つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

日課・・

2017年10月19日 23時54分24秒 | 写真


毎日 スムージーを飲んでいるお陰で体調すこぶる良いです








えっとー。まずバナナと冷凍の果実(白桃や桜桃、イチゴ、ブルーベリー、パイン)と冷凍ブロッコリー入れて。
亜麻仁油、えごま油を大さじ一杯づつ、チアシード少々、粉末青汁スティック1本、大豆レシチン小さじ一杯を投入後・・・




牛乳とヨーグルトを注ぎ、スイッチオンッ 約10秒ほどシェイクシェイク~~





はい、出来上がりっ


バナナを丸一本入れているので、甘くて美味しいです。(←ちょっと糖分が多い気もするけど)



以前は、亜麻仁油、えごま油、チアシードを別々の料理に混ぜたりしてたんだけど、
スムージーなら確実に一度に摂取出来てGOOD~
青汁もこれに入れると、美味しくいただけて苦痛じゃなくなるし。


難儀なのは、スムージーを作り終えた後の、ミキサー洗い。
ギザギザの刃のところがね、洗いにくいし、なんか怖くて。

そう思ってたら、丁度ネットにミキサーの刃の上手なお手入れ法ってのが出てた
 
1:水を容器の半分くらい入れ、重曹を小さじ一杯入れて、1分ほどミキサーにかける

2:5分後 重曹水を捨てて、もう一回お水だけ入れてミキサーにかける(「ゆすぎ」です)


たったのそれだけ
(もちろん、刃以外のところは洗剤で洗いますが)

確かに重曹はお菓子作りにも使うんだし、万が一ミキサーに残ったとしてもなんの問題も無し

そのお手入れ法を知ってから、億劫なくスムージーを作るようになりました。へへ



色んなハマリものから たいてい1年も もたない私。
今度こそは続けるぞ~~~





お仕事の中休み。昨日の夕方は津田沼ユザワヤに画材を買いに行った。
チョーお久しぶりのユザワヤ、
大きく変貌を遂げていて、館内の大半が何故か「丸善」になっててビックリ~~~

生地売り場、あきらかに狭くなって、
美術系、特に漫画用品売り場に至っては、かなり縮小されてトーンの種類もわずか一社のみ(デリータのみ)
スクリーントーンは?ICトーンは?Jトーンは?いずこ~~~~

ゼブラのペン先も売ってなかった(タチカワと日光しかないっ)

お気に入りの某メーカー練り消しもなく。

結局ほとんど欲しい物が手に入らなかった・・・



需要が無いから供給もない、つまりアナログ作家が減ったって事・・・ですよね。ガ~~~~~ン・・・


画材通販で買うしか方法ないんだなぁ・・・
(通販だと、トーンが注文しにくいんですよね。グラデのとか、画像だと見にくくて)





明日から電子配信用の扉絵作成。不得手だけどCG画 頑張らなくっちゃなー・・・









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四ツ谷散歩

2017年07月28日 23時01分42秒 | 写真


朝の四ツ谷、中高時代の親友U子と待ち合わせて・・・




向かった先は 迎賓館~~


あ、そうそう、迎賓館に入る前、早めのお昼を上智大学の学食でいただきました
(学食がどこにあるのかちょっと迷って、構内をウロウロ、怪しいオバサンしてしもうた

夏休みだというのに、たっくさんの学生さんたちが講義室やフロアーで真面目にお勉強されてました







事前にU子が参観を申し込んでおいてくれた


初めて入る赤坂離宮に大興奮っっ










残念ながら館内は全て撮影禁止っ
(入館の時、空港のような手荷物検査もあります)


お次は和風別館へ・・・

ここの一般公開は事前予約した後で抽選があるんですよ。
以前抽選に漏れたU子、今回は無事「参観証」をGET ←そしてそれにちゃっかり付いてきた私














ここでも館内は撮影禁止・・・

ああああ~、残念っ

赤坂離宮も和風別館も本当に美しかったのに。
記録に残せないから、記憶が薄れるわ~~~ああ、もったいないもったいない


条約や協定の調印式、首脳会議、公式晩餐会等が催されるその空間は、まさに美と華と贅の極みでした。












迎賓館を出て四ツ谷駅前のアトレでお茶した後、U子を送って東京駅へ。
(新幹線で岡山に帰ってった)






楽しい一日でした


あ、そういえば。
迎賓館の絵葉書買ってきたんだけど、その写真(赤坂離宮館内)をここにアップするのはダメなんだろうか・・・?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休み

2017年06月30日 23時00分02秒 | 写真

今日も昨日も、午後からはいいお天気だった。
「明日から梅雨の中休み」らしいけど、千葉県はこれまでもあんまり雨 降ってないんですけど・・・
カラ梅雨?

ちょっと心配、雨不足。












堀切菖蒲園に行った時、遊歩道に咲いていた紫陽花















綺麗だったけど、紫陽花は小雨の方がよく映えるなぁと思いました・・・





明日から7月・・・今年の後半に早くも突入、とな!?

ひぇぇぇぇ~~~







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花々

2017年04月04日 21時16分09秒 | 写真

今日は夕方4時過ぎから、1時間強のウォーキング・・・っていうか、散歩ですね、花に見とれて足を止めたりしてたから。






















色とりどりのパンジーや・・・





ハナニラ・・・






菜の花や・・・





スノーフレーク・・・



そして本日一番心奪われたのは、コレッ↓





ツクシ~~~~~~~

すっごい久しぶりに見たーーーー



去年もおととしも同じ道ウォーキングしてたのに。今まで気づかなかったーー


そこかしこに生えてるツクシに、しばしの間、見惚けてしまいました









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五分咲き

2017年04月03日 22時23分12秒 | 写真
今朝ワイドショーで「上野の桜は満開です」と言ってたけど。





ウチの近所では、まだ五分咲きです(いや、三分咲き?)















お久しぶりの白鳥さん(このコは親かな?子どもの方かな?)





奥に見えるのは、ツルです。



カモやら、いっぱい泳いでて平和~~~

春の風景って、ほっこりするぅ~~


桜は幸せの象徴のような花だと、どこかで読んだけど、
本当にその通りだと思いませんか・・・?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒される・・・

2017年03月31日 18時42分12秒 | 写真
月イチ通院、
中性脂肪が高いので、それを抑えるお薬を処方してもらってるのですよ、
昨日は三ヶ月ぶりに血液検査もやって。結果は一週間後。

不摂生な生活のせいで良好ではないだろうけど、薬飲んでるから、それほど悪くもないと思う、数値。

でも、ちょっとドキドキするぅ~~。
血液検査するたんびに そんな感じ(笑)









病院の庭に春の花がたくさん咲いていた。

癒される・・・


で、病院の後、
毎日ご飯に混ぜて炊くアンデスのスーパーフード、キヌアを買いにカルディへ行ったんだけど、
ついつい余分な物まで買っちゃった。






写真真ん中の瓶、「粉末の有機生姜」、ネットで丁度探しまくってたところだ、
私の次なるハマり物 笑っ

その左の瓶は、ケッパーです。
サーモンにたくさんかけて食べるの、大好き

トッポギも大好き、韓国海苔もだ~い好きっ

って、食べる事ばっか。

こんなんだから中性脂肪の数値が高いんですよねぇ、 はぁぁぁ~




最後に雑誌の宣伝です。

ぶんか社から発売中の『ご近所の怖い噂vol.127 』










宜しくお願いいたします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝違え・・・

2017年02月13日 23時47分54秒 | 写真
机に向かっていたというのに、寝違えた。いや、起きていたから起き違え、って言うのかな?笑
首とその下、右の背中の肺あたりが痛い~~今夜、横になって眠れるだろうか。ちょい不安。




CSテレビのエンタメチャンネル「超ムーの世界」で、予言特集やっていた。







懐かしい~『ファティマ第3の予言』。
20代にハマって読んだっけ、『ノストラダムスの大予言』とセットで 笑


あの頃、地球滅亡説等、マジで信じていたけど・・・こうして生きて、オバサンになった。

今、再びファティマが取り上げられたのは、どうも今年の5月になにか起こるらしくて。
いやいや、さすがにもう心から信じるってのは無理ですが、興味あるネタではあります。


そして、ふとベランダから見上げると・・・




おおーーー、なんと神々しい夕焼けっ









あまりの美しさに背中の痛みも忘れ、日が暮れるまで見てました。



どうかお願い、天変地異など起こりませんように・・・←やっぱどこかで予言が気になってる私









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪や こんこん

2017年02月09日 22時54分46秒 | 写真
朝6時、目覚めてカーテン開けると・・・
天気予報通りの小雪がチラついてた。


一旦は止んだもの、お昼過ぎからまた降り出して・・・





みるみるうちに 屋根が白くなってった










本降りーーーー




寒い一日でした。
年に3、4回しか着用しないチョー厚手のとっくりセーターを出して着た。家に籠ってたってのに。

(3人の担当編集さんと電話で話しただけで終わった今日 ←それだけで仕事をした気になってる私

夜、外の雪はいつのまにか雨に変わったみたいで。もうすっかり溶けてる。

良かった~、積もると交通機関が混乱するものね。ま、私は明日もお家にお籠りする予定ですが。









半身浴にて読了した本。

最近、長風呂なもんで読書が進みます。

作家さんはどのくらいの期間でこの小説を書き上げたんだろう? 10日間? 1ヶ月?
小説 書き終わっても、校正とか本になるまで幾つも工程があるわけで、それらを含めたら、
たぶん最短でも3ヵ月はかかるだろう。

それをたった2日で読み終わったりしてしまったので、なんだか申し訳無さを感じる。

いやいや、それだけ夢中になって読んだって事、凄く面白かったって事。


「殺人出産」は、今から100年後のお話。
その頃世界は、妊娠とSEXは別物だと考えられていた、
愛する事の営みと、未来に命を繋ぐ事は同じに考えてはいけない、子どもは人工授精して産むもの。

偶発的な出産が無くなったことで人口は大きく減少していく、そんな世の中で合理的なシステムを海外から導入。
それは、10人産めば一人の命を奪うことが出来る・・・という「殺人出産システム」だった。


なんという発想、なんという作家さん

新風を巻き起こしているというか、挑戦的というか。

他に、3人で交際するのが当たり前の近未来を描いた「トリプル」など3編。
どれも斬新で、時に恐ろしかったです。

帯にもあるように、この方、芥川賞受賞作家さんなんですね・・・

今度、受賞作を読んでみようと思います、あ、もちろん、文庫化されたらね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

如月~~~っ🌺

2017年02月02日 23時41分26秒 | 写真
夕方、自転車で買い物出かけたら北風強くて吹き飛ばされそうだった~体の芯まで冷えたしっ
暦の上では じきに春なのに、まだまだ寒さ続きそうですね~~~


2月、如月、梅見月。

寒さで更に着物を重ねて着る事から『着更着(きさらぎ)』、あるいは草木が生え始める月だから『生更木(きさらぎ)』、
他に幾つも如月の語源(由来)があるみたいですけど・・・

昔から「きさらぎ」の響きが好きで、
中学生の頃は別冊マーガレットの新人漫画賞応募の時のペンネームにしてました、あ、私、2月生まれなもんでね。

苗字はなんだっただろう・・?思い出せないや~~~

高校時代は別のペンネームを複数使って応募してたし、デビュー後「桐野さおり」になる前も2つあったし・・・

それら含めて、なんかもうほとんど思い出せないねぇ ←ヤバす・・・








『KALDI』でお買い物。




色んな国の食材がそろってて楽しいカルディ~~特に、多彩な調味料が魅力的

今じゃスーパーにも置いてあるウェイパーも、ちょっと前まではカルディでしか売ってなかったような・・・
(ウェイパーさえあれば、なんとかなる中華料理


入り口で配ってるコーヒーも美味しいし。アレ目当てでよく行きます(爆)


今回は、巷で噂のキヌア(写真右上)を購入してみました アンデスのスーパフードでございますよ

お米に混ぜて炊いてます。
サラダやスープ、焼き菓子にも使えるって書いてあるけど、スープに入れたらイマイチだった・・
キヌアの料理本とか出てないかしらん?あれば購入したいところ



熱しやすく冷めやすい私のマイブーム。さて、いつまで続くやら~  うふふふふ

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根の風物詩

2016年06月30日 22時04分28秒 | 写真

今日はママ友Mさんと日帰りバスツアーで箱根まで・・・










向かった先は、かの有名な箱根 宮ノ下の富士屋ホテルっ








明治24年に建てられた本館は社寺建築を思わせる瓦葺屋根、唐破風の建物です。
クラシックなフロント・ロビーやティーラウンジを通り抜けて・・・




















メインダイニングルームでフランス料理のランチをいただきました

















最後は、濃いめのホットコーヒーを飲んでまったり







食後は外へ出て、みなさん『花御殿』の写真、撮りまくり~~












その後、強羅駅に向かって、本日のメインベント『あじさい電車』に乗りかえ、箱根湯本まで














あじさい電車は、箱根の初夏の風物詩です

























箱根湯本に着後、30分以上自由時間あったのでママ友と川べりを散歩しました















生憎の曇り空で、富士山は雲の中・・・
でも、紫陽花を満喫出来たので、良しとします


小雨が降ったとしても、それはそれで素敵だったかも。
しかしながらママ友も私も晴れ女なので、いつも傘とは無縁なんですよ
(今日の午後は雨の予報だったけど、降りませんでした、晴れるまでは行かなかったけど










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の香り

2016年06月27日 23時09分58秒 | 写真
原稿は、ゆうべ遅く・・・というか、今朝、日が昇る頃に、やっと完成しました。


午前8時半にバイク便のお兄さんに原稿を取りに来てもらって、脱稿。
ホッ~~~~

その後、お昼過ぎまでソファで気を失ってました(笑)



午後は、先週怠けてた「主婦業」に専念。
掃除機&雑巾がけしただけで、大汗かいた。
家に籠っていたから体がかなり鈍ってる~~~


で、夕方、散歩に出かけたら・・・





おおー、向日葵が満開っ





すっかり夏の景色ですなぁ~。

今日も一日暑かったし・・・




も少し、梅雨の季節を楽しみたかったなー ←実は結構雨が好きだったりする私です







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレッタ汐留

2016年05月29日 22時31分20秒 | 写真



昨日は中高時代の親友、U子(岡山在住)が上京してきたので、
先月会った時と同じくカレッタ汐留で待ち合わせし・・・












またまた劇団四季の「アラジン」を観劇しました。
でもまずその前に腹ごしらえ・・・





47階の「なだ万」にて、ランチバイキング
お客さんは、100%女性でした








も少しくっきり晴れ渡っていたら遠くまで見渡せたんだろうなぁ・・・







バイキングなので、メインのお寿司以外は取り放題です、
この後、お芝居を観に行かなければあと30分くらい滞在して、もっとたくさん胃の中に納めたのですが・・・(笑)


さてお芝居・・・




先月の役者さんとほぼ同じだった、ジーニーもアラジンも。あ、ジャスミン役は違ってたな。
王様役もダブルキャストで違う方だった。

「この間より、舞台盛り上がってたね」とU子と話したけど、
お客さんの盛り上げ方がノリノリで上手だったのかもしれない ←このへん、宝塚では有り得ないな~

かなり小さな子どもが入場出来るのも不思議な感じ・・・←宝塚はたぶん小1以上でないと入場不可。

ま、「アラジン」は子どもミュージカルだしなぁ。
あちらこちらで泣き声したって、誰も気にとめない ←宝塚はたぶん親子で退場させられる(一度見たことある)


スタオベの仕方も違う。
あ、これは、東宝系も違ってて、ジャニーズの舞台も更に違ってて、その都度、新鮮に感じる。

「アラジン」のスタオベは結構後半で。なかなかみんなが立ち上がらないから、スタオベ無いのかと思ったほどだ。
その後は延々続いたけどね(笑)それくらい、いい舞台だった。

チケット入手可能なら、もう一回ぐらい観に行きたいな~~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青葉の輝き

2016年05月21日 22時55分37秒 | 写真
木々の緑が目に染みる季節・・・

  








気持ちいい~~~
今のうちにいっぱい太陽を浴びとかなきゃと思いました。

はぁ~・・・エアコンのお世話にならずに気持ちよく過ごせる時期って僅かなんだよね~・・・












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ黒・・・

2016年05月20日 22時55分33秒 | 写真
夕方、久しぶりにがっつりウォーキングッ

ちょっとサボると、すぐに太ってしまうので。いや、太ってしまったので(笑)
明日からも続けて頑張りますっ








なんだろ、この花。可憐で可愛い色だなぁ~




タイトルの「真っ黒」とは、都知事のこと。

舛添さんって、人格者だとずーーーっと信じてたのに・・・
なんだかな~、ガッカリだよ、言動に知的さを感じない。
(この間の記者会見では「しっかり精査して」、今日は「第三者の厳しい目で調査する」の一点張り

たぶん、もうダメだよねー、都知事の座。





最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の『本当にあった女の人生ドラマ7月号』








宜しくお願いいたします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水中散歩

2016年05月19日 23時41分47秒 | 写真
今日の白鳥さん一家・・・














ホントに大きくなったねぇ









地元のアイドルですっ(かえすがえすも悔しい~死んでしまった3羽の事を思うと・・・)




昨日、書道のお稽古に行った時に、お仲間に聞いたんだけど。
死因についてデマが飛び回っているので(毒を盛られた・・・等)、ヒナを解剖する事になったそうです。
数日中にも、本当の事がわかるでしょう。


今日の夕方。
食パンちぎって白鳥さんの方に放り投げている60才台の女性がいて、
それを見ていたお爺さんが
「奥さん、むやみに餌を与えない方がいいよ、そういうのが原因だったかもしれないんだから」
と言ったら、その奥さん
「じゃあ、誰がこのコたちのご飯の面倒見るんですか?」と返して。
「そんなの、誰もあげなければ、自分達で餌を探すよ。野生なんだからさ」

傍で聞いてた人たちも、そうですよ、的なこと言ったら奥さん突然怒り出して

「私がヒナを殺したと思っているんですか?私はドッグフードなんて撒いていませんよっ」と大声出した。


ヒナが死んだ先週土曜日の前日に、大量のドッグフードが撒かれていたらしいのだ。
誰が撒いたのが、故意なのか・・・何にもわからないから色んな憶測が飛びまくっている今日この頃・・・

なんだかなぁ~・・・

早く事実がわかるといいなぁ・・・わかったところで、虚しいだけかもしれんけど





さて話変わって・・・

夕方、編集さんから電話あって次のお仕事の打ち合わせした。
それとケータイ配信・・じゃなかった最近は電子配信っていうのよね、それのお話。
「近頃、電子配信漫画が凄く伸びてきているので、作品数を増やしますね」との事で、ビックリした。

主婦向け漫画は電子の方では無理だと前々から思っていた、
なぜに無理かと言うと、ほら、我々世代は老眼鏡なくしてはスマホ見れないし、
あの小さな画面での漫画は更に読みにくいはずでは?と思っているからだ。

なのに売り上げ伸びてるなんてっ ヤッホーイ、嬉しい誤算です。


ブログではアナログ商業誌の宣伝しか出来ませんが(どの作品が電子配信されているか知らないし
皆さん、スマホ漫画の方も、どうぞよろしくお願いいたします。









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加