ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春本番

2023-04-04 10:38:05 | 
この季節、一日一日の変化が早い。
本来ならば天気のいい日には毎日歩いてみたくなるが、そんなのは仕事をリタイヤしたあとの話か。

春本番を迎える頃、いつも自宅の玄関に飛んでくるのがアカモンコナミシャク。
今年、初めての個体は3月31日だった。早め。


あちこち飛び回っているのがアカハネムシのなかま。
同定はどうにも図鑑を見てもよくわからない。これも例年は4月中旬のイメージ。


ヒメウラナミジャノメは3月末から、というイメージだからこれはそれほど感覚とズレてない。


ヤマトシリアゲはまた早い。例年は4月中旬と思っていたのだが、すでに2個体。


今年はやはり季節は早めに推移している。
気をつけないと春の生きもの、見損ねかねない。
そう思っていると次の週末もまた雨の予報。
勘弁してくれ〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿