つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

今日も短め

2008年09月30日 01時34分06秒 | 仕事
アシさんたち集合して修羅場1日目。
みんな背景の下絵が終わったので明日はペン入れとトーン作業だ。
私はまだ数枚下絵が残っていますが・・・

一日肌寒かったなぁ~。台風上陸するのかしらん?
娘は今日から冬服で登校した。

やっと秋ですなぁ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記は短め・・・

2008年09月29日 02時14分15秒 | 仕事
下絵、一日で20枚入った~~!
でもペン入れまだなので明日の朝やろ。

娘の部活の朝練習が試験前につきお休みなので、5時起きしなくてもすむ。
6時に起きてゆっくりお弁当作っても間に合うわ~~

嬉しい
でももう寝よう
明日(いや、もう今日だってば)からアシさん集合して修羅場です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにダウンした・・・

2008年09月28日 02時21分33秒 | 日常生活
一日ひどい頭痛で参った参った!
朝、昼とノーシン飲んだけど一向に良くならなかった。
正午過ぎ、竹のA編集長からネームの駄目だしを喰らい、二か所直してもらった。

その後すぐに次号のネタがFAXされてきて引き続き打ち合わせをしたんだけど、
頭が割れそうに痛くて苦しかった~~
具合悪いのでまた来週にでも改めて、と言えば良かったんだな。後で気がついた。阿呆。

で、その後夕方4時まで寝て。気分転換にスーパーに買い物行くが、更に具合が悪くなって帰宅した。で、またふとん入って。
7時に起きて夕御飯の支度して。またふとん入って。
10時頃、食器の後片付けして(と言っても食洗機に入れるだけだけど)また1時間寝て。
したら不思議な事に今度はスーッキリ完璧頭痛が治っていた!!
晩ご飯食べたのつい1時間前!!

やっぱ。なんでか真夜中になると元気だわ、私

書き始めたまだネームはしょっぱな(当たり前か)
たくさん寝たので今夜は睡魔と闘わずにすみそう
さぁやろう~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム書き上げた!

2008年09月27日 02時23分59秒 | 仕事
長々とかかって、やーっと完成した
ふぅ~~。
これからもう一本お話作らなきゃ
ふぅ~~。


DVDの調子悪し。
急に予約録画が出来なくなってしまったなんでだろう?
最近家族で「ブルーレイってのいいよねぇ」なんて話をしてるから臍曲げちゃったか、DVDレコーダー。
ブルーレイは10万円を切るまでは買う気ないから、それまでなんとか働いてくれい。お願いよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も徹夜になりそうだ・・・

2008年09月26日 01時11分39秒 | 仕事
そろそろ切羽詰まってきたところで、今日なんぞはキッチンで夕食の支度しながらネームを進めていった。

頭の中で、「あーでもない、こーでもない」とエピソードやキャラクターたちのセリフを煮詰めていき、なんとか最後までこぎつけたので後はサクサク紙に書き写すだけ・・・って、きっと簡単にはいかないんだろうけどな
はぁー。朝まで頑張ろ・・・

夕方、スーパーにお米を買いに行ったら、あららビックリ。8キロ入りと4キロ入りだって。なるほどね、値段を据え置きにして中身を少量にしたか。
今度からこれが主流になるのかな?
自転車で行ったので4キロ米を買ったんだけど。なんか5キロに比べて少ない(あ、当たり前か

ウィンナーにしたって、ずっと前は8本入っていたのに知らぬ間に7本になり、最近じゃ6本しか入ってないもんね。しかもその6本、以前より若干短くて細くないですか!?
ハムもベーコンも一枚一枚はがすの大変なのだ、すぐ破けて。絶対前より薄くなってるから!!
業者の人たち、消費者は気がついてないとでも思ってるのかしらん?それとも苦肉の策?
納豆の分量もわずかに少なくなってるような気がしてならんのだが・・・
今にお豆腐もそうなるような気がするわー・・・あーあ

ま、ここで苦情を言っても仕方ない。
さぁ、仕事やろう。

今夜はやけに風が強いわ・・・
ピープーうるさいなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所スキャンダル11月号

2008年09月25日 00時24分50秒 | 仕事
・・・が、発売中です、宜しくお願いいたします。



仕事のネームは相変わらず捗らない、ま、いつもの事なんであんまり気にしてないけど
切羽詰まった時の自分のエネルギーに期待する事にする(なんのこっちゃ)


最近エアコンを使わないので身体の調子がすこぶるいい~~
腰痛も出ないわ、嬉しい。
こういう時に本当はまとめて2、3作ネームをガシガシ作ればいいんだろうなぁ。

来月は・・・来月こそは頑張ろう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッとするひととき

2008年09月24日 01時04分02秒 | 日常生活
たいてい毎晩このくらいの時間までは、なんやかんやと慌ただしいが、
それ過ぎるとやっと仕事だけに集中できる。
でも一回は大きな波が来る、睡魔という荒波が
深夜のテレビに夢中になって「あちゃちゃ、夜が明けてしまったよ!!」なんつー事も多々あるし。
ま、結局のところ、締切ギリギリにならないとエンジンかからない。
そんなんを毎回繰り返して主婦コミ描き始めてもう9年か・・・


午後、宙出版のS編集長と次回作についての打ち合わせをした。
祝日だというのに、ご出勤とはお気の毒だ。
資料がFAXで30枚以上送られてきて、ウチのFAX機パニックに陥った。
メモリが15枚分でいっぱいみたいで。
途中でインクリボン切れたりして私もパニック

テーマはなんと、同じ日に発売の他誌と全くおんなじだった。
似たようなものを描かないようにしないとな。

雑談も含めて1時間半の長電話。いや、ほとんどが雑談だったんだけど
どこの雑誌社も不景気のあおりを喰らって雑誌の売れ行きが芳しくないので、
頭をいためていらっしゃるようだ。いや、私も他人事じゃないよねー・・
次になにが売れるか、当たるか、といったようなことを延々としゃべりまくった。
(そういや、この間竹書房の編集長さんとも同じような会話したな・・・)

あーあ。どんより・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルつけるのってむずかしい・・・

2008年09月23日 02時17分51秒 | 日常生活
ブログタイトルの事です。
その日の日記を要約してつければいいんだろうけど、そうするとたいていが
「仕事中~~!」になってしまう
毎回考えるの結構大変・・・

同じく漫画作品のタイトルを考える時も悩む悩む。
竹書房と宙出版に於いてはもうかなり前からタイトル無で作品を渡している(編集長さんがつけて下さる)けど、その他は自分で考えなくっちゃならないので、たいてい候補を3つくらい書いてその中から担当さんに選んでもらっている。
しかしそれも最近は似たり寄ったりのタイトルばっかしか思い浮かばず苦労している
他の作家さんはタイトルつけるのどうしているんだろうなぁ?(担当さんにつけてもらうのってもしかして私だけ!?)

土日とまったりと過ごした。いや、月曜日も結局なんもせんかった。
火曜日はネームやろ。
ご近所スキャンダルの40p。事件簿のようなフィクションのような。ちょっと難しいかも。まずはプロットしっかり組み立てなくてはな。
先週2本ネームやるつもりが1本しか出来なかったので今週3本・・・でもほぼ無理なので、1本は来週後半にまわそう(勝手に締切ずらしてる・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事中~~!

2008年09月18日 00時22分50秒 | 仕事
明日とあさって(あ、もう12時過ぎてるから今日と明日だ)、
アシさんたち来て楽しく修羅場る

下絵の進み、イマイチ。ペン入れもまだ。
朝早く起きてアシさんたちのお仕事を作らなくては・・・

最近夜中に色々と食べてしまう、悪い習慣がついてしまった
困った困った・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中のBS

2008年09月17日 01時03分13秒 | テレビ
・・・ってどこもかしこも通販番組ばっかりだなぁ。
つまらんけど、ついつい見入ってしまい、時には注文したくなる事もある。
朝、もう一回考えて、どしてもほしかったら電話しよ。
で、結局まだ一度も購入した事はない・・・

あれってなんだろう、夜中の誘惑。
すごくすごーく素晴らしい商品に思えてしまうのは何故?
デジタルカメラも美顔器具も飲んで痩せる不思議なサプリメントも。
ぜんぶぜーんぶ素敵な商品に見えてしまうのは何故?

さてお仕事は。
そんな真夜中のテレビを見ながらもさくさく進み、残すところあと数枚。もう2時間もあれば完成するだろう。
夕方、ちょっと相談事があって担当者である編プロのYさんに電話を入れたら、週末まで遅い夏休みを取られていて会社不在、との事。
ううう、失敗失敗。先週電話してもっとちゃんとプロットの打ち合わせをしておくべきだったわ・・・と後悔しつつ、
今回の原稿は締切近いので、このまま私の思う通りに描かせていただこう。

さぁやるか。

と、ここまで書いたところで思い出した。
夜中の通販で衝動買いした事あったわー、今では本棚の隅で埃かぶってる、
「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVD
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネーム中~~

2008年09月16日 02時03分41秒 | 日常生活
まだ一本も完成しとらんわ・・・どーしょ。(どうしようの福山弁)
木曜日からアシさんたちお手伝いに来るのに・・・しかも台風もその頃関東地方にきそうだし・・・修羅場の日を先送りにしたい心境。でもアシさんたち皆多忙なのでずらすと来てもらえなくなる・・
どうかそれまで下絵入りますように、台風上陸しませんように・・・

今日の夕方、自宅マンションの前の道路で大事故があった。
バスと乗用車2台の接触事故。バスの右後ろがぐっちゃぐちゃ、一台の乗用車はぺっしゃんこ、もう一台の方は前方が潰れてた。
でも怪我人が出なかったようで不幸中の幸い

おそらく停留所からバスが発車した時に、後方から抜いた車とぶつかったんだろうと思う。こわーい
私もよく追い抜きをやるのでこれからは気をつけようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラちゃんとイクラちゃん

2008年09月15日 02時11分57秒 | テレビ
毎週かかさず楽しみに見ている日曜夜6時半からの「サザエさん」。
なんだか見る目が変わったわ~~、グリコの新CMのせいで。
おそらく私だけじゃない筈だ。
なんたって25年後のタラちゃんが瑛太でイクラちゃんが小栗旬ですもの・・・
二人ともいい男に育ったなぁ~~。

シリーズ化されるんだろうか?だとしたら楽しみ
サザエさんやマスオさんはキャスティングしないのかなぁ?

さて仕事はネーム中だが一向に進まず。まだ一本も出来てないのよっ!!
遊んでたわけじゃないのに。ううう。はかどらない~~
今週一本しか仕事出来なかったら、月末は想像を絶する修羅場を迎えることになる・・ウーー。

さぁやるかぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと終わった・・・

2008年09月12日 01時06分07秒 | 仕事
修羅場からようやく解放された~~
カラー3枚分のデータ原稿、36p白黒原稿、42p白黒原稿、それぞれをバイク便で送って出費がかさんだ。仕方ない、自分が悪いんだから・・・

次こそはさくさくネームをきりたいものだ。
来週木曜日からの修羅場に備えてまずは2本。その次の週にもう2本。
大変だけど頑張ろう・・・

それより。だんだん秋っぽくなってきたなぁ、風が爽やかだ、秋刀魚も美味しい。
旅行のシーズンだからテレビで名所の紹介なんぞをやっているが、いいなぁ~、私も行きたい~~!近場でいいからどこかに行きたい
温泉とか。ゆっくりしたいわ~~・・・(受験生いるから到底無理な話だ)


仕事場のマックのパソコンの調子悪し。
久しぶりに開けたから、かなぁ?
フォトショップで色付けの途中何度もフリーズしてしまい私も固まってしまったよ・・・なんでだろう?
OSのX10.4は調子いいけど、フォトショ5.5はOS9.2の方で作業するからなぁ、
X用にやっぱフォトショのバージョンアップしなきゃなんないだろうか?
うーん、そんな余裕ないわ
自宅のウィンドウズもメモリ増やさなくてはならないのに、なかなか。
メモリって今いくらするんだろう・・・?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下絵、描けども描けども

2008年09月06日 01時48分37秒 | 仕事
先が長いわ~~、終りがまだ全然見えてこない~~!
しかもページのふりまちがい見っけ、25pをすっ飛ばして描いていた、つまり全42pが原稿用紙かぞえたら41pしかないのだ~!
これには担当さんもお気づきにならなかったようで・・・
慌てて1p分ネーム書き足し。ウムム・・・上手く繋がって読めるといいが(爆)

リフォームした仕事場和室の照明器具が今日届いた。
綺麗!明るい~~
去年暗い和室の写真撮ったら2,3のオーブが写ってて絶叫したんだが、今度は大丈夫だよねぇ?(いや、もう写真撮る気しないけど)
これでもう夜中一人で仕事場で作業しても怖くないわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2008年09月05日 01時55分33秒 | 仕事
いっとき涼しかったけど、やっぱぶり返したなぁ、残暑厳しい。
また一日エアコンの日々・・・

仕事は、やっと下絵に入った~~嬉しい
さくさく進めなくっちゃ。
来週の月曜日からアシさんたち来て修羅場だけど、それまでにCGカラーも
描かなくちゃならないから、4日あると言っても油断できないワ・・。


ドラマ「コード・ブルー」は、突っ込みどころ満載だなぁ~。
一番に感じるのは、フライトドクターりょうの髪型(役名忘れた)。
あんなくるくるのロン毛、ありえへん~~!医療関係の人ってぼさぼさの髪が肩についちゃいけないんじゃなかったっけ?山Pの耳にかかる髪もNGだと思うんだけどなぁ・・・?
毎週ドラマ始まるたんびに娘にそういう私。
「はいはい、もうそれさんざん聞いたから」とか言われて。
でもきっと来週も言う。最終回まで言う。
他にも「ありえないから~~!」を連発中。

織田裕二のドラマは、予告で死ぬのかぁ?と思わせといて死なないし(爆)

文句言いつつこれも最後まで見そうな予感。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加