つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

秋分の日

2017年09月23日 23時20分22秒 | 写真


今日は秋分の日。
秋のお彼岸なので、だんな、娘、そして姑の兄弟と一緒に お墓参りに。
霊園には大勢の人がいました。広い駐車場が、ほぼ「」状態~~

曇り空、風が強くてロウソクの火が何度も消えましたが、雨が降らなかった事が幸い。

お参りの後、みんなで夢庵行ってランチしました。これ、親戚集まると恒例となっております





夕方は娘と一緒に温泉に行きました。
温泉と言っても・・・『大江戸温泉物語 浦安万華郷』











祝日とあって、混み混み~~~


















水着で入る露天風呂ゾーンと男女別(全裸)風呂ゾーンに分かれていて、両方入ったわけですが(水着持ってった)
水着ゾーンの方は若いカップル、家族連れが多かったので、まったり入浴するにはやはり男女別のお風呂が良いです。




↑これは、大江戸のHPの画像、水着ゾーンです。
温泉内は撮影禁止だったので・・・


水着の露天風呂は11種類、男女別のお風呂は7種類 & 4種類の露天風呂、あとサウナも何種類か・・・
じっくりた~~~っぷり お湯に浸かって、リラックス出来ました。
娘と久々、真面目な話も出来たし。来て良かった。





晩御飯は館内の中華レストランで・・・





おこげのあんかけ、美味しかった~~でも、ちょっと食べ過ぎたかも へへ



近場の温泉、満喫なり~~

年内にもう一回ぐらい出かけたいものです。






今夜も最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『恐怖の快楽11月号』











宜しくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀切菖蒲園

2017年06月17日 00時11分33秒 | 写真



京成電車に乗って堀切菖蒲園に行きました。
















色んな種類の菖蒲があるんですねぇ、知らなかった
それにしても、ネーミングのセンスがいいな、どれもホントに素敵な名前




















菖蒲園から少し先、荒川沿いの堀切水辺公園にも行ってみた。




ここの菖蒲も美しかった・・・











それにしてもカンカン照りでしたな~~
UVカット出来る日傘も帽子も関係なかった、家に帰って化粧を落としたら赤くなっててヒリヒリした。
うう、日焼けしてしもうたわ・・・

午前中の早い時間に出かけたんですけどねぇ・・・(昼過ぎにはもう家に帰っておりました




足の方はあれきり全く問題ありません。
スカイツリーを眺めながら歩く荒川の土手は、爽やかな風がふいて気持ちよかったです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすらひたすら・・・

2017年05月17日 23時34分59秒 | 写真

家族旅行から帰って来て、すぐに次のお仕事ネームに入ったんだけど。
これがほんと~~に進まなくって、苦しみ続けて。はぁはぁ・・・


長々かかっておとといの夜、ようやく完成。
担当さんから一発OKをもらい、そこからはひたすらひたすら下絵。


二作分あるから結構大変だけど、ネーム作成時の苦しみを思えば、今は天国~~~


今夜も朝まで頑張りま~す






近所の調整池の白鳥さん、先月ヒナが孵りました。








父さん白鳥は、少し離れて見守っているようです。








そろそろ、みんなで泳ぐよ~と母さん白鳥が促すと・・・







ヒナたちも水の中へ・・・










こんなに近づいてきてくれるんですよ~







孵った時は4羽だったんだけど、小さなヒナは生まれてすぐ死んでしまったそう


今回は、3羽とも大きくなって飛び立ってってほしいものです。






最後に雑誌の宣伝です。

メディアックスから発売中の『家族のアルバムー終活のすすめー』
















三作品掲載です、宜しくお願いいたします










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2017年01月07日 01時13分04秒 | 写真
初詣に行きました










JR御茶ノ水駅下車・・・人の波に付いて行ったら5分後に到着した、神田明神。


三が日は「参拝まで一時間半待ち!」だったらしいけど(テレビで言ってた)
この日の人出は、それほどでもなく・・・まぁ、平日ですからね




とは言え、本堂のお賽銭箱の所にたどり着くまで結構時間かかりました







おみくじ引いたら「半凶」だった~~~、ショック
払拭するべく、祈願串を購入し願い事を書き納めました。(毎朝のお火共祭に神様にお取次ぎして下さるそう)






各種お守り、熊手も購入~~






神田明神は日本のビジネスの中心地、日本橋や大手町、丸の内や築地魚市場などの氏神様が祭られている、
ゆえに『商売繁盛の神社』として有名です 




って事で、会社の団体さんが圧倒的に多かったように思う。



お詣り済んだら小腹が減った・・・








屋台のおでん、サイコ~~




日中は北風もやみ、穏やかなお天気で まさに「お詣り日和」でした。



ささっ。
今年は気合い入れて、お仕事頑張りますよーー







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場のイルミネーション

2016年12月24日 02時40分01秒 | 写真
中山競馬場のイルミネーションが綺麗です

















そこかしこに白馬がいます さすが競馬場~~~(笑)











初めて見たプロジェクションマッピングに感激っっ なんて美しいのでしょう~


25日は有馬記念らしいですね。そこかしこにポスター貼ってあった。

近隣の道路、激混みだろうなぁ・・・
日曜は、おとなしく家にいる事にしよう







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のはとバス

2016年12月20日 01時23分46秒 | 写真

スカイツリー展望台の滞在は3時間近くにも及び(そのうち一時間はソファに居座っておしゃべりしていた)。

地上に降りて、慌てて夕食を取り、急いで東京駅に戻りました、
ってのは、親友U子が申し込んでくれていた「夜のはとバスツアー」の時間が差し迫っていたから。
(ソラマチ全然回れなかったのが悔やまれる~~


はとバス発車10分前に着いた、セーフ
でも既に他のお客さんたち全員揃ってて・・・あわわ、すいません~




席は到着順じゃないんですね、申し込み順みたい。私たちは5列めだった。


丸の内を出て、皇居、国会議事堂、東京タワー、レインボーブリッジ、豊洲、築地、銀座、日比谷を回る
一時間コースでした









夜になっても気温はさほど下がらず・・・とは言えスカイバスだから風をモロ受けて少し冷えた~~



























あー、楽しかった 一時間あっちゅうま。

U子は横浜のホテルを予約しているので、東京駅でバイバイしました。

明日は、横浜アリーナで福山雅治さんのコンサートを見るそうで。
おととい土曜日は四国愛媛までドリカムのコンサート行ったとの事。


元気だな~~~








東京満喫の一日でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空中散歩

2016年12月19日 23時26分14秒 | 写真

高校時代の親友(岡山在住)が上京してきたので。
東京駅で待ち合わせて、スカイツリーに向かいました~







おおー、真下から見上げるとやっぱデカいっ















スカイツリーのマスコット、ソラカラちゃん








快晴だけど、暖かすぎて春霞状態で富士山見れんわ・・











あ、はるか向こうにぼんやりと・・・富士山?





日暮れとともに美しい富士山の輪郭が出現しました
















夜景も最高~~











記念写真撮ってもらいました(有料1300円)、これCGじゃないですよ~



                             つづく・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐のあと・・・

2016年08月30日 23時06分50秒 | 写真
北海道、東北地方ではまだまだ油断ならない台風10号ですが、私の住む町では・・・






夕方には風も止み雨もあがって、雲の切れ間から日が差してきた





ピンク色した、おかしな雲が南の方から流れてきたよ~~






明日締め切りの母校文化祭用のポスター。
まだ、大丈夫、まだ平気、遊んでても(爆)などと悠長にのんびり構えてたもんで、
さほど作業が進んでないんですわ~


今夜一晩かかりそう。ひぃぃぃぃ~~

残り一日で夏休みの宿題を終わらせようとしてる、小、中学生の気分だ~~~
(8月31日って、一年で一番ユーウツな日だったっけねぇ~




さて雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『恐怖の快楽10月号』










よろしくお願いいたします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨に濡れて・・・

2016年06月28日 23時15分17秒 | 写真
今日の午後は習い事の日。
そして帰り道にファミレス寄って習い事仲間3人で反省会

この時間が毎回楽しみで、習い事が辞められない~~~(笑)





夕方、スーパーに向かう途中で・・・









小雨の中、3羽で泳いでいるとこ見っけ~~~









ヒナ、ずいぶん大きくなってた
パパとママに、しっかり守られてて幸せそう。


ここへ来ると、いつもほっこりします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日暮れ時・・・

2016年06月20日 22時56分25秒 | 写真

陽が落ちる間際、
買い物がてら散歩に出かけました、ええ、決してウォーキングではなくて(笑)


久々の調整池、緑が深くなってて草ボーボー、白鳥さんを見つけるのに時間かかった~~














一羽しか見当たらなかった・・・ヒナはどこだろ?
ご近所さんが「ヒナ、大きくなってたよ~」って言ってたから、もしかしてこのコ・・・?






綺麗に咲いた紫陽花、今年初めて見たかも。
いや、紫陽花はあちこちで見かけるんだけど、雨が少ないせいで色褪せて枯れかけてるのばっかで。




仕事終わったら、堀切菖蒲園に写真撮りに行きたいなぁ・・・















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動・・・

2016年01月04日 23時35分55秒 | 写真
だんなも娘も今日からお仕事、出勤。

私もそろそろ始動しなくては、と思いつつ。コタツ入ってテレビ見て過ごしてしまった。

明日はちょっと掃除やろ~~



     


昨日、だんなの母がお墓参りのついでにウチヘ寄ってってくれました。
一緒にお昼ご飯。

年末年始は普段と変わらない物を食べていた、と電話で聞いていたので、
在り合わせのものをお重に詰めてみた(かなり小さなお重です)なので形だけのおせち。
あと薄味のお雑煮作って きなこ餅も添えて。

餅は噛みにくいだろうからと、包丁で小さく切ったんだけど、
お姑さん案外平気で、だんなが焼いた大きな生姜焼きを4、5クチでたいらげちゃった 
「私は虫歯が一本もないのよ~、歯だけは丈夫」だって。これにはホント、驚いた~~

「やっとお正月らしく過ごせたよ」と、とても喜んでもらえたので良かった。


ま、たまには嫁らしくしないとね ←普段はなんにもしてない








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲と夕焼け・・・

2015年12月11日 23時26分32秒 | 写真
今日の夕空、なんか怖かったんですよ~、巨大な雲が空を覆ってて・・・


   


まるで映画『インディペンデンスデイ』に出てくるUFOみたい

アシスタントさんとしばらくの間、写メしまくってました



   


実際の(夕焼けの)色はもっとオレンジだったんだけどな



同じ頃、TBSテレビ天気予報士の森田さんも、この空の事を取り上げてました~





仕事は。
アシスタントさんはペン入れまで全部終了したのに、私の担当部分の下絵ペン入れがまだ終わらず。
下絵だけは今夜中に最後のページまで入れたい。
でも・・・
ゆうべ2時間しか寝てないので、途中で墜ちそうな予感








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届いたっ♪

2015年12月09日 23時50分11秒 | 写真
やっと届きました~~


    




東京駅開業100周年記念Suica








記念品だから大切に保管しておこうと思ったんだけど・・
「10年間ご利用がない場合、失効します」って裏に書いてあったので、
ふつーのSuicaとして使用することにした。

最高3枚まで購入可能だったのに、一枚だけ注文して。今頃後悔~~




仕事、下絵中~。
あさってアシスタントさん来るまでに、ペン入れまで終わらせたいっ


頑張るぞ~~












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会満喫♪

2015年11月30日 23時00分00秒 | 写真
昨日はヅカ友と有楽町駅で待ち合わせして、銀座へ直行


トップスでランチ、至福の時~~

   
  


デザートのチョコレートケーキ(必須 笑)


  




お食事後、数寄屋橋の宝くじ売り場行って年末ジャンボ買おうとしたらば。
んまぁ、凄~い長~い行列で。1番売り場だけじゃなく、他の3とか5とか7番とかも、長蛇の列

さすが 一等賞、史上最高の10億円だけあるわっ
(いつもはスルーしてる人も並んでいるのでは・・・?)

当たるわけない、でも買わなきゃ絶対に当たらないっ
なのでホントは列の最後に並びたかったんだけど、時間ないので諦めた ううう



足早に向かう先は「東京宝塚劇場」~~ 待ちに待った半年ぶりの花組公演観劇ですっ


劇場内にあるクリスマスツリー、ゴージャス~~


    




終演後、有楽町の駅前のお洒落なレストランで軽く食事しながら
お芝居の感想など延々しゃべり続け・・・


    



    



    



    



帰宅は深夜になってしまいました。
少し疲れたけど、楽しかった~ 
銀座や東京駅界隈の美しいイルミネーションもたくさん写真に収めてきた。




えっと。
お芝居の感想は、数日中に・・・・


締切まじかのカラー原稿の着色、急いでやらねばなんないのでっ




    



     ホテル ザ・ペニンシュラのクリスマスツリー↑可愛かったです












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー

2015年11月26日 23時17分30秒 | 写真
仕事で上京中の妹、今日の午後はスケジュール空いてるって事なので、
KITTEの一階のツリー前で待ち合わせて・・・

     


5Fのレストランで早めの晩御飯(写真、すっかり撮り忘れっ


その後、宿泊先の帝国ホテルに移動し、
妹の泊ってる部屋で午後9時までおしゃべりしました

今年5月に会って以来だったので、
積もり積もった近況を(普段、ほとんどLINEは交さないから)お互いにしゃべりまくろうとするんだけど、
ウチら姉妹、笑うツボが同じなので、なにかの拍子にしょーもない事で延々笑い続けたりする。
今日もそんな感じで。なかなか話が前に進まない(笑)

話したい事の半分もしゃべれなかったわ~

ま、いっか。
この次の上京の時で(笑)




     


  ↑帝国ホテルロビーのツリー




帰り道のイルミネーションも綺麗だった。


     



この時期の都内はどこへいっても煌びやかで美しい

心洗われますなぁ~~ なんかしあわせ~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加