季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

2021年12月31日 大晦日 @上野アメ横

2021-12-31 15:36:51 | Weblog

いよいよ大晦日になりました。

 

本年も一年間ありがとうございました。


今年もコロナ禍の一年でしたが、アメ横の人出も昨年に比べると

 

少し戻ってきたような印象です。

 

午前と午後の違い(あまりありませんが・・・)

11時半頃

 

12時半頃

 

二時半頃

 

 

もっとも、肝心の海産物も本年はいろいろな関係で少し割高のようです。

 

来年は早々に新しいパンダちゃんのお披露目もありますんので、

 

また上野の街も賑わいを取り戻し、皆さんに楽しんでもらえるようになることを願っています。

 

本年も、ご高覧頂きありがとうございました。

 

 

では、良いお年をお迎えください。

 


寒風吹きすさぶ上野公園2021年

2021-12-13 14:28:28 | Weblog

今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」は、とても面白く人気だったそうですね。

 

 

舞台には「上野」もよく登場してきました。

 

 

当時が偲ばれる写真や絵などが<上野観光連盟>のウェブサイトに掲載されています。

 



よろしければご覧ください。上野観光連盟ウェブサイト

 

 

上野公園の木々も目にも鮮やかに色づいて、冬の訪れを肌で感じます。

 

 

パンダちゃんで話題の上野動物園も、いよいよ正門が完成間近の雰囲気です。


 

(たまたま今日、ゲートが開いていて立派な門が見えてしまいました)

 

上野動物園も来年に向けて色々と楽しみですね。


何かあったのかな?ゴッホ展@東京都美術館

2021-12-03 14:58:37 | Weblog

 

朝の風景8時頃

 

ご無沙汰いたしております。

 

ご無沙汰しすぎて12月になってしまいました。

 

ほぼ毎日、上野公園を決まった時間に通るので、ある種の定点観測になるかと思いますが、



昨日、東京都美術館前を通った時に大変驚きました。

 

以前まででしたら、開館前に列ができていましたが、まあまあ100メートル程度だったと思いますが、(それでも長いですが)

 

昨日は、なんと美術館を外周して旧奏楽堂あたりまで列が伸びていました。こんなに伸びたのは「伊藤若冲」展 以来だと

 

記憶しています。(ちなみに若冲展は美術館1周とかしてましたが)

 

そして、近頃、上野動物園の列も伸びています。たぶん開場前の列を足すと(足す意味はありませんm--m)1kmは超える長さになっています。

 

パンダのシャンシャンちゃんも12月に中国に行ってしまう予定でありますが、また延長されるんではないか?との

 

未確定な上野界隈の噂もありつつですが、上野の山は活気が戻りつつあるようです。

 

ちなみにゴッホ展は会期が迫っておりますので、観覧ご希望の方はお早めに・・・