・

はぁ~~~惚れ惚れする小説



今日、本屋さん行って小池さんの本を探したんだけど、どうも短編ばかりをお書きになっているようで。
(あ、いや、小さな書店なんで長編小説を置いてなかったのかもしれないけど)
短編集2冊購入しました。



半身浴読書、楽しみですっ ←ちい~っとも痩せません・・・









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2017年09月23日 23時20分22秒 | 写真


今日は秋分の日。
秋のお彼岸なので、だんな、娘、そして姑の兄弟と一緒に お墓参りに。
霊園には大勢の人がいました。広い駐車場が、ほぼ「」状態~~

曇り空、風が強くてロウソクの火が何度も消えましたが、雨が降らなかった事が幸い。

お参りの後、みんなで夢庵行ってランチしました。これ、親戚集まると恒例となっております





夕方は娘と一緒に温泉に行きました。
温泉と言っても・・・『大江戸温泉物語 浦安万華郷』











祝日とあって、混み混み~~~


















水着で入る露天風呂ゾーンと男女別(全裸)風呂ゾーンに分かれていて、両方入ったわけですが(水着持ってった)
水着ゾーンの方は若いカップル、家族連れが多かったので、まったり入浴するにはやはり男女別のお風呂が良いです。




↑これは、大江戸のHPの画像、水着ゾーンです。
温泉内は撮影禁止だったので・・・


水着の露天風呂は11種類、男女別のお風呂は7種類 & 4種類の露天風呂、あとサウナも何種類か・・・
じっくりた~~~っぷり お湯に浸かって、リラックス出来ました。
娘と久々、真面目な話も出来たし。来て良かった。





晩御飯は館内の中華レストランで・・・





おこげのあんかけ、美味しかった~~でも、ちょっと食べ過ぎたかも へへ



近場の温泉、満喫なり~~

年内にもう一回ぐらい出かけたいものです。






今夜も最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『恐怖の快楽11月号』











宜しくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと届いた~

2017年09月22日 23時30分50秒 | 日常生活



二週間前の土曜日 娘と出かけた時。
ショッピングモール内でウォーターサーバーのキャンペーンやってて、衝動買いしてしまった。


その商品が本日やっと届きました~~







いや、衝動買いでもないかな、実家に他のメーカーのウォータサーバーがあって、
「便利~美味しい~これ私んちでも欲しい~~」ってずっと言ってたから。

母に頼んでその業者さんに問い合わせてもらったら「関東地方には配達してない」って事で
仕方なく諦めた。それが2年前の事。

(考えてみたら、関東には関東の業者があるんじゃんねぇ、
クレヨンしんちゃんがCMしてるメーカーの、とか・・・)

ま、そんなわけで2L入りペットボトルのお水を日々買っておりましたが、
ショッピングモールでの大々的なデモンストレーション、さらにはキャンペーン中でかなりお得とあらば。

契約しますわな~、娘の目には「いつもの衝動買い」と映ったようですが


いいのいいの。欲しかったんだから。前から欲しかったんだから


娘、今夜は会社の飲み会で遅くなるみたいだけど、
帰ってきたら「ほら、美味しいお水飲んで酔いを覚ませば?」とグラスを差し出そうと思います









大好きな角田光代さん本、読了~~



ネーム中に読み始めて大失敗。
面白くて、先が気になって仕方なくって。
「15分読んだら(お風呂)出よう」と思いながら毎晩1時間近く長風呂半身浴して。自分の首しめた~~っ




物語は、主人公佐織の半生記ともいうべき、
幼少に疎開していた戦争時代、復興から高度成長、そして平成の時代を生き抜いた平凡な主婦の物語。


エピソードの数々は朝ドラさながらなんだけど、
主人公の佐織が最後まで成長しきれなかったので、朝ドラにはならないかな・・・

疎開先のお話は、史実を元に描かれているのか、鳥肌立つほどリアルだった。
飢えを我慢する子どもたちの行き場のないストレスがやがて壮絶なイジメに発展し、
それは死に直結する残酷なイジメで、読んでいて胸が詰まった。
「こんな幼い子供たちの小さな社会でも、戦争が起きていた」という悲惨な現実。


戦後東京の百貨店でOLをしていた佐織を訪ねてくる風美子という女性は、第二の主人公的存在。

2人の女性は概ね対照的な性格、と生活。


風美子が佐織を訪ねてきたのは、その昔、疎開先でイジメに遭っていた自分を助けてくれたから
そのお礼だというが、佐織にはそんな記憶はなかったし、風美子という少女の事もこれっぽっちも覚えてなかった。

なんの目的があって近づいてきたのか・・・?

でも縁あって2人は義理の姉妹となり、(佐織の夫の弟の嫁になるのが風美子)
紆余曲折の人生(80才近くになるまで)が描かれている。


最後の最後に、この抽象的なタイトルの意味がわかり、じ~~~~~ん・・・
湯船で はらはらと涙が落ちました・・・

私の母とほぼ同世代の女だけど、
佐織の性格は、私の中にもある嫌な部分、いつもは潜在意識の奥の奥に隠れている部分を思い出させて。
だから泣けたのかもしれないなー・・・



いい作品に出会えて幸せ


ああ、ほんと大好きだわ、この作家さん
また買ってこよう







今夜も最後に雑誌の宣伝いたします。


ぶんか社から発売中の『本当にあった女の人生ドラマ11月号』










宜しくお願いいたします







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰~・・・

2017年09月21日 23時35分29秒 | 外ご飯


ここ最近、パソコン開けると何故か眠気が襲ってきて・・・
ブログの更新ついついサボってしまいました。ご無沙汰です。





お世話になった担当編集さんと久しぶりにお会いしてランチしました。




一度行ってみたかった飯田橋サクラテラスのイタリアン。
混んでたけど編集さんが予約をしてくれていたので、待たずに入店できました。


















コースランチ、美味しくて量も多くて大満足~~~


素敵なお店に連れてってくれた編集さんに感謝っ

実は先月末で出版社を退職されたんです・・・その連絡をもらった時、力抜けました。
凄く有能な編集長さんだったので、ただただ「惜しい!」と思ったのです。

ランチしながら共通の趣味の韓国ドラマの話をしていたんだけど、ついつい
「こういうところ作品に生かしたいよね」
「そうだ、こんな展開はどう?」
「うんうん、面白い、それで最後に主人公はこうなって・・・」

漫画のネタ話になり盛り上がりました。

はぁ~~~ 時間をかけ一緒にプロットを考えていたあの頃が懐かしい。


いつかまたどこかでご一緒にお仕事出来る日が来るといいなぁ。
それを切に切に願います。










断捨離の日々。

てのは、ネットで「天中殺の時に断捨離するのが良い」と出てたので。
(わたくしめ、来年2月3日までは天中殺なんですよ)


まずはリビングルームに無造作に置かれた日用雑貨や雑誌類からお片付け。






なのにママ友とコストコ行って、またまた日用雑貨買い込んできて。




バカ、バカ、なにやってんのよ、私っ  全然片付かないっっ






早くもクリスマスグッズが売られていたよ~~~


魅惑のコストコ。
なんでか財布のひもが緩む場所です。








最後に雑誌の宣伝です。


竹書房から発売中の『キレる女たち』













二作品掲載です、宜しくお願いいたします










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーロラ・・・

2017年09月08日 23時16分00秒 | 仕事


今朝、太陽フレア(太陽の表面の爆発現象で生じたコロナガス)が地球に到達したらしいですね。

その影響で
もしかしたら大規模停電が起こるかも、とか、GPS機能に誤差が出るとか、色々言われてたけど、
私が一番驚いたのは、その影響で日本でも今夜オーロラが見えるかもしれない、って事だった。
日本と言っても、北海道だけらしいけど。見えたとしても「赤色」らしいけど。

実際どうだったんだろう?
観測出来たのかな?


いつかは見てみたいオーロラ・・・

「世界の果てまでイッテQ」では何度か見たけど、やっぱ実物を一度は見てみたいですねぇ~








扉絵カラー2枚、昨日完成っ。

今週末は、アナログ原稿の仕上げ作業 頑張るぞ~~

あ、忘れてた、明日の午後は娘とお買い物に出かける予定です






最後に雑誌の宣伝です。

笠倉出版社から発売中の『家庭サスペンス10月号』









宜しくお願いします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい~

2017年09月01日 23時40分25秒 | 掲載雑誌


日が落ちた頃 コンビニ買い物出かけたら涼しいの通り越して 寒かった~~

今週はほぼずっと家に籠っていたので、外の気温の変化に疎かった、
天気予報で「最高温度24度」ってわかってはいたんだけど。変わらず薄着(笑)

だって家の中は、蒸してて全然涼しくないんですもん。エアコン冷房27度設定でフル稼働。
いでたちはTシャツに短パン、っていうね(あ、買い物の時はGパンに履き替えますよ)

今年は早めに衣替えしなきゃねぇ

それともまた暑さが戻ってくるのかなー?




コンビニのレジでお会計中の出来事。
「レジカウンターにあったドーナッツのオープンケース無くなったのね?」と何気に言ったら店員さんが
「あ、ドーナッツはパン売り場に置くようにしたんですよ」と教えてくれて。

店員さん わざわざ私をそのパン売り場のドーナッツの所まで案内してくれたもんだから、
買わないわけにはいかなくなって。

2個購入~(豆乳きなこドーナツとチョコオールドファッション)



今夜のお夜食にしま~す






最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『ご近所の怖い噂vol.132』









宜しくお願いします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加