つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

ネーム中~~!

2009年08月29日 02時55分42秒 | 仕事
長男が、夜中39度の熱を出し!
すわっ新型インフルエンザにかかったかと朝一で病院に連れてったら、陰性だった。
ホ~~~~良かった~~
ただの喉風邪って事で薬をもらい帰宅、その後は食事の時以外はず~~~っと寝ている、薬がきっと効いてんだねぇ・・・

さて私めのお仕事状況は。
病院から帰ってから原稿の最終チェックし始めたらこれが結構時間かかって(トーンの貼り忘れなど発見して)夕方ようやく完成した。

「ご近所スキャンダル」のネーム始めたの夜になってから。
なもんでまだ数ページ。
土曜日の午後3時までに編集部にネームコピーを送るの難しくなってきたなぁ・・・
月曜の朝まででいいかなぁ・・・?(おいおい勝手に・・・)



韓国行ってる娘から毎晩、メールが来る。
(合宿行く前に、ドコモ行って海外でも使えるように契約しといた)

朝から晩まで練習やってるらしい、かなり疲れた様子・・・
国内の合宿と違って部屋でテレビを見られないからストレス溜まってんのかも。
あちらの生徒さんたちとは英語で話し、でも最終的にはボディランゲェジになるそうだ。「それが一番通じるんだよ」だって(笑)

その合宿も残すところあと2日、日曜の夕方には帰ってくる。

「おみやげ買う時間あまりないかも。買えなかったらごめんね」とメールきたけど、そんなの要らない要らない。
山のようにおみやげ話あるでしょ、ママはそっちの方が楽しみです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修羅場2日目

2009年08月28日 01時17分13秒 | 仕事
昨日と今日の晩ご飯↓







Aさん、いつも美味しい晩ご飯を作ってくれてありがとう~~~





本日、修羅場2日目。
原稿は、ほぼ完成っ!!
アシスタントの皆さん、お疲れ様でした~~
明日の朝、最終チェックして、宅配便で送ろうっと!

それ済んだら「ご近所スキャンダル」のネーム書かなくっちゃ。
土曜日の午後3時までにどうか完成しますように・・・・









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム完成っ!

2009年08月25日 23時56分05秒 | 仕事
朝、ようやくネームを書き上げた。
遅いっちゅうの

日が暮れてから下絵に入ったので、この時間まだ5pしか入ってない
明日からアシさんたち来るというのに、焦るわ~~~!

つって。
焦ったところで、そんなに描けるもんじゃなし、
仕方ない、アシさんたちには背景を別の紙に描いてもらおう。(最近、これが多いな)

夜、竹書房のA編集長に電話して、次号の打ち合わせした。
次号ったって、締切はこの月末だが
到底、間に合いそうにないので来月の頭まで待ってもらう事にした。
ネームは今週末必着だけどね
「すいません、今月は遊びすぎて全然仕事をしませんでした」と先に謝ると
「ま、たまにはいいんじゃないですか?仕事を休む事も大事ですよ」と言って下さった。

だからと言って図に乗って勝手に締め切りを先送りにするのはやめよう。
来月からはスケジュール表通りにお仕事しないとね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブザービート

2009年08月25日 00時28分11秒 | 仕事
ぶんか社から発売中です↓






再録ですが、宜しくお願いします





月9の「ブザービート」が、ここへきて面白くなってきた。
いや、私だけかもしれんけど・・・
まぁでも、この展開はわかってはいたんですがね、山ピーと北川景子がひっつくのは。すんなり上手くいかないのもわかってるし。
最後、別れるのもわかってるし(嘘、嘘、さすがにそこまでは読めないわん


娘、今日から韓国合宿

成田まで同行して下さるお母さんにご挨拶するため、
私も見送りがてら京成電車の最寄駅まで行った。
早朝だというのに、ホームには朝のラッシュが始まってて。
娘たちは、きゃいきゃいはしゃいで電車に乗ってった、明らかに旅行気分でいるわ~

2時間半後、そのお母さんから「みんな無事に出発ゲートへ向かいました」と、選手たちのピースサインの写メが送られてきた。

昨日の試合で勝ったからだと思うんだけど、その表情は晴れ晴れしてる。
いやあ~、ほんとに勝てて良かったなぁ、とつくづく思う

そうそう、関東ブロックの東京対埼玉の試合は、まさに「ブザービート」そのものだった。
同点でもつれあってて、「こりゃぁ延長戦に入るわねぇ」とみんな言っていたんだが、試合時間残りあと1秒という時に埼玉がシュートを決めて、なんと埼玉が勝ってしまった!!
いや、「しまった」という言い方は埼玉に失礼よね、でも東京が勝つと誰もが思っていたので、よもやまさかの展開だった。
勝った埼玉チームは大泣き、負けた東京はボー然・・・応援席もそんな感じ。
一瞬、何が起こったのかよくわかってないみたいだった。

まぁ、東京は翌日勝ったので、国体に行けますが・・・

ちなみに少年女子は、山梨、東京、埼玉、千葉が国体に行ける

千葉は成年女子も成年男子も少年男子も一回戦負けしたので、唯一少年女子だけが国体行きです。
なんか、ご褒美に県からユニフォームを新調してもらえるらしい、少年女子。
(今着てるヤツ、松ヤニでガビガビなんだよね~
でもそれって来年の話だから、今年の選手が着れるかどうかはまだわかんない、来年の選手に選ばれないとね・・・


さてお仕事は。
ネームに苦しんでいるのでなかなかページが埋まっていかない
でも今夜中になんとかしなくちゃ。

その次の作品のカラーの締め切りも迫っている。つう事を今日知った(爆)
8月は2本で楽だ、とか呑気に構え過ぎてたわ。
今頃になって焦りまくって。阿呆~~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーDAY

2009年08月23日 23時00分01秒 | 日常生活
竹書房から、ご近所スキャンダル10月号発売中です↓




巻頭カラーです、宜しくお願いいたします。





娘のハンドボールの試合。
昨日は山梨に負け、今日は神奈川に勝ち。
千葉はベスト4に入ったので、無事、新潟国体の出場枠に入る事が出来た!!
万歳、バンザ~イ

3年生は今日負ければ部活引退という切羽詰まった状況だったので、試合が終わった時みんな抱き合って泣いていた。
私も3年生のお母さんと抱き合い、やっぱり泣いてしまいました
去年の国体予選でも最後に神奈川と対戦し、その時は千葉が負けて、言わば今年はリベンジだったので、OGやその保護者の方たちも本当に大喜びして下さった。

いやぁ、今まで一番感動的だったかも
春の関東大会よりも、インターハイ予選の時よりも、勝利の涙で沸いた感じ。

さっそく10月のスケジュールを調整しなくっちゃ。
新潟へGO~
また2年の母たちと一緒に旅が出来るなんて。今から楽しみ~~!

娘たちは明日から韓国合宿に出かける。
これは国体合宿ではなくて、なんと来年の国体候補生合宿!
2年が5名、他校の2年が1名、1年が7名だ。
当初は選手14名だったんだけど、一名新型インフルエンザにかかってしまい13名になってしまった。
国体合宿は、急遽9月の5連休に組まれる事になった。
いやぁ、なかなかに出費です

インターハイや国体自体は、県からお金が出るので選手の負担は一円もないけど、合宿に至っては全部個人持ちなので、結構大変。
部費、遠征代、それから合宿代・・・
授業料よりはるかにかかるわ~~

まぁ。でもいいです、いいです。
好きな事にとことん打ち込んでほしいと願います。

私もようやくこれで自分の仕事に打ち込めそう。
昨日とおとといは眠い目をこすりながらネームやったけど、まだ半分にも満たないので、今夜と明日で一気に書き上げよう、水曜日からアシさん呼んで、修羅場だから。

私も、頑張るぞ~~~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドボールの応援

2009年08月22日 00時16分33秒 | 日常生活
朝早く、娘と共に会場に出かけた。

娘たちの試合開始まで3時間もあったけど、体育館で時間潰した、娘たちのウォーミングアップ眺めたり、別の県の第一試合を見たりして・・・
帰宅しなかったのは、駐車場の関係で。(駐車場が少ないのだ、次に来た時は絶対に「満車」になっていると思って

明日もそんな感じになるかな。

そうそう、試合は千葉32対茨城14で勝ちました~
ああ、良かった~~

娘は、前半6点、後半2点シュートを決めた
わりと安定してたんじゃないかな、インターハイの時はガチガチに緊張してたみたいだけど今日は落ち着いていたと思う。
明日の対戦は強豪の山梨!!
うーん、今日の落ち着きがあれば、もしかしたら勝てるかもしれんです

夜は家族で焼肉屋さんで、娘の誕生日をお祝いした。

過去最高の得点数を決めた日が17歳のお誕生日だなんて、いい記念になったね、娘
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭が夏休み

2009年08月20日 23時58分33秒 | 仕事
午後、ぶんか社のkさんが最寄りの駅まで来て下さり。
駅ビルのコーヒーショップにて次の作品についての打ち合わせをした。

徐々に、頭がお仕事モードへ・・・
そう、やっと「仕事やるぞ~~!」って気持ちになってきた。

今月は、京都と福山で遊びまくったせいで、身体だけじゃなく頭も休養しすぎてしまった
駄目だなぁ、ホント・・・
遊びもほどほどにしなきゃねぇ、という事を今年は学んだわ(なんのこっちゃ)

編集さんには一応「私、毎年夏はダメなんです・・・」などと言い訳をしておいた(爆)
いや、実際そうなんですがね。
子どもが夏休みに入ると、私の頭も夏休みに突入してしまう。

「秋になったら頑張りますからっ!」

いや、本当、頑張らないとな~。

最近レギュラーが一本減ってしまったんだけど、
「うわぁ、ちょっと楽になるわ」などと嬉しく思ってしまった自分を
今は恥じている。
やれる時にガンガンやらないとね。

ってなわけで、今後はお仕事なんでも引き受けますので、
ここをご覧の編集部の皆様、宜しくお願いいたします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌発売中~!

2009年08月20日 00時39分17秒 | 仕事
ぶんか社から発売中です↓







宜しくお願いします。






さてそろそろ仕事を始めねば・・・

一週間もなーんもしなかったので、エンジンかかんないわ~~!
ネームやんなきゃ、ネーム・・・


娘が国体の選手に選ばれて。
午前中は部活の練習、夜は国体の練習とチョーハードな日々を送っている。
(と言っても、部員の三分の一は国体の選手なんだけどね)
夜は危ないので車で送迎しているんだけど、その練習も明日で終わり。
あさってから国体の地区予選が始まるのだ。

どうか、二戦勝って、新潟国体に出場出来ますように・・・
ってわけで、あさってから試合観戦に通わなきゃっ


ネーム。もっと早くに始めておくべきだったなー(遅いって、もう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家のごちそう

2009年08月19日 00時19分05秒 | 日常生活
実家に帰るといつも母が「ねぶと」をから揚げにしてくれる(三杯酢入りの)

私の大好物



7センチくらいの小魚です


揚げたら骨まで食べれる。

頭と内臓を取って揚げるので、パッと見「芋虫」みたいでグロいけど。

美味しいです、ビールにチョー合います

福山の人はみんなこれを食べていると思ってたけど、スーパー行ったら若いカップルが
「この魚、なんじゃろ?」「どーやって食べるんじゃろうなぁ」と話してて。

ねぶとを知らん人もおるんかとビックリした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福山城・・・

2009年08月18日 23時34分50秒 | 日常生活
今日は、私の生まれ育った広島県福山市にあるお城を紹介しましょうね。









新幹線のホームからもよく見えます、つうか駅のすぐ北にある(笑)

自分が住んでた頃には全然気がつかなかったけど。
なんて心落ち着く良い場所だと感動しました・・・

と、書いた所で。
城主は誰だったっけ?
うーん、思いだせない。

福山城は別名、久松城とも言うので、たぶん久松というお殿様が居たんだと思われ
中途半端ですいません

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~~!

2009年08月16日 01時02分17秒 | 日常生活
15日の夜9時過ぎに、自宅に戻った。


はぁ~~~。
あっちゅうまの3日間だったなぁ、実家で羽を伸ばしまくってた

それから楽しかった同窓会。
夢のひとときだったなぁ~~、懐かしい人たちとの再会に何度も涙が出そうになった。いや、校歌を歌った時、涙出たけど・・・

まじで「時がこのまま止まればいいのに」と思ったわ~~
(幹事さん、本当にありがとうございました。企画演出、素晴らしかった!)


今夜、帰宅後お風呂を済ませてから。
デジカメに撮ってきた写真を画像処理した後、ネットに載せよう(同期生だけに)しようとしてるんだけど。
なんでかこれが上手くいかない・・・
あと数時間はかかりそうな予感・・・



3日も家を空けていたわりには、部屋が綺麗で驚いた。
だんなが食事当番を。娘が洗濯を。長男が掃除を。
役割分担したんだそうだ

ありがとう、本当にありがとう~~


ここでもアップしたい写真あるんだけど、それはまた明日っつう事で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から実家

2009年08月11日 23時57分28秒 | 日常生活
・・・つう事で今日は、仕事場と自宅の大掃除をした。
汗だく。ホント暑いわ~~、しかも雨台風はどこ行った?

早朝の地震、怖かったわ~
壁にかけた絵や時計がガッタガタ揺れた

明日は(もう今日か)、午前中の早い時間帯にに乗る予定。
お盆の混雑ピークでしょ、たぶん。
ま、始発だから一本待てば座れると思うので心配はしてないけど。

実家から、もし時間があればブログつけよう、叔母のパソコン借りて。
デジカメ持って帰るけど、写真上手くアップ出来るかなぁ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修羅場中の晩ご飯

2009年08月11日 02時52分24秒 | 日常生活
せっかく晩ご飯の写真を撮ったというのに、アップするのを忘れてました




ナス入りナポリタン&バニラアイス白桃添え




Aさん、いつも美味しい晩ご飯をありがとう~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿完成っ!

2009年08月11日 01時57分03秒 | 仕事
土、日曜日とアシさん呼んで修羅場り。
月曜日は一人寂しくお仕事。
で、ついさっきようやく二作品同時に完成した。バンザーイ

火曜日の朝バイク便で出す予定だったけど、宅配便で出す事にした、一日遅れて編集さんには申し訳ないが・・・。
なにせ雨台風が近づいてるんだもんねぇ、バイク便を信用してないわけじゃないけど、囲いがある車の方が安心出来るから・・・(万が一、原稿が濡れでもしたら大変だし)


はぁ~。原稿仕上がってホッとした。
これでお盆は福山でゆっくり過ごせる

さ。寝よう寝よう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅4(奈良)

2009年08月09日 00時42分54秒 | 日常生活
法隆寺の傍の蕎麦屋(シャレではなくて)で昼食を取りました。
梅ソバ↓



写真撮り忘れたけど、デザートに黒蜜葛きりをいただく。これが激ウマだった

法隆寺↓












夢殿↓



左下に写っているのは、新型インフルエンザのせいで修学旅行が延びて、
クソ暑い夏休みに旅行する羽目になった生徒さん達たち・・・








夕方、京都までレンタカーで戻り。
京都駅でこれでもかこれでもかというくらいおみやげを物色し、夜7時半の新幹線に乗車。
駅弁をいただきながら、隣に座ったお母さんとずーーーっとしゃべりまくってたら、あっちゅうまに東京駅に着いた

春の徳島に続き、今回もみんなで大盛り上がり出来てほんと~に楽しかった


私たち保護者を、インターハイに連れて来てくれたS学院ハンドボール部員に心から感謝する。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加