ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イズササキリ

2014-09-22 15:22:54 | バッタ
さて本命は、時々それっぽい声も聞こえてくるものの、夜の芦原ではなかなか姿も見つからない。
なんかいた、と思えばでっかいヤブキリのメス。


いよいよ今日もダメか。
そう思い始めたとき、懐中電灯の光の中に怪しい影が。
慌ててカメラを向けたその姿。


ホシササキリのようだが星がない、色が薄い、ちょっと大きめ・・・
本命でたぶん間違いなかろう。
やっと出会えたイズササキリだった。





潮の影響のあるような芦原やマングローブ林に生息するササキリのなかま。
生息環境が特殊だからかなり局地的な分布を示す。
まずは地元、神奈川で写せたことが何よりうれしい。
この秋の大きな懸案の一つが解決した(と思われる)瞬間だった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の)
2021-09-27 07:06:44
ヤブキリじゃなくてカヤキリなんですが..

コメントを投稿