フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

大実ゆず&クランベリー

2011-01-03 | 菜園&果樹園




今朝、ゆずを買いに張り切ってFに行ったけど、4日まで休みだった。

で帰って、開店時間に合わせてナフコに行った。
大実ゆずの苗木980円を一本買った。
これは本ゆずらしい。うしし。



物色してたら、クランベリーの実に目が止まった。


クランベリーの酸味はあんまり好きじゃないんだけど、
つい、赤い実を見てしまうと買ってしまった。

580円なので、ここで買わないと後悔しそうだったので。

ミニミニりんごみたいでかわいい。

帰りにスーパーでゆずを買おうとしたけどひとつも売れていなかった。
年末に頂いたゆずが2個冷蔵庫にあるからそれでゆず茶作ってもいいけど。

韓国産の生姜茶が売れていて大瓶だったけど、つい買っちまった。


生姜は体を温めていいっていうけど、
末梢に血液が流れることによって温めるので
下手すると大事な中心部分の血液が減って
内臓が冷える恐れがあるとか??
何じゃそれ~って感じでしたわ。

とにかく、甘酒やら生姜茶やら、ゆず茶やら
色々と温かい飲み物が欲しくなる寒さですわ。



最後に去年買ったみかんの木。
今年は一個だけなりました。

大きいのに軽い。

黄色くなるまでおくと翌年実つきが悪くなると
ゆずの育て方を見ていて知ったので
早速今日収穫して中身拝見と行きます。

ドンだけ柑橘系が好きなんじゃって話ですわ。
今日は別のスーパーでゆずを探して見ます。

来年、実がなるのは期待できないけど、

少しずつ、家の実に成樹が増えていってます。
10年後どないなことになっているのか?
ちょっと不安だったりして・・・

家は木の塀を張り巡らしているせいか?
訪問した人が、木の塀のない部分から庭を覗いている姿を
カメラでよく見ます。


まさかそんな角度まで見えないだろうと思っているのでしょうが、
丸見えなんですわ。
もちろん、Luckyにこられる人は
中を通って来られるので
そんなことはしませんが。
特におばはんね。
覗いてるんが、
丸見えなんじゃい!!っていいたい!


で、杏の木を植えた。
まだまだ苗木なんだけど大きくなれば
奥の方までは覗けなくなるね。
奥の方は、隣接してる家からしか見えなくなってます。
なので気になるんだか、なんだか知らんけど、
よく、おばはんが覗いているのをカメラで見ます。

畑しかね~~~んだよっ!ほっとけ。
とか言いながら、私も庭をきれいにしてるとこなんて見てますけどね~。
おばはんですから~。うしし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。