つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

パソコンで遊んでばっか

2008年04月29日 00時10分37秒 | ぱそこん・ネット
いえ、ネットサーフィンの事ではなく。

自分で録りためたDVDディスクに画像を印刷してみたら、これが意外と簡単でチョー綺麗、しかも楽しい~~~♪
便利なソフトがついてるもんだな、ウィンドウズって。遊べるパソコン。
そういや名刺ソフトも簡単に作れたっけ。

そんなこんなで今日はまだ下絵が数ページ。
せっかく2日前にネーム上げたのに、これじゃぁ意味がない、今夜は頑張ろう・・・

発売中の作品画像をアップしておきます。
(雑誌名は「女の残酷スキャンダル」です)
どうぞ、よろしく・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム完成~~♪

2008年04月28日 00時40分15秒 | 仕事
朝10時半にネーム完成した、もちろん徹夜作業して。
ふとんになだれ込みそのままZZZZ・・・
夕方まで爆睡してしまったわ、完全昼夜逆さま生活

ネームの返事は明日の朝もらえるのでそれまでお気楽。
でも50pもあるから最初らへんぐらい下絵に入ってもいいよね?(誰に聞いてんだろ)

あ、「女の残酷スキャンダル」が竹書房から発売になっておりますので、
どうぞ宜しくお願いします。
(これって「女の残酷事件簿」の雑誌名が変更になったものかしらん?)
画像はまた後ほどアップいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中連休なり~~!

2008年04月26日 23時56分26秒 | 日常生活
はぁ。漫画家にとっては連休も週末も関係ない。
明日からもごくふつーに仕事仕事。
編集部がカラッポですぐに連絡とれないのが、難と言えば難かなぁ~?
あ、でもカレンダー通りなんでしたっけ?

ネーム。今夜こそ最後まできる!完成するのはたぶん朝の7時くらい?

タガが外れたようにここ連日、暴飲暴食。身体に悪いねぇ~~
ダイエットはどうした、どこいった!!
5月の同窓会まで頑張るんじゃなかったのか!!!

うううう~~~~・・・
誰か私の恐ろしいまでの食欲を止めてぇ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルプチプチ

2008年04月26日 00時32分44秒 | 日常生活
楽天ショップから食器届いた、嬉しい~~
食器を包んであるビニールのプチプチも入ってて更に嬉しい~~

最近おもちゃでムゲンプチプチ(写真参照)が発売されて私も買ってみたが、うーん、微妙にちがーう!!本物に比べてちと固い。100回に一度変な音が出る仕掛けで面白いこた面白いけど、やっぱ私は本物のプチプチが好き。

食器に包まれていたプチプチは全部で3枚(約40センチ平方)
今夜ネームやりながらプチプチやろう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魂萌え!

2008年04月25日 01時34分41秒 | テレビ
・・・という映画を今WOWOWでやっててなにげに見てるんだけど、なにこれ面白い~!主婦コミみたいだ
見いってないでネームやんなきゃなぁ~。

朝、最寄りの駅でA編集長にカラー原稿をお渡しして。
帰宅後、眠くてソファで横になる事3時間。再びA編集長の電話で目が覚めた。

「あの、長編ネームがまだできてない段階でなんですが。次号のご近所の打ち合わせです」って・・・
こんな事なら朝、どこかで打ち合わせをすれば良かったですねぇ。せっかく久しぶりにお会いしたのだから。とは言え、駅界隈はチョーへき地。喫茶店はたったの一件でしかも今日木曜日は定休日ときた。雨けっこう降ってたしねぇ。

夜は宙出版のS編集長と長々2時間以上も打ち合わせして、受話器持つ手と耳が痺れてしまったわん。こちらの原稿は連休明けまで待ってもらえそうなので、ちと気が楽。

さぁ、ネームやろう。
でも午前2時からAXNチャンネルで「LOST」の再放送あるんだよねぇ・・・

テレビ、切りたくないわ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラー原稿完成♪

2008年04月24日 01時17分36秒 | 日常生活
はぁなんとか描き終わった。
明日の朝、A編集長が出勤前に最寄りのJR駅まで原稿を取りに来て下さるので
気持ち焦ってたのだ。GW進行だとわかっていながら、昨日までのんびりしていたもんで・・・
さぁこれでやっと本編。
下調べも済んだ事だし(若干ノンフィクション)、ネーム開始だ。

楽天見てたら可愛い食器があったので、ぽちっとな、買い物かごに入れてしまった。あさってあたり届くはず、楽しみ~~
和食器もほしいなぁ。

まったく・・・外に出かけられないもんだからネット通販でストレス解消。
しかし怖いね、ありとあらゆる物が揃っててなんでも買えちゃうんだから、パソコンの前で。あとで請求書見て蒼ざめないようにしないとな。

そういや子どもたちが小さい頃はこれまた外出が思うようにならなくて「ニッセン」でよく買い物してたっけなぁ~・・・
(なんだ、どっちみち買い物狂いなんじゃん私って)

そうそう、この間日比谷に宝塚のお芝居観にいった帰りに銀座プランタンでようやくゲットした、ツモリチサトの長財布。2月の私のお誕生日プレゼントのつもりで。
自分へのご褒美。えへへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿完成~~!

2008年04月22日 00時49分41秒 | 仕事
同時に二作品描き終わった。
CGで扉カラーも描き終えて

同じ編集部の別雑誌なので送料をケチって二つの原稿を一つの茶封筒に押し込んだ、明日の朝、宅配便屋さんに出しに行こう。なんとか締め切りを守れて良かったわ~~

さて明日から竹書房の「ご近所スキャンダル」の原稿50P!!
カラーも二枚ある、こちらはCG禁止なのでアナログ、つまり絵具で色塗りしないとね。(禁止ってほどでもないが編集長がお好きでないのだ)
色塗り作業はあんまり好きではないんだが、年始めに津田沼の「ユザワヤ」行って新しい水彩絵の具を買ってきたので使ってみようっと、今回ばかりは楽しみだわ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごくせん

2008年04月20日 22時39分27秒 | テレビ
楽しみにしていた「ごくせん」が始まった。
さぁて、どの男の子がヒットするだろう?
もこみちや小池徹平のようなアイドルが続々出るかなぁ?

ドラマの最中に子供たちが言った、「いまどきの高校生は『先公』とは言わない」ってさ。
私:そうなんだ・・・しかし毎回毎回、いかにもふだつきのワルって感じの生徒が出てくるよねぇ
長男:ふだつきのワルってなんだよ(笑いながら問う)
私:だから不良の事だよ
長女:『不良』とかも言わないし(さらに笑う)

はぁ~~。死語だらけだわ。

最近、「スマスマ」でキムタクが「カリスマ店員のしのぶちゃん」ってのを演じているが、これが面白いったらありゃしない。
しのぶちゃんは若いフリをしているが、実は乳飲み子をかかえる46歳。
同じショップ店員の柳原可南子とマリエが時々理解に苦しむ言葉(死語)をしのぶちゃんはつい言ってしまう。、
「レギンス」を「パッチ」と言ったり「とっくりセーター」って言ったり、「いただきマンモス~」って言ったり。
「あ、あ、私、海外生活が長かったからさぁ、ついフランス語が出ちゃって」と慌ててごまかす。
私はしのぶちゃんと同世代だから当然全部理解出来る。
少し若い世代だと「レギンス」は「スパッツ」なんだろうが、私は高校の時、
制服のジャンバースカートの下に普通にパッチを履いていた。

つい最近、友達が「痩せてきてだんだん骨皮すじえもんになっちゃうよ」って言って大笑い。ほ、骨皮すじえもんってのは死語でしょ~。

アシスタントさんたちともこの話で盛り上がり、仕事中ずーっと「なにか死語はないかな」と考えていたが、いざ考え始めるとなかなか思い浮かばない。

そうそう、仕事だけど。二作同時進行なのでなかなか終わらない(涙)
今夜もう一晩徹夜でトーン貼りしたらなんとか終わるだろう。
昨日は娘の高校のハンドボール部の保護者会があって、(午前中はクラスの保護者会)、丸一日つぶれてしまい仕事にならなかった。

ハンド部では上級生の保護者の方たちとの初顔合わせ。
一年生の親たちはそのほとんどが「娘は連日疲れ果てていて学校から帰ってきたらバタンキューです」と言った。もちろん私も言った。
朝、1年生は上級生が来る前に全部準備を終えておかなくてはならないので登校は7時前、自宅を6時20分に出て行き、下校は上級生が帰り支度を終えてから掃除をして学校を出るので帰宅はいつも午後9時。
それから晩ご飯を食べてお風呂に入り、その後英語の予習をしながらシャープペンを持ったまま熟睡してしまうという日課。

顧問の先生は「これがハンド部1年の誰もが通る道だから辛抱して下さい、なぁに、そのうち慣れますよ」とおっしゃった。
はぁ~。ちょっと可哀想な気もするが、そうやって心身ともども成長していくのだと言われれば見守るしかないね。
運動部に縁のなかった私にはちょっと理解できない世界だ。
上級生に対する態度や口のききかたもかなり厳しい、キツいメニューの練習をこなすよりも大変だという。
頑張れ~、娘

あ、今気がついたけど、「バタンキュー」ってのももしかして死語とちゃう?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネームやっと出来た!!

2008年04月16日 03時12分28秒 | 仕事
コピーして編集部にFAX送ったらもうこんな時間。
予定より6時間ぐらいオーバーしてしまったわ・・・

明日一日でどのくらい下絵進めるだろう・・・?
毎度の事ながら、修羅場前日に苦しむわ。わかっちゃいるけど生活改められない

最近自宅でブログつけててハタと気がついた。
ホームページのトップページの更新、冬で止まったまんまじゃん
すーーーーっかり忘れていたよ。
GW前に一度手直ししないとね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年、取ったなぁ・・・

2008年04月14日 00時52分35秒 | 仕事
・・・って今更なにを、って感じですが。

昨日はたんまり寝すぎたせいで、夜になっても朝になっても一向に眠気が襲ってこなかった。でもやっぱ少し寝ておかなきゃなぁと午前8時半にふとんに入ったけど、正午前に目が覚めてしまった。
年取ったよ、やっぱ。以前の私じゃ考えられないもの。
寝るの好きだからいくらでも、毎日でもたくさん寝ていられた。
すぐに目が覚めるなんてまるで老人のようだわ・・・

今日はネーム一本あげた。でももう一本40pを火曜までに仕上げなきゃ。
水曜日に下絵を入れて、木、金とアシさんたちきて修羅場。

でも日本橋三越に出かけたいなぁ。
新聞チラシに入ってた、三越で火曜日から「イタリアフェア」ですってよ!!
三越伊勢丹ホールディングス誕生記念だってさ。
可愛い絵柄のフライパン(出た、このフライパンフェチ!)と、派手な柄のプレートがほすぃ~~~

そうそう、私ったら性懲りもせずまたル・クルーゼのお鍋をヤフオクで落としてしまった。日本未発売のカリビアンブルーの深鍋で一目ぼれしてしまった。実はイエローの鍋もほしい。
色とりどりの鍋で料理するのって楽しいもんねぇ~、でも収納する場所そろそろなくなってきたわ~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝た寝た寝まくった

2008年04月12日 22時09分45秒 | 仕事
昨日と同じように朝の7時過ぎに家族を送り出した後、ふとんを敷いて寝たら、
これがまぁ延々夕方の5時まで爆睡してしまったのである!!
一度、午前10時半に竹書房のA編集長から「原稿届きましたよ」の電話で目が覚めたが・・・

編集長「えっと原稿届いたばかりでなんなんですが、さっそく次の作品の資料をこれからFAXします」
私「え・・・それって今じゃないと駄目ですか?夕方の方がいいんですが」
編集長「それはまたなんで?今、忙しいですか?」
私「いや、その。寝てたもんで・・・」
編集長「なるほど。まだ朦朧とした状態なんですね?」
私「はぁ、そうです。頭、働きません」

ところが編集部も午後からは校了で大忙しらしく、取り敢えず資料だけ送ってもらい、打ち合わせについては週明け月曜日に、って事になった。
で、またふとんにもぐって寝たわけだ。

いやぁ~~よく寝たよく寝た。頭もスッキリ。

さぁて今夜も頑張りますか


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝るタイミングがわからない

2008年04月12日 01時21分09秒 | 仕事
昨日真夜中に長編作品全87pが完成した。
はぁぁぁ~~~疲れたぁ、でも眠れない
笠倉出版社の次々作のカラー3p分の締め切りが金曜日だという事を、木曜の夜11時30分に電話で聞かされて(泣)、徹夜で描き上げたのである。

しかも朝5時半に一旦自宅に戻り朝食とお弁当を作り、家族を送り出してからまた仕事場に戻って色塗りの続きをやり、完成したのは午前8時過ぎ。
バイク便の手配したり、長編作品を宅配便に出しに行ったり、宙出版からの次々々作用の資料が宅配便で送られてきたりと慌ただしくてとうとうコタツで仮眠を取るだけで終わってしまった・・・

今週は、いや今月に入ってからまだ一度も5時間以上の睡眠を取れてないなぁ。

昼寝してもいいけど、昼間はフィットネスジムで身体を動かす事が今の私の一番のストレス解消法&健康維持法だから、どんなに眠くても這ってでも行きたい、というか睡眠より大事に思えるし。
ま、とは言えサウナで軽く寝てたりもする。
晩ご飯の後、テレビ見ながらソファでうたた寝する事もしばしば・・・
それらを全部足したら睡眠時間は十分なのかも?

さて今夜は「主婦のパート地獄」の残りネーム22pをやろう。


【ここからまたヅカネタ】

月組新公「ミーマイ」をスカステニュースで見てびっくり!!
みりおくんってなんてあまみんに似てるんでしょう~~!
(ヅカトモが今まではずっとゆりちゃんと呼んでいたのが最近になってあまみんと呼び名変えたので、私も・・・)

ヅカトモにあまみんの「ミーマイ」のビデオテープを借りて見たんだけど、
あの人やっぱ凄いわ、オーラが違うわ。さすが研7でトップになっただけあるなぁ、しかも研1で新公ミーマイ主役やってるんだもんねぇ~~!
あ、いや、あまみんの話ではなく・・・
みりおくんは「エリザベート」の時からヅカトモが目を付けていたのでわりと注目していたけど今回は娘役もやることだし、なんとかみりおくんの役替わりの日の公演を観にいきたいものだ。さぁてヤフオクヤフオク

そうそう、今夜からあまみんの主演ドラマ始まったけど、面白い~~!
「結婚できない男」の女バージョンっぽい。
林隆三、年取ったなぁ・・・
このひと、昔の「華麗なる一族」の銀平役だったんよ。
そう娘に言うと「へー昔はイケメンだったの?」って。
私の目には今もいい男と映るんだがな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記さぼりすぎ

2008年04月09日 23時09分25秒 | 日常生活
この一週間忙しかった~~!
もちろん仕事もそうだが、宝塚の芝居を東京まで観に行ったりフィットネスジムでエアロビやフラダンスのレッスンに励んだり。今日は娘の高校の入学式だったし。
ふぅぅぅぅ~~~。

仕事は長編のトーン貼りが残りあと少し。今夜中に終わらせたい。

金曜日からは次の作品に入らなくては・・・ゴールデンウィーク進行が2つもあるのだ。
気の休まる暇もない。
でもまぁ今のところ身体の調子は凄くいいので、なんとか乗り切れそう。

明日はまたフラダンスしに行く。
これがみごとにハマりまして・・・凄く楽しい~~~
レッスン自体は思いのほかキツイんだが、私には合ってる気がする、ハワイアン音楽も耳に心地よいし癒されるわ~~!

レッスンをしっかり習得していつの日か本場のハワイで踊ってみたいものだ。
なんてね~~

【さてちょこっとヅカネタ】

宙組公演「黎明の風」の感想。

なんか。ガックリ。私、好きじゃないわ~こういう芝居。硬すぎるし宝塚的な夢やロマンスがなんもない。実在する人物だから仕方ないのか?
大好きな宙組だけど観劇は一回で、もういいって思っちゃった。
理事とタニの配役が逆さだったらまだ良かったかもしれないが、理事はかっこつけすぎで、出すぎ。
ヅカトモとも話したけど、なんで専科さんが主役をやるんだ?って話。
月の特出の時は2番手に徹していたではないの、なのになんで宙では圧倒的な存在の主役になっちゃうの!?
下級生たち、セリフなかったなぁ~。ほっくんですらチョー脇役ではないか。
(七帆くんは出番多い方?)
ショーもあんま好きくない。
とにかく「がっかり」の一言だ。

初日だったので、演出家たちや小林氏、白洲さんの御親戚の方々がいらしてた。
スカステで初日映像もうやってるんだろうなぁ、月、火と修羅場だったのでまだテレビで見てないのだ、今日も見れなかったし。

さて次は月の「ミーマイ」のチケット、頑張って探すかぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五穀米

2008年04月03日 00時46分22秒 | 日常生活
アシスタントさんに教えてもらった五穀米、、毎日白米に混ぜて炊いているが、
これが美味しい~~、やみつきになりそう。
(麦、粟、ひえなど混ざったものが一パックになって売っている)

そういえば私がまだ小学生だった頃、母が「身体のために良いから」と
麦飯を炊いた事があったんだが、父は「戦争中に嫌というほど食わされたから
もう見る気もしない」と言ってその麦飯を一口も食べなかったっけ。
麦飯ったって白米の中にわずかに入っているだけで、
戦時中の100%麦入り飯とはわけがちがうのに。
私はぷちぷちした食感が面白くて気に入ったけど、その日以降二度と我が家の食卓に麦飯が並ぶことはなかった。

ウチの家族は五穀米を気に入って食べている。
白米の味とそう差はないと言ってるし。

今夜のおかずはホウレンソウとほたてのバター炒めに、キムチ味の具だくさん(きのこ類や豆腐、はるさめ、水菜入り)スープ、まぐろとアジのお刺身、トントロのレモン焼き。美味しかった、写真撮れば良かったわ

さてお仕事は下絵が順調に進んでいる。
昨日もおとといも徹夜してしまったので、今夜は3時までにはおふとんに入ろう
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、ネーム・・・

2008年04月02日 00時37分40秒 | 仕事
昨日まで進めたネームが全然気に入らない。というか今の設定だと最後の盛り上がりに欠けるかも・・と色々考えあぐねた結果、今日の夕方また担当さんと打ち合わせをして設定(主人公の家族環境)を変更する事にした。
で、また1pめからせっせせっせとネームを進めているのである。
はぁぁぁ~~。でも昨日の労力は決して無駄ではない(・・・と思いたい)

今夜半分進めたら明日からは長編の下絵の続きに戻らなくては。
来週アシさんたち来るまでペン入れを全部終わらせたい、でもこの忙しいさなか金曜日には宙組公演を観にいくし、木曜はフラダンスのレッスンに出る予定。

前倒しでどんどん仕事をこなしていくぞ~~

ガソリンが値下がりしたと喜んでスタンドにいったけど、レギュラー148円のまんまだった。「なんで安くならないんですか?」と問うたら、残っている分についてはこの値のままだと言われた。
セルフのスタンドは長蛇の列だったけど、きっと125円くらいだったのね・・・
満タン入れて5800円だった。

一か月に一度しかガソリン入れないと言えども、やっぱかなり高い印象・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加