写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

2018年 プチ春の気まま旅 12 日目 長野市から万座へ

2018年05月21日 | 車旅紀行
道の駅・おがわの朝、天気は晴れ、大変涼しい。
今日は草津方面に行きたいと思ったが、草津白根山の火山活動の影響で志賀草津道路が通行止めで通れない。
その為、長野市・須坂市経由で県道112号線(大前須坂線)を走って万座に抜ける事にした。
初めて走る道なので、何時もと違う景色が見られるのではないかと期待が膨らんだ。
道はヘアピンカーブの多い山岳道路である。
ほんの一部だがカーナビで見ると、この様に曲がりくねっている。


高度が上がるにつれて木々の緑が薄くなり、やがてはその緑も無い木立が現れた。
ダテカンバである。


眺望の良いところでは車を降りて家内と散策をした。


これがまた気持ち良い!!
ふと足元の斜面を見るとヨモギが群生し、新芽を出したばかりである。
少しばかり頂き、ヨモギ団子を作ることにした。

その脇の斜面を見ると「遭難多発地域」の立て看板があった。
登山者への注意と山菜取りの人たちへの注意喚起のようだ。


自然の営みは予測できないことが時々起こる。
自然を守り敬意を払い、その中で一緒に楽しむ事が大切である。
都会の雑踏から離れ自然との交流は、私たち夫婦の健康法の一つでもある。








.風景写真

四季の風景写真