季節の「うえの」

上野周辺の四季折々の見所や、地元民ならではの楽しい情報を中心に、日本茶に関する話や明日から使える?発見をお届け致します。

上野中央通り地下駐車場@うえの

2010-10-14 10:37:41 | Weblog


平成21年3月に、当初よりだいぶ遅れてオープンしたこの駐車場


上野界隈の慢性的な駐車場不足解消とたくさんの方の利便性を兼ね備えた

素晴らしい駐車場です。価格も一等地にありながら比較的リーズナブル。


また、この駐車場の建設と同時に上野駅・京成上野駅・地下鉄上野広小路駅(銀座線・大江戸線)が地下道で繋がり、

雨の日には傘も差さずに乗り換えられてとても便利です。



しかし地下道は、地下だけに雨の日はすこしむわっとして、また通路は飾り気のない

ただの通路なのでいくぶん距離を感じます。


そんななかに、『台東区長奨励賞』なる、展示コーナーがあるをご存じでしょうか?   
 
 台東区では、東京藝術大学との芸術・文化交流の一環として、この賞が授与され、

その作品がここに展示してあります。





是非上野に車でお越しの際は、ここの駐車場をお使いになってみてはいかがでしょうか?



駐車場使用の注意☆

ここの駐車場で一番注意しなくてはいけないのは、入口と出口です。

まず入口は、中央通りを秋葉原方面からか、不忍通りを左折して入るしかありません。

これは非常に不便です。首都高速道路で上野で降りたら、直進して上野駅前の大きな交差点を

Uターンレーンで回り、御徒町の多慶屋の交差点を右折、そして松坂屋の交差点を右折という

非常にめんどくさいルートになります。(上野駅交差点は常時警察官が交通整理をしているので、

もたもたした、車線をまたいで迷うような走りは特に禁物です。)


そしてさらに厄介なのが、出口です。

出口は不忍通りを湯島方面にしかいけません。

上野駅に行きたい場合は、交差点を左折左折左折と、大回りをしてからでないと

抜けていけません。出口付近は4車線ほどありとても広く、交通量をタイミング次第では

少ないので、Uターンしたいところですが、出口付近に<Uターン禁止>の張り紙が

多数あり、こちらも比較的高い頻度で警察官の方が安全を見守られております。


しかし、おかしいのは出口付近の左側建物にも駐車場があり、

そこの車が右折(上野駅方面)するのは認められています。

角度にして15度の差で道路に侵入しただけで違反かそうでないか決まります。


どちらにしても、急がば回れ!気をつけて安全運転を心がけてください。


(詳細・写真・地図は、台東区HPより抜粋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿