フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

メレンゲ細工とマカロンと・・・

2011-12-18 | アイシングシュガー


昨日は、クリスマスケーキ用のマカロンとメレンゲ細工。

メレンゲ細工は、年々少しずつ、進歩している感じかな。



今回は、袋も持ってもらった、サンタさん。
サンタさんと、ステッキ、きのこは、Reikoさん、メインで。




















マカロンは、どうも一人で作る方が、安定するように思う。
やっぱり集中しないといけないからかな~。


混ぜすぎと、混ぜたりない。
けど今回は、飾りようなのでぷっくりしててもいいのだ。

グリーンのほうは空洞なしで出来た。
これは、いつものFPでメレンゲを作った。

やっぱ、慣れているFPの方が、いい感じかな。

ピンクのほうは、メランジュールで立てた。

FPの方が、満遍なくきめの細かい感じに仕上がるね。



ツリーと、リースは、Satoeさん担当で。







メレンゲ細工も楽しい。
毎年、ほんの少しずつだが、進歩。

今年は、Satoeさんもがんばったので、来年はもっとレベルアップできるように思う。

大変だけど、楽し~い、と喜んでしていました。
そういうときのオーラって、イエロ~なんだよね。
なんかちょっと暖かく心も軽くなるんだよね~。

少し私も気分がまぎれましたわ。

段々とこつも分かってきたし、人数が増えれば、色作りもそう大変でもなくなるし。
来年はもっと沢山、メレンゲ細工に挑戦して欲しいと思います~。

こんなレッスンしている所 見たことないしね。

今日は、アイシングクッキーの日。
これはこれでまた神経を使うのよね。
とりあえず、クッキー生地でも作っておこうかな。

メレンゲ細工は、作った人、自分がケーキに使いたいもの
を優先で取ってもらいます。

タッパーでも持ってきて名前書いてここにおいて貰ってもいいですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。