つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

修羅場1日目

2008年10月30日 00時53分33秒 | 仕事
下絵があと25pも残っている!!
明日一日で埋めるのはたぶん無理だ
すぐ次のネームをやらなければいけないので、この原稿は週末持ち越したくないんだけど、持ち込む事になりそう。ううう・・・

しかも今のうちの根を詰めて進めとかないと、来月末は年末進行、一週間ほど締め切りが早くなる、大変な事になる~~~

はぁー。
お風呂入ってこよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム完成~!

2008年10月29日 00時52分53秒 | 仕事
朝の8時過ぎにようやくネームが完成した、もちろん徹夜。
というかここ数日、昼夜真っ逆さまだ

夕方から下絵に入ったのでまだ数枚。
明日からアシさんたち来て修羅場るが、なにせ2作分約70p、二日では到底終わらないと見た。
週末もどっぷり仕事漬けになりそうだな

2時までやったら寝なくっちゃ、朝は5時半起きだ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーレイレコーダー

2008年10月27日 00時51分55秒 | 映画・DVD
・・・が来た来た、おこしやした

嬉しくて夕方からずーっと説明書を読んで過ごした。
でもテレビとリンクさせる線、なんとか端子、それが別売りだったらしく(電気屋さんは商品のダンボールを開けて気がついた!)、改めて業者に注文し届いたところでまたそれを取り付けに来るとの事だ。その線がなくても一応録画は出来るんだけど、リンクさせると凄く簡単に録画できるらしいのだ。別料金が発生してしまったけど、簡単に越した事はない。

色々試しに録画してみたけど噂通りやっぱ綺麗だなぁ、映像。
これからはCS800チャンネルの宝塚の舞台映像がまんま残せるわ
一番驚いたのは。録画した映画は複数の音声を全て記録出来、もし英語で見たい時は字幕表示ができるというところだ。これってもうレンタルDVDと同じじゃないか(いやレンタルじゃなくても普通のDVDともね)
ブルーレイディスクにダビングする時もそれは可能だそう(従来のDVDへのダビング時は複数音声にならない)
いやぁこれでますますテレビ人間になってしまうわ

6年間お世話になったDVDレコーダー、予約録画は出来なくなっちゃったけど再生は今まで通り出来るので長男がほしがっている。「大学受かったら部屋に持ってっていい?」というのでそれまでクローゼットにしまっておくことにした。
ハードディスクにLOSTシーズン4の7話まで入ってて、3話から見てないのだ、それをきのう徹夜でDVDに移した。その合間にネーム作業進めて(爆)
でもまだ半分もネームは埋まってない。今夜も徹夜で仕事しよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の肩凝り

2008年10月26日 01時29分49秒 | 仕事
夜になって急に肩凝りが始まった。おかしいなぁ、なにをしてたでもないのに・・・
腰痛と頭痛はしょっちゅうだけど、肩凝りは久しぶりだわ。
インドメタシンでも塗っておこうかな・・・

仕事ネーム。
午後、A編集長から電話あって、数か所ネームの訂正(修正?)あり。
その他はOKなので月曜から下絵を進めよう。

今、宙出版の増刊「ご家族トラブル」のネーム中。
まだ数枚。コメディだから明日はさくさく進めよう。

夜食用に今夜もスープを作ってあるんだけど。
食べるだけ食べたら、今夜は寝てしまいそうだわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずぶぬれ

2008年10月25日 03時56分59秒 | 日常生活
夕方、自転車こいで買い物に出かけたら、スーパーに到着する頃ポツポツ降り出して。
急いだけど買い物終わって外に出てみたらば、ドダーっと大雨!!!
もちろん自転車ずぶぬれ。サドルの水を手でシャッと弾き飛ばすもあんま意味なし。しーっかりお尻が濡れてしもうたし、家に着く頃には髪の毛から水滴がしたたりおちてきた、まるで全身シャワーを浴びたよう
若い時ってどうって事なかったけど、さすがこの年になると10分も雨に打たれると身体に堪えますのぉ・・・
もちょっと早い時間に出かければ良かった・・・

さてようやくネームが完成した、午後8時半ごろ。
すぐに編集部にFAXし、その後はテレビを見て過ごした。

「流星の絆」が面白い~~~!
「クドカン」こと、宮藤官九郎が脚本を手掛けているから始まる前から期待はしてたんだけど、やっぱ奇才だ、素晴らしい。
でも原作は東野 圭吾。
どのくらい原作に忠実なんだろうなぁとドラマ見てて思った。
ちょっと読んでみたいかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お夜食

2008年10月24日 00時19分04秒 | 日常生活
恐ろしいまでの「食欲」のせいで。
真夜中にごそごそとつまみ食いをするという悪い癖がついてる今日この頃・・・

で考えた末に。
カロリーの低そうなスープを作っておくことにした。
で、お腹がすいたらそれを食べる。ふふふ、安易、でもいい考え。

スープといえども具だくさんなのだ、葛きりときのこ類、水菜をたーっぷり入れて。だから「食べるスープ」。
ゆうべもこれで乗り切った。
今夜もすでに作ってある。食べなかったら朝食に回そう。(たぶん有り得ない)

仕事はネームがまだ完成せず・・・
朝4時ぐらいからペンが止まってしまった・・・
昨日の夕方、竹のA編集長に「明日の朝までにネームをFAXしておきますね」とか言ったくせに全然まだだわ
新雑誌のネームもそろそろ提出しないとなぁ・・・(呑気なようだが実はかなり焦ってたりする)

あ、新雑誌というのは間違いだな、前からあった雑誌だ、私が「初登場」というだけ。
そこの担当さんにまず最初に言われた事は。
「雑誌の表紙に作家の名前は入れませんからご了承ください。漫画家さんを前にして言うのは失礼かもしれないですけど、誰が描いてるとか作家の名前を見て雑誌を買う読者さんは今はそんなにいません、それほど売れている漫画家はいないという事です。作家名を入れるより作品についてのあおり(週刊誌の見出しみたいな文句)を書いた方がよほど売れるのです」

なるほど~~。キツイなと思いつつも当たっている。
「家庭サスペンス」もそういえば知らない間に表紙の作家名は巻頭と巻末を描いた作家のみ記載され、あとはあおりとテーマだけだ。

だんだん他の雑誌でもそうなっていくかもしれないな・・・


【ここからヅカネタ】

WOWOWで19日の夜に宙組の「A/Lー怪盗ルパンの青春ー」放送だわ~~~
嬉しい
これってスカステと映像違うよねぇ?
ブルーレイが間に合ったらさっそく録ってみよ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べてばっかで

2008年10月23日 02時40分18秒 | 仕事
太りそう~~!いや、もうとっくに太っているけど(爆)
ご飯が美味しくって困るわ、ホント。
朝からおかわりしている私ってどうなんでしょうね・・・

仕事。修羅場終わったけど遊べない~~
11月7日まで3本仕上げなきゃ
途中まで「ご近所スキャンダル」は完成している、残り22pを今夜中にネーム上げなければ・・・(どうか前半の駄目だしは出ませんように・・・もうアシさんたちに背景を入れてもらってるし


テレビのCSスカパー。
来月の番組表が送られてきたんだが、(毎月送られてくる)ハイビジョン放送がどどっと開始されるみたいで、それを契約するにはCS専用のハイビジョンチューナーを購入しなくてはならないようだ。面倒くさい。けどほしい。
e2スカパーは買わなくって済むんだけど、番組少ないからなぁ。迷うところ。
そうそう、ぶっ壊れたDVDレコーダーに変わりいよいよ我が家でもブルーレイレコーダー登場、ええ、買う事にしました


家族は私ほど、テレビに執着してないんだが、私は絶対だめ、録画してまでも色々見たい派。
早くこないかな~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダーはご機嫌ななめ

2008年10月19日 02時13分12秒 | テレビ
ぐぁぁぁ~~、予約録画に失敗したぁ~~!
DVDレコーダーが認識しないわぁ!!
でもその後お試しに何度か予約録画を繰り返してみたらなんでか上手く録画できる、でも大切なドラマなどになるとやっぱ出来ない!!
何故なんだろう?

仕方ない、明日電気屋さんに電話してみよう。

そんな事ぐらいで苛立って。
仕事のはかどりがチョー悪い。
まだ出来あがってないのだ、ご近所ネーム。
「ま、締切は月末だからな」とか「最悪、アシさんたちには別の紙に背景画を描いてもらおう」とか心のどこかで逃げがあるから、余計にやる気が起きない。
今週、外出して遊びすぎたわ~~~

一週間前に戻りたいよぉ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん書いた

2008年10月18日 01時14分05秒 | 日常生活
・・・ってのはネームの事じゃなくって。

夕方、書道教室に行って毛筆に腕を振るった。
楷、行、草、隷書の全部。行書なんてひっさしぶりに書いたもんだから、チョーへたっぴい、隣の席の中学生の方がうーんと上手。なんか情けないわ・・・
最近まじめにやってないからなぁ。反省

仕事の方は、新雑誌のネームを一旦中断して今夜から「ご近所」ネーム。
月曜日からアシさんたち集合だからなんとしても土曜の夜までには書き上げないとな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイキングランチ

2008年10月17日 00時45分27秒 | 日常生活
お友達と一緒にバイキングランチを食べに行った。
私は全然知らなかったけど、テレビのニュースなどで取り上げられた事もある近頃話題のお店らしい、和食のバイキングレストラン。(店の名前忘れた
値段は1550円で、飲み物もデザートも好き放題食べて良し。
店内は若い女性で溢れかえっていた。
込み時は70分の時間制限でお願いしますと言われたが、そーんなに食べれるもんじゃない、40分くらいで十分だった。
アツアツで運ばれてくる揚げ物が美味しくて、ついつい何度も取りに行き食べ過ぎ。
帰り道、ちょっと胃が痛くなった。(阿呆
とろろうどんがまた格別でデザートの後にまたしっかり食べてしまったし
満喫満喫美味しかったし楽しかった

その後、絵を見に行って額縁を購入した。
最近、笹倉鉄平がお気に入りなんだが、この御方の絵画はべらぼ~~に高い、ならばカレンダーを買って額に飾ろうと思い立った。
写真はその絵。
(アップにすると著作権云々にひっかりそうなので遠目です)
本物は5,60万円すると思う。

友達は「あなた、漫画家なんだから自分で描けばいいじゃない?」と言うが、分野が違うってば
しかも私は着色がチョー苦手。
カラー原稿の依頼があった時の「どんより感」は言葉では言い表せない。
そうそう、そのカラー原稿、竹書房以外でも今後は手塗りで出す事に。
「初心に返って」が編集部の本音なんだろうな。

パソコンデータ用のMOディスク、ついこの間まとめてネット購入したばかりなんだけどな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時間が・・・

2008年10月16日 01時14分10秒 | 仕事
台所の後片付けと明日のお弁当の下準備を済ませ、お風呂も済ませ、
「さぁやっと仕事に没頭出来るぞ」というこの時間が一番落ち着く~~
「私だけの時間!!」って気がする。

とは言え、仕事の進みは悪いのである。
テレビという誘惑に弱い、一旦見入るとついつい手が止まり「ハッ」とした時にゃ夜が明けてたってこともしばしばで。

しかも今回のネームは色んなプレッシャーでいつもにも増して前に進まないわ~~

夕方、編プロの担当さんとうべうべと1時間も長電話をしてしまった。
編集さんも漫画家さんも今が正念場といったところで、飽和状態にある主婦コミの活性のためにどうしたらいいだべか、みたいな話を延々しゃべった。
ま、結局結論の出ない話なんですけど
「共に頑張るしかないですよね」と編集さん。
ホントにそうだよねぇ・・・

今日は昨日電気屋さんが置いてったブルーレイレコーダーのパンフレットを何度も眺めて過ごした、ヤバイヤバイ、昨夜の段階じゃ全然買いたくもなんともなかったのに。
興味なかったのが途端に気になり始めた理由、ってのがあって。
ブルーレイのデッキではDVDを見る事が出来ないと思っていたのだ、今まで買い集めた映画のDVDや録り溜めた宝塚のDVD等のディスクが全て無駄になってしまうと・・・
「ブルーレイのデッキでも今までのDVDディスクが再生できる」とパンフレットに書いてあるではないか!!つまりは無駄にならずにすむという事ではないか!!

10万円をきったらマジで買おう。

そう決心した昼下がりであった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町の電気屋さん

2008年10月15日 01時48分21秒 | 日常生活
・・・に来てもらって、予約録画が出来なくなったDVDレコーダーの具合をみてもらった。
したら、なんでか初期化されてたみたいでDVDレコーダーがテレビを認識しなくなっていた、で、全部やってもらったら簡単に直った。
「おそらくマンションに落雷があったせいじゃないかな」と電気屋さん。
この夏のひどいゲリラ豪雨&雷のせいであっちこっちのお宅の電化製品の調子が悪いらしく、電気屋さんは修理で多忙らしい。

電気屋さんはぬかりなくブルーレイのパンフレットをお持ちになり凄く詳しく説明をしてくれたが、レコーダー直っちゃったしなぁ・・・
まだまだブルーレイはぜいたく品な感じがする。
9月にかなり値が落ちたらしいけど。
「10万円を切ったら考えてみます」とやんわり返しておいた。

さて仕事。
「ご近所スキャンダル」のネームの前に新雑誌のネームを始めた。
締切はまだ先だけど、ネームのリテイクが出る可能性大なので、早めに提出しておきたい。


【さてここからヅカネタ】興味のない方は読み飛ばして下さい


とうこさん、とうとう退団かぁ。
したら次のトップさんて、れおんくん!?

でもその前に誰か来そうな気もする、たとえば花のゆうひくんとか・・・?
(「銀ちゃんの恋」観たいなぁ、タカラヅカニュース見てそう思った)

れおんくんがトップになったら、しみこが二番手!?
いやーそれはなんでも早すぎるわ。

宙組公演、反響どんなんだろうな。なんとか東宝チケット一公演は確保できそう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリレオ

2008年10月14日 00時30分32秒 | 映画・DVD
マンションの友人に誘われて映画を観に行ってきた、「容疑者Xの献身」。

まだ公開されて日が浅いので詳しくは言わないけど、いっやー良かった~~、
「実に面白い!!」

Xの演技力圧巻、最後泣いてしまったよ・・・ストーリーも素晴らしかった
DVD出たら買うかもしれない。


その後ホームセンターに行って日常品をあれこれ買いこんできた。
可愛いクッションや小さな観葉植物とか余計なものまで買ってしまったけど、
買い物はストレス解消、満足満足

さて私の休日は終わりだ。
火曜日からは仕事開始、「ご近所スキャンダル」42pのネーム作らなくっちゃ。
半年前、大阪で起きた事件を元に描く、つまり事件もの。
先にネットで情報収集しないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの休日

2008年10月13日 02時01分37秒 | 日常生活
だというのに、半日寝て過ごしてしまった。
いえ、決して頭痛が起きたわけではなく。
ただ眠くて眠くて。昼寝したら最後日が暮れるまで起きれなかった(爆)
夜は夜でテレビ見て。
ひたすらダレ~~~~とした一日だった。はぁーでも幸せ

「花ざかりの君たちへSP」面白かったワ
イケメン達、あれから結構いろんなドラマで活躍しているというのによくみんな集合出来たな、って事にまず感動した。

ゆうべはLOSTを見るつもりでいたけど、人様のブログを読みまわっていたら時間遅くなって結局見ずに寝てしまった。
そうそう、そのブログで知った三浦和義元社長の自殺!!
ビックリした~~~!
あのヒトって、そういう事だけはしそうにないと思っていたけど。
ホント、驚いたわ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林多喜二の『蟹工船』

2008年10月12日 00時55分49秒 | 日常生活
午前中、さっさと原稿の最終チェックを済ませ、その後大掃除。

夕方からソファに寝っ転がって読書タイムを堪能、最近ちまたでブームになっている『蟹工船』を数週間前からお風呂の湯船に浸かって読み続けていたんだが、今夜やっと読み終えた。
ふー。長かったわ。いや、決して長編作品ではない、文章が難しくてすらすら読むのが困難だったのだ。

実はこの小説、高校の時、一度読んで挫折した。たぶん10pも読めなかった、だってちんぷんかんぷんだったですもん。当時「面白そうにない」と早々と投げてしまったが、今回は忍耐で読み進めていった。
難解な導入部分を過ぎてからはわりと頭にすいすい入っていったが、やっぱ最後まで大変だった、最近の小説とは全然違って「2、3時間で読めるシロモノ」ではない。

小説の内容は、現代の「格差社会」とか「ワーキングプア」とかを連想させるようなもので、だから再ブームが起こったらしいけど、私としては漫画を描く上でなにかヒントでもあればな、と思って読んでみた。

すぐに作品に活用できるかどうかはわからないが、他にも昔の小説をもっと読みふけたいと思った。
半身浴の時間をもっと増やしてみよう。(今はせいぜい10分程度だ)

今夜これから「LOST」シーズン4の第3話と4話を見る予定。
楽しみ~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加