つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

徳島応援旅行 その3

2009年03月31日 01時04分32秒 | 日常生活
昨日、書き忘れてたけど。

「阿波踊り会館」を出てホテルへ帰る前に徳島空港へ行ったのでした、一人東京に帰るお母さんがいたのでみんなで見送りに・・・

夜の宴会はまたもやベッドの上で。
この日はお開きまでみんな起きてた(爆)
しかし、お母さんたちお酒強いなー、つうか飲むなー。
私は缶チューハイ2本飲んだ。まだいけそうだったけど、それ以上飲むと翌日頭痛になりそうだから止めといた。

さて旅行最後の日は。
ハンドボールの試合観戦三昧だった。
朝、ホテルを出てレンタカー屋さんで車を借りる時、どこかで見たことある体操服の軍団が歩いてるなと思ったら娘たち1年部員8人だった
彼女たちの宿泊先は、私たちのホテルから歩いて10分くらい離れていたので遭遇する事はないだろうと思ってたんだが。
自由時間なので駅まで来て「ゲーセンでプリクラ撮る」そうで。
駅ビルが開くまでうろちょろして待ってたらしい、美味しそうにクレープ食べてた
2年生たちは別行動、でも小さな駅前なのでやっぱり遭遇した

娘たちはこの後、鳴門の渦観光に行くらしい。
監督さんが「一番小さい舟に乗って酔わせてやる」と言ったそうで(笑)
そんで夕方からマイクロバスごとフェリーに乗って和歌山県に移動、そこで合宿が始まる。
娘たちに「怪我すんなよ~~」と手を振って私たち母さんは試合会場に向かい、他校の強い強いチームの試合観戦を楽しんだ。

いやぁー、ホントに勉強になりますねぇ。
関西の高校、東北の高校。本当に強いわ、凄いわ
どちらが勝っても負けても、全然知らないチームなんだけど。
やっぱ泣けたわ。負けた方が応援席の方に向って一礼した時、立って思わず大きな拍手を送った

午前中の試合が終わった後、名物の「徳島ラーメン」を食べに行った。
その後、人形浄瑠璃を見ようと向かったけど「本日の公演はもう終わりました」と言われて
また体育館に戻って午後の試合を観戦した。

午後5時頃。お土産やさんやスーパーに立ち寄って買い物。
空港でレンタカーを返して飛行機に乗った。
搭乗前に、そこでもまた買い物
色んなメーカーのさぬきうどんと徳島ラーメン、わかめ、酢だちドレッシングなどをおみやげに買った。あとお菓子も。仕事の時、アシさんたちと分けよう


自宅に帰ったら十時をまわっていた。
いやぁー楽しい旅でした。
一回戦負けしたのは悲しかったけど、本番はやっぱ夏かな?


「次は京都旅行だよ

母たちはすでにインターハイに行く気満々なのであった・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島応援旅行 その2

2009年03月30日 00時38分45秒 | 日常生活
さて宴会はツイン部屋の一つ(私の部屋ではない方)で、始まった。

(部屋割はツインルーム二つにシングルルーム一つ。シングルに泊まったお母さんは一泊二日なので別ルートで部屋を取った。偶然にも同じ階だったけど)

椅子を並べてテーブルを作り、調達してきたお寿司やらマリネ、漬物や乾き物を乗せ、みんなおもむろにベッドであぐらをかいてすわった。あ、手には缶チューハイなどのお酒を持って
ま~あ、しゃべったしゃべった、しゃべりまくった。
ハンドボールの事はもちろん、家庭の事、子育ての事、亭主の事(爆)、婦人系の病気やら更年期の事(爆爆)まで。
11時頃、一人のお母さんがコロンと横になって寝たけど残り4人のおしゃべりは更に続いた。
次に寝たのは私だ。つうかいつ寝たのか覚えてないのだ。
寝っ転がってしゃべってたんだけど、いつのまにか寝ていた。
(なにしろ前日の睡眠が、空港ロビーでの待ち合いで30分と飛行機での30分、合わせて1時間だもんな~
目が覚めたら、夜が明けていて。
しかも私は別の部屋だというのに眠りこけてしまったもんで、そのベッドで寝させてもらった。
そういえば、夜中
「いいよいいよ。私があなたの部屋のベッド使うからそのまま寝ててね」という声が微かにしたなぁ

翌朝は8時にバイキング朝食。
「ゆうべは何時まで飲んでたの?」と訊くと「午前1時まで騒いでた」そうで。
ちなみに私は12時頃寝たらしい。

朝食をゆーっくりいただいて9時半頃ホテルを出た。
今日は観光日
まずは淡路方面。鳴門の渦を見るために船に乗った。
したら寒いのなんのって。風が冷たい~~
でも渦がたっくさん見られて良かった、感動的だったわ~
ビデオには撮ったけど写真を撮り忘れてしまった・・・

その後、レンタカーで移動して名物の鯛飯を食べに行った。(昼食)
有名なお店だけあって凄く美味しかったです
昨日の写真はそのお店の前から淡路方面を撮ったものだ、なんつー橋だっけな、忘れてしまった・・・この橋の上からも鳴門の渦がきれいに見えた。
あ、鳴門大橋だっけか・・・?

次に訪れたのは「阿波踊り会館」。
ここでは一年中、阿波踊りが見られる。
数ヶ月前に「眉山」という映画を借りて観た時、阿波踊りの華やかさに感動したが生で見たらもっともっと綺麗で奥が深い踊りだった。
ショーの最後に観客も全員舞台に立ち、阿波踊りを教えてもらった。輪になって。まるで盆踊りのようだった
踊っている最中に、阿波踊りの説明をしてくれた団長さんから何故だか私、レイ(ハワイとかで美人が首にかけてるやつ)をかけられて。
「なんだ?」と思ってたら、私の他にも2人、レイをかけられた人がいて。
「本日の阿波踊りのベスト3です」と言って、なんと表彰されてしまったよ~~
賞状と記念品をもらっちゃって、お母さん方に大ウケだった。
あ、ちなみに観客は50人くらいでした。
表彰される時に、マイク向けられて自己紹介したんだけど、他の2人のうち一人はハンドボールの応援で来ている方だった、「沖縄代表で第二回戦勝ちました」とおっしゃった。
「千葉代表で、ウチは一回戦負けしました」と、私・・・ううう。
会館出て、沖縄の人と少し話をした。したら男子のハンド部だって。
沖縄って男女共に強いんだなぁ・・・

その後、ホテルに帰り。
隣りのデパ地下にまた出没し、食糧とお酒を調達。
デパート閉店まじかだったので、割引してもらったりなんかして上機嫌でホテルに戻った母たちでありました・・・


つづく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島応援旅行 その1

2009年03月28日 23時30分23秒 | 日常生活
昨日の夜遅くに、徳島から帰ってきた。
いやぁ~~、楽しかった楽しかった
命の洗濯できたわ~~


25日の早朝。
ブログを書き終えパソコンを閉じた後、「家庭サスペンス」のネームを4時半まで書き、すぐに着替えて5時過ぎに出かけた。
羽田空港のJALのカウンターで6時40分に一緒に旅するハンド部1年のお母さん方4人と待ち合わせをしてたんだが30分も早く着いてしまい、待ちあいのイスに腰掛け、しばし爆睡
身体がガクッとなって目覚めたらお母さんたち集合してた(笑)

その後、飛行機へ。久しぶりなもんだから私ときたらおおはしゃぎ
それも10分で飽きて、また爆睡(爆)
でもコーヒーが運ばれてきたのですぐ起きた。
空港に着いた後、すぐ傍の○ヨタレンタカーに行って車を借り、大会会場の体育館へ。
娘たちは、体育館の周りでウォーミングアップしていたが、声はかけられず、第一試合を観戦した。(娘たちは第二試合)

その後いよいよ娘たちの試合開始時間になり応援とビデオ撮りのため、二階席の一番前に陣取った。
福山の母と叔母も朝早くから車を飛ばして応援に来てくれたんだが、叔母ときたら「男女混合チームなん?」って訊くのだ。
「・・・いや。みんな男に見えるけど、女子だけだよ」というとマジでビックリしていたまぁな。たまに私も他のチームでそう見間違う生徒がいるけど・・・

試合。
前半は常に1,2点リードしてたんだが、後半になって逆転され、最後は6点も離されてしまい負けてしまった・・・・
一回戦で負けるなんて。予想外だった。
春の全国大会で、娘の学校が一回戦負けしたの初めてらしい。

他のお母さんが、卒業されたばかりの先輩のお母さん方に報告のメールをいれたんだが。涙流した絵文字が返信されてきて、それを見たら本格的に落ち込んでしまった・・・

娘はスタメンで起用されたが、一本のシュートも決められず前半も後半も15分経った所で選手交代・・・
母と叔母は、「あの子の晴れ姿を見れただけで満足じゃわ」と言ってくれたが、わざわざ宿を取って観戦しにきてくれたのに、翌日の二回戦を見せてあげられなくてホントーに申し訳ない~~!

まぁ。一番ショックなのは選手である部員なんだけども。

と、思いきや、案外さっぱりした顔でみんな応援席に戻ってきた。
(2年生は泣いてたみたいだけど・・・)
「Tシャツ買うから、おこづかいちょうだい」と、みんな母親たちに小遣いをせびっていた
大会の時は、ロビーにて業者が出店し。
Tシャツやジャージがたくさん売られているので部員達はこぞって買い込んでくる。(普通のスポーツ用品店にはハンドボールの物があまり売らてていないのだ、「送球」のロゴ入りTシャツとか・・・)


お小遣いを渡し、子供たちにバイバイした後、保護者たちは他の試合の観戦。
私は福山の母と叔母と一緒にお茶して、夕方宿泊ホテルに戻った。

先に宿に戻っていたお母さんたち4人と一緒にデパ地下で食料とお酒を調達。
お風呂を済ませ午後8時から宴会へと突入したのであった・・・・
 

                            つづく




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC優勝~~!!!

2009年03月25日 01時03分09秒 | テレビ
凄い~~、強い~~!
勝った勝った、優勝だっ

今日は、日本中がお祭り状態だったんじゃあなかろうか
北京オリンピックの女子ソフトボール優勝以来かも?

さて。わたくしめ明日から徳島応援旅行。
あ、もう午前一時だから今日だわ。
しかも朝5時に家を出るので、4時には起きないと。
でも今から寝たんじゃ起きる自信ないので、このまま起きてネーム(「家サス」ネームがまだ未完成なのだ~~)を書こう。
飛行機で約2時間眠れるからな・・・

夕方、「ご近所スキャンダル」のネームのOKをもらった。
遅れてる~~、大幅に仕事遅れてます。
日曜月曜とアシさんたちに来てもらったのだが、こんな具合で下絵がまだ一枚も入ってなかったので、別の紙に背景を数枚づつ描いてもらった。
次の修羅場は、三作分同時進行だ

旅行から帰ったら頑張ろう~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜ももうこんな時間か・・・

2009年03月20日 01時55分30秒 | 仕事
恐ろしいまでに時間の経過が早いわー、特にネーム作業に行き詰っている時は・・・
この調子だと、またまた翌日に持ち越してしまいそうだなぁ。ガッカリ

夕方、洋服を買いに出かけた。
時間ないのでパタパタと。つまり衝動買い。
ベージュのパンツとカットソー2枚と春用のジャケット。
ホントは靴も欲しかったけど、真新しい靴を履いて旅行したら靴擦れしちゃうもんねぇ、だから止めた。なんか適当なのを履いていこう。
今からウキウキワクワク
桜、咲いてるといいな~~


ところでWBC野球。
行きつ戻りつみたいな(笑)
何回韓国と戦えばいいんじゃい!!
1回戦の時の、あの大量得点を小出しにすればよかったのにねぇ。なんつって・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力が・・・

2009年03月19日 01時00分48秒 | 仕事
まるでないっ!
ネーム作業が。まっすぐ前を向いて進んでいかないんですっ!
はぁ~~。長時間座り続けてるもんだから、腰とお尻が非常に痛い
今夜中に仕上げたいけど、ちょっと無理かなぁ?


暖かい日が続いている。
来週、徳島に応援旅行に出かけるのに何を着て行こう?
四国は関東よりもかなり暖かいんだよねぇ?
でもまさか半袖ってわけにはいかんだろうな。着る物なにか買いに行こうかしらん
それと旅行用の本も買わなくっちゃな。「現地での自由行動は君に任せたよ!」と一緒に行くお母さんからメール入ったし。
でもレンタカーは自信がないので、誰かに運転してもらおうっと!

そんなこんなで。
気持ちが逸ってて、一向に仕事に集中できないのである。

娘たち一年生は今日全員美容院へ行って短くカットしてもらってきた。
なんとウチの娘のハンドボール部員は全員が同じ髪型なのである。
たぶん、部活規則なんだと思う。
みんな、短い。男子よりも短い(笑)

親たちは徳島まで飛行機だけど、娘たちはなんと十時間かけてマイクロバスで行く。
疲れそう~~。
せめてちゃんとした高速バスに乗せてやりたいと思うんだが。
こればかりは・・・予算がねぇ~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2009年03月17日 00時47分59秒 | 日常生活
ネームをやらなきゃなんないって時に必ず、家の掃除がしたくなる・・・
逃避現象かもしれない。かもしれないじゃなくって逃避現象。

フローリング床をピッカピカに磨いた。ついでにワックスをかけても良かったが、
日が暮れてしまったので、またの機会にやる事にした。
家族が帰ってくるのに「ワックス乾くまで玄関にいて~~!」ってわけにもいかんから。

そういや高校生の頃も。
決まって試験前には大掃除をしたもんだ。
やらなきゃなんないんだけど、やりたくない~~。でもなにかしてないと気が済まない・・・だから掃除する(アホか)

さて綺麗になったところで、今度こそは本当にネームを書こう。

「家庭サスペンス」の方のプロットはなんとか組み立てた。
テーマは、「アラフォー」にちなんで「婚活」なんぞを。
「ご近所スキャンダル」を二日でネームあげて、その後「家サス」を。
なんつって。
予定どおりに行くわけないって


昨日ネットの旅の途中で見つけたんだけど。
CMタレント好感度ナンバー1は、Softbankの「白戸家」シリーズの犬のお父さんなんだそうだ。
人間を押しのけて動物キャラクターが一位になるのは史上初だそうでほほえましいわ
だけど、どうしてあのお父さん、犬になっちゃったんだろうねぇ?
以前は人間だったんだよねぇ?
そのあたりのエピソード、今後出てくるかな?
正月ぐらいだったか、読売新聞がコラボCMしてたけど、あの続きはないのかしらん?
結構楽しみ。でも我が家はずっとdocomo愛用。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾンから・・・

2009年03月15日 01時54分41秒 | 映画・DVD
注文していたDVDが届いた。
西本智実さんの指揮するクラシックオーケストラのDVDだ。

宝塚好きの私が、ハマらないわけがない西本さんに(笑)
スズキの車のCMでおなじみのあの、マエストラだ。
クラシック界のオスカル様と言われているらしいけど、そのりりしいお姿に私もすっかり魅了されてしまった
しかし。
クラシック音楽ってぼーっと聞いてると眠いわね~
「ボレロ」を聞きながら知らぬ間に爆睡しておった
今月末に、スズキのCMで流れている「新世界」のDVDが発売されるそうで。
予約しようかどうしようか目下考え中~。

さてお仕事はネーム始めたばっか。
今夜は次号の「家庭サスペンス」のネタ探しにネットの旅に出かける予定。
事件簿を描きたいので、ここ数カ月の間に起こったワイドショーネタを探してみようと思う。

明日は日曜日か(もう今日だけど)
娘のお弁当を作らなくて済むので、ちょっと楽が出来るわ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿出来たっ!

2009年03月13日 01時34分11秒 | 仕事
自宅に原稿と大量のトーンを持ち帰り、テレビ見ながら作業していたら。
しっかり二日もかかってしまった
明日、バイク便で送らねば・・・・

明日から「ご近所スキャンダル」のネーム。
徳島の応援旅行まで、なんとか二作品描き終えたい、つまり次の修羅場までに2つネームを作らなきゃなんないって事。う~~~ん
美容院にも行きたいんだけどなぁ。
時間をうまくやりくりしなくっちゃねぇ。

さてテレビの話。
今クールのドラマ、結局どれもつまんなくて。見なくなってしまった・・・
最近はバラエティ番組ばっか。
毎日最低一回は見るお笑いの面々。オードリーとか、CMにもいっぱい出てる。
凄いなぁ~、もう節約生活しなくてもいいんじゃないの?
好きな芸人さんは、はんにゃとしずるとフルーツポンチだ。
どーも私って、芝居がかっている人が好みみたいだ


「おくりびと」を観に行きたいと思いつつも行けずにいる・・・
DVD出たら買おうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修羅場2日目

2009年03月11日 01時48分25秒 | 仕事
アシスタントさんたちの頑張りのお陰で今回もほぼ九割方、原稿が完成いたしましたっ
残りは、私の担当部分、キャラクターの洋服トーン貼りのみだ。
今夜はもう遅いので明日の午後やろう。
午前中は、書道のお稽古。
今月はお当番なのでちょっと早めに出かけなくっちゃ、忘れないように・・・

身体がすっかり調子いい。
仕事への意欲も回復(?)したところに次々とお仕事の依頼がきて、嬉しい限りだ。
どんな仕事でも引き受けよう。頑張ります。

数年前の私とは大違い(爆)

今年は謙虚な気持ちで仕事するぞ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちを入れ替えなければ・・・

2009年03月09日 01時00分43秒 | 日常生活
身体がどうもしゃんとしないのは、どうやらこの時期に服用している薬のせいらしい・・・花粉症の薬というか、アレルギーの薬というか・・・

で。今日もダラダラして過ごしてしまった。
時にネットなどやって。コタツでテレビ見て。
下絵はまだ一枚も描いてな~~い!!

風邪をひいてしまった所に、御贔屓の退団ニュースが飛び込み、余計落ち込んだ・・・
それと。うちの長男が。
去年に引き続き、志望大学に落ちてしまったぁ~~~
いや、簡単に合格する大学ではないとわかっていたけれども。
高校の時はE判定だった模試がどんどん上がってきて、最後にはB判定まできていたので、親も本人も「まぁ合格するだろう」と軽く考えてしまった。
あっけなく不合格で。
はぁー。浪人生活終わってしまいました・・・

「その前に滑り止めを受けとけよ」と突っ込まれそうだけど、本人がどしてもそこに行きたくて、しかももし不本意な大学に通う事になったら、卒業まで通う自信がないと言う、現に長男の友達で1年の夏前に大学をリタイアしたのがもう3人もいるし・・・
で、今後の進路については、保育士の資格を得られる専門学校に通うことになった。
母校の高3の時の担任と進路指導の先生からは、二浪を勧められたそうだが、本人がちょっと勉強疲れしてしまった、というかエネルギーがもう続かないんだろうと思う。
私自身も、「一浪までしたのに・・・」という思いはあるけど、二浪したからといって合格するとは限らないし、やっぱ本人のやる気一つだと思うので、ここは長男のやりたいようにやらせる事にした。

長男は学校の先生とか家庭教師になるのが夢だったので、保育士という選択もありかなと思う。通う事になった専門学校では、幼稚園の二級免許も取得できるし。
相手はずいぶん小さいけど、先生には変わりないしね

ま。そんなこんなで。
長男の事は落ち着いて、次は長女の方だ、3月末のハンドボール全国大会の応援だっ!

今日、一緒に旅するお母さんからJTBのツアー日程表をもらった。
今から楽しみ~~~

それまでに体調を万全にしておかなきゃな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐ろしい事に・・・

2009年03月08日 02時07分10秒 | 日常生活
いくらでも眠れる(爆)

昨日も今日も、ほとんど寝て過ごしてしまいました。
風邪はほとんど完治したけれど(声も元通り)、軽く頭痛があってなーんもやる気が起こらない。
月曜日からアシさんたち来て修羅場るというのに、下絵まだ一枚も入ってない

ま、今回は一作のみだし、ページも38pと少ないし。
アシさんたち来てから描き始めても十分間に合うか・・・


他になんにも書く事ないなぁ。
あ、野球は見た。日本勝った勝った!!
イチローってやっぱ凄いわ。本番に強いタイプ。
普段、野球中継はほとんど見ないから、どこのチームの選手かわからない人も多々いたけど、今日出てた人は取り敢えず覚えた
しかしよく打ちまくったね~~

V2達成願ってまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2009年03月06日 01時35分24秒 | 日常生活
やっと書き終わったぁ~~~。
ふうーーー。
これが終わるとホッとするわ。
来年はもちょっと早い時期に書くようにしよう。(・・・と毎年思う)

今日は日中、ひどい頭痛でふとんに入ってた。
風邪の具合はもうほとんどいいんだけど、声がだみ声。
午前中、竹のA編集長から「原稿が届きましたよ」の電話あった時、頭ガンガンだったので「引き続き次号の打ち合わせをしましょう」と言われたけど「夕方でいいですか?」とお願いした。
夕方まで寝ればなんとかなるだろうと思ったから・・・・
で、寝たら、ちょっと回復し、夕方こちらから電話して打ち合わせをしてもらった。

その後、宙出版のS編集長からも「原稿届きましたよ」と電話あり、
風邪の事を気にかけて下さった、申し訳なーい!!原稿遅れたのに。申し訳なーい!!

さて明日から「家庭サスペンス」の下絵である。
確定申告も終わった事だし、心おきなく仕事に没頭できる。
飛ばすわよ~~~~



【さてここからヅカネタ】 興味のない方は読み飛ばして下さい


ガーーーーーーーーン。
ショーーーーーーーック。
七帆くんが退団とは・・・・・

いずれトップになる人だと思っていた。
宙組を引っ張っていく人になるのだと信じていた。
なのに。
このタイミングで卒業!?
尊敬のタニちゃんと一緒に退団したかったのかな・・・?
同期まちゃみも。

チギも雪行って。宙がどんどん寂しくなるなぁ。
星の和も退団だし。
新公の「ファントム」のビデオ観たら泣いてしまうかもしれない・・・

こんなに早く七帆くんが退団とわかっていたら、もっとお茶会に出ておくんだったな。
「逆転裁判」も観に行けばよかった

時間的余裕がなくて2年前にファンクラブを辞めてしまったが。
今頃みんなのところには白い封筒が届いているんだろう・・・
それを見るのは辛かったはずだから、辞めてよかったか。いや、辞めなければよかったか。
・・・頭痛で寝ながら、そんな事を繰り返し考えていた。


次の宙公演は、仕事が忙しくても通いたいなー・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼のかく乱

2009年03月05日 00時00分10秒 | 仕事
先週の金曜日。
低体温の私が37度8分の熱を出し、フラフラ~~。
咳は酷いし、もしやインフルエンザにかかったかと思い土曜日の午前中、病院へ行ったが、結果はただの喉風邪。
薬をたんまりもらい帰宅後伏したが、なにせ2つの作品がまだ未完成で、気になってそうそう寝てもいられない。
3時間寝ては起きてベンチコートをはおったまんまお仕事。また具合悪くなってふとんに入って3時間寝て・・・を繰り返し、昨日ようやく完成したのである。
遅稿も遅稿。でも穴を開けずに済んで良かった・・・・

今回、熱を出したのはなんと15年ぶり。身体に堪えたわ~~~

一気に寝て治せば良かったな、と後になって悔んだ。

今日は「家庭サスペンス」のカラー原稿も完成させたし、
お当番だったので、書道教室にも出かけた。
まだ声は普通じゃないけど・・・

明日は。明日こそは確定申告書かかないとな。

今夜はもう寝よう。

3キロ痩せててビックリした。
ちゃんと食べてたんだけどな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加