つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

どしゃ降り・・・

2009年01月31日 01時32分21秒 | 仕事
修羅場2日目。
ペン入れはすべて終わり心理描写トーンが残り15pぐらい。(洋服トーンはまだ全然)
でも土日でなんとか完成するだろう。
いや、終わらせなければ次のネームが待っている。

2月は読みきり3本、いつもよりは少ないけど、日数も少ないのだ、2月は。

さくさくネームをこなしていかなければ・・・


土曜日も一日どしゃぶりらしい、しかも暴風雨だと天気予報で言っていた。
こんな日に限って娘の参観日&保護者会。
午前中、潰れるなぁ
しかも朝練習があるので、5時起きでお弁当を作らなくっちゃ

今夜もたいして眠れないなー
日曜日は十時間ぐらい寝倒してやるぞっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高記録

2009年01月30日 01時27分05秒 | 仕事
5時半起床、朝7時に仕事場に行き。
9時にアシさんたち集合。
楽しく修羅場。

今日はキャラの下絵とペン入れが34ページも進んだ。
これって最高記録だわ~~
たいてい一日に20ページから25ページが限度なのに。

頑張ったな、自分

でもまだ残り18ページもある

明日も頑張ろ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リテイク

2009年01月29日 02時00分20秒 | 仕事
ネーム完成したの、午後10時・・・

S編集長のご自宅にFAXを入れ、お返事待ちの間、お風呂へ。

出てきたらすぐに電話かかってきて、近年にない大幅なリテイクを喰らってしまいました
ついさっき、その部分の書き直し(10ページ分)が終わったが、今夜はもう遅いので明日の朝、コピーして編集部にFAXしよう・・・

はぁ・・・疲れた。はよ寝よ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の病

2009年01月28日 00時35分05秒 | 日常生活
やはり今年も出てしまったようだ、春の病。
今年は首の付け根と後頭部の左が重い(たまに激痛)

そんなわけで今日の午後病院へ行った。
担当の女医さんが「あら、今年も出ちゃいましたか~?」と気の毒がって下さった。(笑)
去年と同じお薬(四種類)を処方してもらい帰宅後飲んだら、1時間ぐらいで効いた、ウソみたいにもうどっこも痛くないの
ああ、健康って本当にありがたい。こういう時に実感するわ・・・
血液検査もやってもらった、来週の火曜日に結果聞きに行く。
忘れないようにしなくっちゃ。


仕事ネームはまだ半分にも満たない。
今夜は徹夜で仕上げなければ

去年に比べて一作あたりのページ数が減っているにもかかわらず、
去年と変わらずネームにてこずり、制作日数が去年と同じほどかかるってのは、どーゆー事だ・・・!?
たはー、情けないねぇ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとこ教室

2009年01月26日 23時29分09秒 | 日常生活
最寄りのJRの駅前近くまで自転車で行き。
銀行で用を済ませて外に出ると。あらら、自転車が見当たらない~~~!
周囲を歩いて探してみたけど見つからない。

どうやら盗られてしまったようです

ま。鍵をかけなかった私が悪いんだし。諦める事にした。

そこからテクテク歩いて買い物に行った。
途中、看板に「おとこ教室」と出ていてビーックリ!
よくよく見ると「おこと教室」だった(爆)
「お琴教室」って書けばいいのに・・・


さて仕事は。
ゆうべプロット書いてる途中、夜中3時に知らぬ間にコタツで寝ていた。
気持ち良くって爆睡!
よく、コタツで寝ると風邪をひくというが、私はただの一度もひいた事がない。
要は肩を冷やさなければいいのだ、だから肩まですっぽり入る。
でも起きた時に喉がカラカラ、水分取られて干からびてるんだろうな、身体。

そんなわけで仕事はほとんど進んでない。
ネームもまだ真っ白け。

今日は寝ないで書かなくっちゃねぇ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一つ片付いた!

2009年01月26日 00時53分41秒 | 仕事
夕方、「家庭サスペンス」ネームが完成し。
夜は宙出版のS編集長から送られてきた3冊の資料本を読んで過ごした。
これからざーっと簡単なプロット作り。
明日とあさってでネームを起こす予定。
木曜日からアシさんたち来るので、本当は明日までにネームを完成させたかったんだけど。
どう考えても無理だわ

さぁ・・・
熱いコーヒーでも飲んで頑張りますか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑のヤマダデンキ

2009年01月25日 00時52分55秒 | 日常生活
1年半前に購入したデジタルムービーカメラの調子が悪いので購入元のヤマダデンキに持ってった。でも、保証期間(1年)を過ぎているので検査に出すだけでも2500円かかってしまった。故障具合によっては数万円かかるやもしれん・・・

ええい、この際もうハードディスク内臓のデジタルムービーカメラを買っちゃえ!!・・・と、衝動買いをしてしまいました。
フルハイビジョンのパナソニック製でビエラリンクしてるヤツ
(我が家はテレビもブルーレイーディスクもパナソニックでリンクしている)

小さな子どもがいるわけじゃなし、本来なら無駄遣いなんだが、どーしても娘のハンドボール部の大会を録画したい!!
検査に出したヤツは、先日の千葉大会の決勝戦の後半が全く再生出来なくなって、もしかしたらそれはDVD-Rの不良品だったのかもしれんけど、でも去年も同じ現象で同じく録画は出来ても再生不可能だった事があるのでさすがに2枚も短期間にディスク破損なんてありえないだろうと、ヤマダデンキの店員さんに訊いたならばやはり
「DVD-Rの不良品なら録画自体出来ませんからね。2度も起こっているのなら、本体が故障しているんでしょうね」と言われた。

新しいの購入したけど古いのも修理に一応出して、1万円以上かかるようなら修理せず返してもらう(2500円はもう戻らないけど・・・)
見積りの電話が来週中にはかかってくる模様。

ムービーを購入した後も、店内をうろうろ見て歩いた。
いつ来てもワクワクする~、家電量販店
ドラッグストアの次に大好き

そうそう、そのドラッグストアにも行った。
バスソルト(入浴剤)がリニューアル新発売されてたのでワコルダーを買ってみた、食洗機用の洗剤やエマールの詰め替えやトイレットペーパーも買った。

満足満足


仕事ネームはこれから(遅いっ)
寝ないで書くぞ~~

あ。
娘の大会。
3月末の全国大会に行けるものだとばかり思って、ネットで徳島県の宿情報なんぞを調べておったら。
2月上旬の関東大会で上位に入らないと全国に行けない事が判明
いや、私が早合点してただけで娘は知ってたみたいだが・・・
さぬきうどん食べに行きたいよ~~~
絶対に勝ち抜いてくれぃ~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻がムズムズする・・・

2009年01月24日 01時26分48秒 | 日常生活
ま、まさか。花粉症になったのじゃないだろうな
ティッシュが離せないわ。どうしよう。

3年前から、この季節になると決まって身体の調子が悪くなり、病院に通う。
去年は仕事を2本も断ってしまった、左手が、もげそうなほどダルくて辛かったので・・・
一昨年は味わった事のない頭の痛みで通い、その前の年は右耳の奥に激痛が時々起って病院に行った。
いずれも「原因不明」で、医師曰く「まぁ春ですし、アレルギーを疑ってみましょう」という事で抗生物質のお薬を処方されるのだけど、
毎年4月に入ると嘘のように元気になるところをみると、やはり時期的なものかもしれない。
それか、更年期障害
ぐあああ~~~、こればかりは仕方がないわぁ~~

昼間、原稿の最終チェックを済ませて茶封筒に押し込み。
一応、編集部に電話してその旨を伝えたら、竹のA編集長は「もう完成したのなら明日の土曜日に原稿がほしいです」という事で慌てて宅配便に出しに行った。

その後は、仕事場の掃除したり台所の片付けしたり。
夜は雑誌を読みながらテレビを見、気がついたらこんな時間になってしまった・・・


ネームにはまだ取りかかっておらず。
土曜日がんばろ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿完成!!

2009年01月23日 01時30分14秒 | 仕事
夕方、「ご近所の怖い噂」と「ご近所スキャンダル」の両原稿がようやく完成した
カラーの着色も終わった
後は最終チェックのみだけど、疲れたので明日にする。
どうせ送るのは日曜日、翌日の月曜日に編集部に着けばいいんだから

明日は「家庭サスペンス」のネーム。中ほどまではもう書き終わっているので二日で完成させたい。

夕方、宙出版のS編集長と電話で次号の「ご近所の悪いうわさ」についての打ち合わせをした。
話がついつい脱線し、しまいにゃ「もしも宝くじが当たったらどうするか?」で大盛り上がり。
「会社辞める」「だんなにゃ言わない」「ブランド品買いまくる」などなど、
はぁ~~。
空しいとわかっていてもやっちゃうんだよね、しばしば、妄想タイム
殊にここの雑誌のテーマに多いから、宝くじネタ。だから余計に。
当たるわっきゃないか。でも買わなきゃ当たんない。
先週のロト6は4億円が二口出てた。
すげぇ~~。
私の身にその幸運が訪れたなら、六本木ヒルズに1年間だけ住みたいわ。
家賃100万円の。豪華な家具家電が付いてるヤツ。
1年払っても1200万円、残りまだ3億8800万円もあるっっっ!!!

・・・てな妄想が延々と続くんである。
まったくもって時間の無駄、かな?




【またもやヅカネタです】

なんなのなんなの、新年早々、このサプライズ続きは!!
チギが。チギが異動で雪に行っちゃう~~~!!オーマイガー
雪のカナメが星に異動だしって事は「アクア5」は解散って事ですな?

しかし、コマがいるのに、雪。
同期だよね、チギと。
いいんだろうか?いや、いいんだよね
どういう扱いになるんだろう・・?
しみこの時といい今回のチギといい、宙で活躍の若手が他組に行ってしまう事は本当に寂しい・・・

ちえちゃんがついに星トップ就任か。
85期がトップの時代か。早っ!
84期のキムとほっくんよりも先に出世。凄いわ~~

七帆くんをもっと応援しなくちゃな・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タニが退団・・・

2009年01月22日 00時28分03秒 | 宝塚
【しょっぱなからヅカネタですんで、興味のない方は読み飛ばして下さい】

3日前、仕事の修羅場中にタカラヅカモバイルから届いた退団情報。
ま、まさかタニがもう退団だなんて、誰が予想できたでしょう?
ネットで出回ってたっけ?なかったよね、そんなん、ひとつも。

それでなくても月エリザのシシィ役の事で、ドタバタ(あ、私の頭ん中で)しててまだ整理がついてないってのに。
ショーック!!
いや、そんなにショックるほど、タニのファンというわけではないんだが。
退団公演入れてもまだ4作なのに、まだ早すぎると思う。

カチャの話題に引き続き、またもやヅカトモと深夜の長電話(爆)
トモは、早くも次の宙トップについて熱く語り。
私が「順番通りで言えば蘭トムくんでしょ?」と言うと
「いいえ、絶対に花のユウヒが来る」

それはちょっとないと思うけど、となみのトップ娘のスライドの時といい、最近の移動(異動?)は「有り得へん~~!」って事が多いので、やっぱよくわからない。
はぁ~~~。
しかしトモと私の会話はこんなんばっか。
人事異動話ではいつも大盛り上がりするが、舞台の感想など述べ合ったためしがない
本当の舞台好きとは言えないわ~

        【ヅカネタはここまでです】



仕事。
昨日修羅場2日目に8割方、原稿完成した。
しかし、前回修羅場の時の原稿の洋服トーンがまだ入ってなかったので、今日は一日それをやり。今夜もうひと晩徹夜して、昨日の原稿を最後まで仕上げる予定。
明日はカラー1枚描かなくっちゃ

今月残りあと10日しかないのに、あと1.5作残っている・・・
来月に持ち越さないように、今週こそは真面目に仕事をしなくては・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだかなりある・・・

2009年01月20日 01時02分57秒 | 仕事
下絵とペン入れが。まだかなり残ってる~~!

昼間、A編集長から電話あり、
「すでに勝手に下絵に入っている事は重々承知、の上で訂正です」と前置きがあって、ハンパない数のネームの書き直しを喰らう。ま、でも編集長がネームを考えて下さっていた、ので、私はそのセリフをひたすら書き写すだけ(爆)だった。

明日は最後までペン入れ済ませて。出来ればトーンも半分くらい終わらせたい。
宜しくたのんます、アシスタントさんたち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム出来た!!

2009年01月19日 01時14分33秒 | 仕事
ネーム出来たの朝の9時!!
午後1時まで4時間睡眠とって、その後ネームコピーして編集部にFAX入れて。
月曜日までお返事もらえないので、勝手に下絵を入れ始め、ただ今15pまで。
ま、訂正箇所あったら描き直すさ(開き直り)
アシスタントさんたちに描いてもらう背景も、ネットで調べ資料画をダウンロードしたし、今夜はもう寝るだけ。

あれ、雨の音がする・・・降っていたのか

空気が乾燥しがちなので、お湿りはありがたいわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム、今夜こそ

2009年01月17日 23時25分18秒 | 仕事
ネームの進行状況、やっと半分まできた。遅っ!

「今日ネームを送ります」とか言いながら、送る事が出来ず。
当然、昼間編集長から電話がかかってきた。

「すいません。朝方ぐらいから急に片頭痛に見舞われて、ダウンしてました」と言った。いや、言い訳ではなくて。本当に具合が悪くなってしまったのだ、夜明け前突然に。
最初、寒気がしたので「もしや10数年ぶりに風邪をひいたか!?」と思ったんだが、結局のところいつもの頭痛、風邪でなくて良かった。

今夜こそは最後まで書きあげないとな
あさって月曜からアシさんたち集合だし。




【さてここからヅカネタ】興味のない方は読み飛ばして下さい。


月組「エリザベート」の、エリザベート役決まった。
宙のカチャって。どういう事よ!?
昨日の今頃、公式で見て知って思わずヅカトモんちへ電話した。
トモはもう寝ていて叩き起こした形で申し訳なかったが。
昨日の私はそれどころじゃない、
「知ってる?シシィ役、カチャだってさ!!!」と叫んだんだが、寝ぼけたトモの頭で理解は不可能だったようで。
「・・・カチャは宙じゃん」
「そう!だから大大大ニュースなんだよ!!」
「・・・新公の話でしょ?」
「違うってばよ!」
「・・・え。宙でもエリザやるの?」
「だから違うってばよ!!!」

ってな感じで。完全に理解してもらうまで数分かかってしまった。

いや無理もない話。
私だって公式見た時、自分の目を疑ったもの。

一説には、月の中でオーデションを行ったけど、演出家のお目に留まる子がいなかったとかで他組で再オーデションをやったとか。
それって順番違いませんかね?
この子に是非シシィ役を、という生徒さんがいて初めて「エリザベート」の演目を公演するのが筋じゃないのか?
それともあさこさんトートありき「エリザベート」だから、シシィ役については二の次だったのか?
ふーむ。理解に苦しむわ。

カチャは宙組にいたら埋もれているけど170センチもあるんだよ?
そんなでけぇシシィ、変くね?
とは言え、去年の年末観に行った東宝版は武田トートが涼風シシィより低かった、武田はトートというより「真夏・・」のパックのようだった。
だいたい、男役のシシィだなんて・・・・
(あ、あさこさんも男役でシシィやったか)

カチャは特別出演って事になっているから、組替えではないのね。
踊りの上手い子という印象はあるけど、歌、そんなに上手だったっけ・・・?
こうなるとつくづく惜しまれるのがたっちんだなぁ。
たっちんシシィが観たかった、聞きたかったよ

かしちゃんが宙のトップスターになった時もかなりビックリしたけど。
今回のはもっとサプライズだった。

きりやんだ、いや、みりおくんがシシィだとヅカトモとメールで言い合いしてたのは何だったのだろうな・・・
新公トートはこれでまちがいなくみりおくんだな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイッチ、切れた・・・

2009年01月17日 00時45分33秒 | 仕事
今日は全然ダメ。仕事ネームはかどらない
今夜中に書きあげようと思ったけど、ほぼ無理っぽい。
夜、竹のA編集長に「明日ネームコピーを送るつもりでいるんですが。出社されますか?」と電話入れたら「はい、おりますよ」との事。
だから絶対に夕方の5時までに(編集長は土曜日は5時に退社されるので)、
ネームを送らにゃならんのだけども。
はぁー。
頑張ろう・・・

今日は他のスイッチも切れてて。
夕方、書道のお稽古に行ったんだけどそっちも書けず。
晩ご飯も作る気が失せ、ファミレスで外食。
帰宅後、9時から11時半までコタツで爆睡してしまったし・・・

今日は朝まで仕事しなきゃバチが当たるな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイッチ入った!!

2009年01月16日 01時50分05秒 | 仕事
今日は何故だか、仕事やる気まんまんのスイッチが入り「家庭サスペンス」ネームの半分を一気に書きあげた。
不思議な事に、たまーにある現象だ。
年に一、二度訪れる(少ない!!)

このまま最後まで終わらせたいところだが、先に「ご近所スキャンダル」の原稿に取り掛からなければならない事を、さっき思いだした。(締め切りがこっちの方が早いので)
で、これからご近所ネーム。

原案があるようでないようなお話、つまりノンフィクションなんだけど、途中からフィクションになっていく話なので、真っさら状態よりは進みが早いと思われ。
朝まで10pは書きあげたい。
(数日前までは朝起きて夜寝るという健康的な生活を送っていたのだが、
仕事に入るとやっぱズレていく)

今夜は冷えるわ・・・
エアコンの「暖房」入れた。考えてみたら、この冬初めてだ。
いつもはコタツで十分だから。

ふとテレビに目をやると、百恵ちゃんの「エデンの海」の映画やってる、スカパーの日本映画チャンネルで。
見入ってしまわないようにしないとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加