季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

受験は絶対合格の三角形!!必勝☆上野スーパーパワースポット☆

2023-01-25 15:13:18 | Weblog

毎度おなじみ、上野中通り商店街(愛称:うえちゅん)でございます。

現在、うえちゅんでは、旧通り名復活イベント開催中です。

 

旧通り名とは、昨年当ブログでもお知らせしました、うえちゅんの通りには、実は昔、名前のついていた通りがあったというものです。


昨年の記事(当ブログ)

 

今回、正式にお披露目とイベントを開催しております。

 

 

スタンプラリー形式で、全部回ると記念品がもらえます。

 

この中の、「三枚橋横丁」は、幸田露伴の出生地でもあります。

 

 

幸田露伴は「百年に一度の頭脳」と言われ、大露伴と言われた文豪です。

 

 

 

そしてこのイベントに合わせて、29日にはうえちゅうの商店街中央で獅子舞も予定されています(午後1時~)

 

 

 

さらにさらに、受験生に最後の一押し、商店街加盟店では、絵馬も配布。(無料/数量限定)

 

 

それを、徳大寺摩利支天にお持ちになられますと、ご祈祷もしてくださるとか。

 

 

 

ちなみに摩利支天様は「勝負の神様」として、上野では江戸時代よりご利益と人気がある由緒あるお寺です。

 

 

 

また御徒町駅南口よりすぐ、松坂屋脇には「合格パンダ」も設置されています。鉄で出来たパンダ=鉄パンダ=鉄板だ!ということで、

 

 

合格はてっぱん(間違いない)ということで、撫でることもできます。

 

 

さらに、上野公園には有名な「合格大仏」、湯島に行けば、これまた有名どころが都内随一の人気を誇る「湯島天神」もあり、

 

 

 

まさに合格祈願ツアーが組める充実ぶりです。

 

 

 

と、ここで、このパワースポットを線でつないでみると、なんとわりときれいな三角形が出来ます。また線上には、お金の神様・弁天様まで!

 

 

そして、この三角形(弓)の狙うところは、なんと日本の最高学府・東京大学がピタリと射程に入ります。

 

 

 

いや射程どころか、この至近距離は、命中間違いなし!ゴルゴ31も真っ青です。

 

 

 

 

1番を射止める=つまりどんな試験も必ずご利益があると信じます。

 

 

 

 

是非この機会に、合格祈願、イベントにお待ちしております。

 

 

 

 

ま、寒いので受験生はご無理なさらず、体調に気を付けて頑張ってください!

 

 

 

 

かわりに「すべての受験生がんばれ!」と応援させて頂いておきます。

 

 

 

 

みんながんばれ

 


インフルエンザ同時流行!? インフル対策いつでも何度でも。

2023-01-13 17:34:09 | Weblog

 新型コロナウイルスのニュースに接して、早3年目になりました。その間、変異を繰り返しましたが、様々な知見も蓄積され、徐々に社会が動き始めています。


 

 

この間、緑茶の効能も度々取り上げられましたが、無数に出てくるデマ情報や健康食品に紛れてしまい、またなかなかヒトでの試験なんかも出来ないせいか、エビデンス/根拠の研究も進まなかったという事情もあったようでうす。(既存のコロナウイルスではデータがありますが)

 

 


そして、本年は「インフルエンザ」という、懐かしい?名前も復活してきました。忘れてはいけません。インフルエンザもハッキリ言ってツライです。高熱は出るわ、長引くは、出勤・登校停止など外出禁止もあるわで・・・

 


もう外出したら敵だらけ!という怖い印象を持ちがちですが、あらためて、以前同様、体力を落とさないように、身体を冷やさないよう、健康管理に努めるしかありません。

 



そして、是非とも再登板させて頂きたいのが「緑茶」カテキンパワーです。インフルエンザでは、下記のような実際にヒトでの効果を観察した試験が行われています。

 

 

 

お茶の効能とインフルエンザ<東京都茶協同組合 記事より>

 

 

 

もちろん、薬ではないので「効きます!」とは申し上げられませんが、多少の健康管理にはお役に立てるものと信じております。

 

 

 

是非とも緑茶をご活用頂き、素敵な毎日をお過ごしください。


謹賀新年2023

2023-01-01 10:44:59 | Weblog

 

 

新年あけましておめでとうございます

 

          本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

さて、上野アメ横は、元旦よりたくさんの方が通行され、人出も徐々に増えてきました。

 

営業しているお店は、ダイワ靴店さんやロンドンスポーツさん、そして飲食店や中華系のお店やその食べ歩き系のお店は賑わっています。

上野中通商店街(上中/うえちゅん)は、明日から初売りをするお店が多いようです。

 

年末は、アメ横通商店街ですが、年始は、うえちゅんが非常に混みます。

 

 

福袋など目玉商品が多いので、是非とも年始も、お買い得で楽しい上野へお越しくだされば幸いです。