季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

上野へお出かけの下調べに!

2022-09-23 11:51:25 | Weblog

季節が急に秋になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 



この連休も台風の影響がありそうなので、お出かけの方はくれぐれもご注意ください。

 

 

 

さてさて、秋本番を前に夏に開催していた美術展がひと段落の時期を迎えました。

 

 

 

芸大美術館の特別展「日本の美術をひも解く」もいよいよ今週末で閉幕。


 

 

やはり会期末、わりと多くの人で賑わっています。特に時間指定券はないようですが、

 

 

 

場合によっては入場規制がかかるそうです。作品が出るだけ人も出る「伊藤若冲」の掛け軸も10幅も出ていますし、

 

 

 

まさに芸大美術館ならではのセンスのいい作品が集結しています。

 

 

 

上野にお越しになる家族では、子供は動物園、おじいちゃんおばあちゃんは美術館、あとで合流のような方も多いですが、

 

 

 

なんのなんの、もちろん動物園は最高に楽しいですが、美術館も子供大歓迎なんです。この芸大の特別展も中学生以下は無料

 

 

 

ボストン美術館展は、高校生まで無料です。コスパ最強!

 

 

 

「けど、子供飽きちゃうでしょ?」

 

 

 

いえいえ、子供用に解説パンフレット、クイズ形式のものなど配られ、作品をより楽しめるように工夫されています。

 

 

 

子供たちに感想を聞くと「楽しかった!また来たい」と。(当店社員が子供と)

 

 

 

教科書に出ている作品の本物が見られて、日本を代表する国宝の作品を間近で鑑賞出来て、何度も言いますが「コスパ最強」です。

 

 

 

 

なんなら、コストゼロ(交通費を除く)ですので、コストゼロ×最高の美術ですので、皆さん一緒にお出かけください。

 

 

そして、前出の東京都美術館の特別展「ボストン美術館展」も10月2日までです。

 

 

 

もしかしたら、台風情報で皆さんお出かけにならないかもしれませんので、安全が確保しながらお越しになれる方には好機かもですが、安全第一です

 

 

 

そして、前置きが長くなりましたが、お出かけになる前にちょっと上野のことを調べると、歩くのその道すがらも楽しさが増すかと思います。

 

 

 

こんなサイトがありますので、↓↓↓是非ともご参考にして頂き、素敵な上野時間をお過ごしくだされば幸いです。

 

芸大アートプラザ

 

 


芸術の散歩道2022

2022-09-09 16:25:07 | Weblog

 

上野公園の中には、知る人ぞ知る芸術スポットがあります。

 

 

「芸術の散歩道」と言われる、旧奏

 

 

楽堂の前のスペースに、藝大生の選ばれた卒業作品が展示されています。

 



本年度も展示が始まって少し経ちますが、例年の展示スペースから見ると、まだ全部ではないように思います。(想像ですが)

 

 

上野散策、また美術館の帰りなどに少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


東京藝術大学の文化祭 通称【藝祭】げいさいが開催されました。

2022-09-07 13:19:44 | Weblog

強い雨と風の荒れた天気の先週金曜日、待ちに待った「藝祭」が開催されました。

 

 

この文化祭は、学生だけではなく美術好き、芸術好きの多くの方も楽しみにしており、毎年多くの方で賑わいます。

 

 

しかしながら、まだまだコロナ禍ということもあり、自由に見聞きすることが出来ず、学内に入っての鑑賞・演奏会などは

 

 

 

事前予約にしないと入れません。そして、その事前予約も、人気アイドルコンサート並みにすぐ完売してしまったので、

 

 

 

残念に感じた方も多かったと思います。

 

 

 

ですが、数年前より、旧奏楽堂の前の『芸術の散歩道』で露店形式で多くの学生さんたちの作品を販売しており、そちらは

 

 

 

雨でも風でも歩いて通ることが出来ないほどの大盛況ぶりでした。(写真撮るのを忘れました・・・スイマセン)

 

 

 

 

私も、もはや20年以上にもわたって買い続けている「藝ティー」を買うべく物色して参りました。

 

 

 

 

藝ティーは、藝大生がデザインしたTシャツです。歴史はよくわかりませんが、少なくとも私が初めて購入した、24年前にはすでに

 

 

 

結構売っていたと記憶しております。(当時は学内の出店みたいなところで)

 

 

 

本年は、下記を購入しました

 

 

そして、今年は「急須」も手に入れました。

 

使い勝手もよく、色合いがとてもシブイ一品です。

 

この絵馬は、上野倶楽部(上野中通り商店街などいくつかの商店街が発信する上野の魅力を伝える取り組み)と、藝祭がコラボして

 

 

製作されました。デザインは、藝大院生の一ノ瀬さん、販売は摩利支天でにおいて500個限定でした。

 

 

 

来年は、社会的情勢も今よりも改善し、気軽に藝祭が楽しめればよいな~と感じる次第です。


 

また、2023年も近くなりましたらご案内できれば思います。